人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

ばりき

なんかさ、僕のPCはかなりパワーがないらしいんでヤンスよ。

3、4年位前のメーカー製PCなのに、今までにHDしか増設してないとゆーこの体たらくぶり。

CPUはペンティアム3(具体的な数字はナイショ)で、気になるメモリはなななんと!!


128っ!!←笑うところ


いやー、こんなんでよく音楽なんて作れますねー。

ちなみにソフトシンセを使おうとすると2分もしないうちに止まりやがります。
なのでソフトシンセは使わ(え)なーい。
プラグインもリバーブあたりを数個並べるともう大変。
PCが自動的に低速モードに入ります。
そんなモードは取説に乗ってねぇっつーの。
オレはかーちゃんの奴隷じゃねぇっつーの。

まー、プラグインに関しては使ってるソフトがCubasisなので(トラック一つにつき1個しかエフェクトが掛けられない仕様)別段不自由してないんスけどね。

・・・こらー、そこーっ!
『おまえ、Cubasisなんか使ってんのかよー!』とか・・・もっと言ってください。

Cubasis←笑うところ

失礼、、、「プラグインに関しては」と言いましたが「今の制作環境に関しては」に訂正させていただきます。

この話をすると色んな人から哀れみの目で見られますが、意外とイケルもんですよ。

付属の、あまり便利とは言えないEQのおかげで(2バンドで範囲が20KHz~14000KHzしかない)いかに少ないEQで効果的なポイントを突くか、ということに異常なまでに執着するようになったり、ワンダーバーブは実はかなり使えるということに気付けたりと、他にも色々ありますが(たぶん)良いことづくめです。

・・・うわなんか書いてるうちに少しだけ虚しくなってきた気がする。。。

うむ、とにかく今のところPCを変えたりする予定はないよってこと。
シャアさんも「モビルスーツの性能差が戦力の決定的差でない」って言ってるし。
ぶっちゃけCubasisもまだ完璧に使いこなせてない気がするし。
PCも元気だし。

・・・ふふん、一つ予言するぜー。

こうしたあらゆる縛りの中に身をおいたミーが上位の機種へと乗り換えるとき、大変なことが起こるだろう・・・。

まー、実際は「すげー!PC軽ーい!」とか「プラグインがこんなにー!」ってひとしきり感動するだけだと思いますが。

でもココだけの話、PCはもうちょっと馬力のあるものにしたいという願望は当然あります。。。

今だってマウス(コードレス)の電池が切れかかってるせいで一生懸命ぐりぐり動かさないとカーソルが移動してくれません。

・・・電池換えればいいだけですけどね。


ということで、厳しい環境でよくやってると褒めてください。
褒められて伸びるので。
by dorothyscafe-hagi | 2005-08-02 03:29 | 日記?

by dorothyscafe-hagi