人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

みっくす

ここ最近、少し、ほんの少しですがミックスが上達してるかもしれない、と思えるようになってきました。
まだまだ色々と試行錯誤しながらの手探り感覚は否めませんが、自分なりのミックス手順とゆーものが出来てきました。
うむ~、正確に言うとミックスが上達してるというよりは、曲作りの過程全てが完成形に向かうようになったというか。。。
上手くいえないんですが、録音のための打ち込み→ミックスのための録音→マスタリングのためのミックス、、、てな具合ですわ。

ま、その代わりに、転がりだすまでの時間が前に比べて、少し多く掛かってしまうようになったりっていう弊害も微妙にあるんですけどね。。。


といった流れで今日は一つ、これは物凄くタメになるよ~ってのを紹介いたします。
全国のクリエーターや宅録野郎におなじみの雑誌、サンレコ。
新しい機材の紹介や、アーティストたちの楽曲制作裏話、毎月の特集記事など色々と勉強になることが掲載されている雑誌ですが、僕はとりわけ佐藤洋介氏のコラムに毎月注目しております。
かなり前のブログ、フリーのプラグイン「Blockfish」の回でも触れましたが、このコラムはかなり良いです。
簡単に実践できるけど効果的な技法を毎月紹介してくれます。
ちょっとした一工夫的なものだったりもしますが、それが何故、どのようにして効いてくるのかという理由もわかりやすくて良い感じです。
こーいった記事をみると、自分がいかに持ってるマシーンの性能を上手く引き出せてないか、ということを痛感しますね。はい。

僕は毎月サンレコを買ってるわけではないんですが、このコラムだけは必ず目を通すようにしています。
かなりのオススメです。
うそ~、僕そんなの読んでな~い、っていう人がいたら是非一度読んでみてくだされ。

・・・えーと、、、そーいった具合でこーゆーのもタメになるよ、っていうのがありましたら誰か教えてください。
技術吸収に貪欲な年頃です。
by dorothyscafe-hagi | 2005-08-11 23:54 | 宅録日記

by dorothyscafe-hagi