人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

エクスデス撃破、、したけど(FF5日記)。

はい、だいぶ時間が空きましたがFF5日記、第三世界到達~エクスデス撃破までをお送りします。

・・・やべ、間が開き過ぎてところどころ忘れてるわー。
青魔法とか誰からラーニングしたかとかほとんど憶えてねーや。
ま、その辺は気にしない方向で。。
つか、もう使える青魔法もそんなにないからラーニングしてないや。

長くなりそうなので次元のはざま手前まで記載。




■タイクーン~ピラミッド(長老の木)
2人→3人のパーティになるけど、一人が白魔法L5まで使えれば特に問題なし。
カメェェー!が懐かしい(笑)
古代図書館最上階で魔力の歌を覚えるのを忘れずに(3人の時に行かないと覚えられない)。
ピラミッドは気合で。。
宝箱無視で4人になってから来てもいいし(めんどくさいから全部とったけど)。
木の前でボス(メリジェーヌとかそんな名前)。
バリアチェンジされる前に速攻作戦。
最初は火が弱点なのでフレイムタンみだれうちと魔法剣ファイガでイチコロ。

・・・ジョブは適当に。。
このときは攻撃役と補助役はまだ変えてなかった・・・はず(曖昧)。

■なんか色々~次元のはざま
飛空挺ゲットで色々飛び回る。

1・蜃気楼の町(ぷらすあるふぁ)
・とりあえず蜃気楼の町でお買い物(エルメスのくつとか魔法とか)。
・忘れたことになってるトードもゲット。
・ついでに徒歩でボコを呼び戻して世界一周、、道中で寄り道、滝の上で魔法のランプゲット。
ミラージュベストの人は次元のはざまに到達するとバグで消えるらしいのでお早めに。
・黒チョコボゲット。
・最後のピアノを弾いてピアノマスターになったのでクレセントの町で歌をゲット。
・海賊のアジトで召喚獣シルドラゲット。カーラボスなんかより絶対強いと思うんだけどな。。
・ジャコールの洞窟からバル城地下へ不法侵入。
オーディン撃破(ブレイク剣でサクッと)。めんどくさいから守りの指輪は盗みません。
・封印城クーザーでエクスカリバー、まさむね、よいちの弓を入手。
エクスカリバーとまさむねは利便性から、よいちの弓は最近中学校の教科書に載ってた平家物語を読んだから(強いけどね)。
・ムーアの村でチキンナイフゲット。

2・孤島の神殿
言い忘れてたけどガーゴイルはぜになげ大作戦です(もったいねぇ)。
ストーカーは全体攻撃タブー。
根気よく叩く。楽勝。
石版の武器は適当(ロッドと杖を取っておくと多少楽かも)。

3・フォークタワー
右の塔→攻撃
幸いファリスがぶんしんを覚えてるので、一人で右に行かせる。
ボスは分身2枚キープしつつ殴れば余裕。
聖の耐性があるので道中のディフェンダーを使用。
左の塔→魔法
3人いるので楽勝。
カーバンクル使うとなお楽勝。

飛空挺潜水機能をゲット。
ウォルスの塔でジョブ『ものまねし』ゲット、動いたら負けだっ。いや動いても勝てるけど。
ついでにウォルスの塔海域で中断→再開。
中断後2戦目でレアモンスターと必ず遭遇できるので、スティングレイとバトル。
あやつってマイティガードをラーニング、スーファミの時はなかなか遭遇できんかったなー。

3・大海溝
アンデッドモンスターが面倒。。
逃げるか賢者の杖振り回すか。
ボスは ざんてつけん一発かレクイエム連発。
どうでもいいけど、このボスのマップグラフィックがガチャピンに見える。
封印の武器はお好みで(と言いつつアポロンのハープが次のリバイアサンで使えなくもない、、使わなくても全然いけるけど)。

4・イストリーの滝
資金があれば蜃気楼の町で珊瑚の指輪を1,2個調達(最低1個あれば大丈夫)。
リバイアサンは珊瑚の指輪装備者が頑張る。
魔法剣サンダガか、ウィザードロッドを装備してサンダガを連発するんだ。
全部の武器の封印を解くと隠しダンジョンの入り口へ行けるようになる(入り口までしか行けない)。
そこで新ジョブ、砲撃士、予言士、剣闘士ゲット。

5・フェニックスの塔
黒チョコボに乗って到着。
マジックポットにエリクサーをつぎ込んでアビリティポイント大量ゲットだぜ。
好きなジョブにつぎ込んだらいいと思うよ。
敵が出ない壁はメモし忘れたので気合で頑張るんだ(なげやり)。
屋上でフェニックスゲット。
最期の咆哮は泣けるぜ(たぶん)。

6・北の山
同じく黒チョコボに乗って到着。
敵は前のままなのでスイスイ進める。
バハムートはバハムート自身の残りHPによって攻撃方法が変わる模様。
開幕でマイティガードを使用してあとは気合(そればっか)。
フェニックスの塔あたりで剣闘士マスターにしておくと ひっさつ『エレメントアタック』がかなり使えるかも(運だけど)。
とりあえずゴーレムは便利。
あとストップも効く。
どこからどうみても龍なのに龍属性じゃないっぽい(なんで?)。
最後のほうは敵の攻撃パターンがきつめなので一気に攻め立てる。
削りきる火力がなければ終盤でカーバンクルを使うべし(メガフレア対策)。
というわけで白魔法、時空魔法、召喚、この3つくらいはそろえておくと便利かも。
エルメスがあれば時空はいらないかもな。
あいのうた をとり忘れたことになってるのでこれからもあいのうたを絡めた戦術が使えませんorz

・・・そしてようやく次元のはざまへ。。
長いので一旦区切るぜ。
続きはまた今度ー。
by dorothyscafe-hagi | 2006-10-26 18:27 | 日記?

by dorothyscafe-hagi