人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

和声まにあ

今日は珍しく微妙に音楽的な話。

僕がよく利用するサイトで、様々なアーティストの楽曲の歌詞、及びコードが無料で見れてしまうという便利なサイトがあります。

で、僕は興味を持った曲に関しては、必ず耳コピをしてその曲の和声を解析(という程大袈裟なもんでもないですが)するようにしています。
ま、コード進行を追ってみることで「おぉ!こんなテがあったのか~」と自分のバリエーションが増えたりするんで、一つの勉強のためなんですけどね。

先日、気になる曲があったんで自分なりに耳コピしてみたんですが、これがどーにも難しい曲で、、、いわゆるテンションが入ったコードを使ってたりして一筋縄ではいかない曲なんですよ。

ある程度の進行はわかるんですが、細かいところになるとわからんくて。。。

で、ここでようやく最初に記したサイトの出番です。
僕は主に、今回のように耳コピではよくわからない、又は耳コピした和声の答え合わせ的な役割としてこのサイトを使用します。
耳コピしていた曲は新しい曲なので、ようやく昨日の更新でサイトにコードが載りました。

早速見てみると・・・。

・・・

・・・( ゜Д゜) エッ!?

・・・このコード、適当すぎる。。。

・・・そうなんです。

このサイト、膨大な情報量なので曲ごとに音を取っている人が違うと思うんですが、たまーに物凄く適当なコードが付けられた曲があります。
作った人が見たら怒ってしまうと思うくらい酷いのも、中にはあります。

・・・えーと、、、どうやらそれに当たってしまったようですね。。。

orz



・・・いくら無料で利用できるって言ってもその仕事はないだろう。。。
by dorothyscafe-hagi | 2005-08-05 11:33 | 日記?

by dorothyscafe-hagi