ビデオゲームバトン
明日以降少々忙しくなりそうなので7/4付け日記2件目ですが書いときます。
ってことである筋からのバトンです。
むふふ。
こらーそこー!またバトンかよって顔しないー!
■ビデオゲームバトン■
1、Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
7GBくらいじゃね。
やっぱりこれもファイルが整理されてないので細かくは分からんですタイ。
2、Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
PS2/ベルウィックサーガ
っていうかこのゲーム長い。
オモロイけど。
3、The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
PS2/ベルウィックサーガ
PS2/イリスのアトリエ2
同じ日に2本購入。
4、Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
だから5つじゃ収まらないんじゃー。
つうわけでやはりルール無視で各機種1タイトルずついきます。
・FC『ラグランジュポイント』
世界観、ストーリー、音楽、ゲーム性、全てにおいて最高ランク。
現在の私的ランキングでも間違いなく5本の指に入るほどの名作。
何らかの形で移植とかリメイクとかされたら(3Dとか残念なものでも)間違いなく買う。
次点は多すぎてあげられない。。。
・GB『ラクロアンヒーローズ』
スーパーマリオランドとくにおくんと悩んだが、一番やりまくった思い出のゲーム。
サイコガンダムに弓があたりづらい。
GBはFCと同タイトルでも異色なものが多くて面白い。
・PCエンジン『サイバークロス』
戦隊物アクション。
単純だがアイデアと雰囲気が好き。
変身すると変わる音楽がアツイ。
次点はカトケン、ビックリマン、ベラボーマンなど。
・SFC『ファイアーエムブレム 紋章の謎』
元祖のFCも良いが、やはりリメイク+αのSFC版が僕は好き。
端折られた部分もあるが、ゲームの面白さをそのままにグラフィックを一新して遊びやすく、そして同じ面子で描かれる続編の第2部が魅力的。
おそらく一番やりこんだ。
次点はFF5とかLIVE A LIVE、テイルズなど。
・アーケード『真サムライスピリッツ』
このゲームがキッカケでゲーセンに行くようになった。
今やってもかなり面白い。
連続技とか難しいことは抜きで、いかに一太刀浴びせられるかというゲーム。
殺るか殺られるかの殺伐とした雰囲気が最高。
あと、CMに出てた千葉麗子が好きだった。
まー、世代的にスト2後の「ゲーセン格ゲー時代」の初期~中期の人なのでこーいったチョイスに。
・NEOGEO『The King Of Fighters95』
攻撃力高すぎ。
でも対戦が相当面白い。
ゲーセンでもかなりやりこんだが、家庭用でも同じくらいやりこんだ。
今でもカプコン以外の2Dの格ゲーをPS2とかでやるときは、ネオジオパッドのポジションにボタン配置を変えます。
もう癖になってる。
CD版はロードが超長い。
・セガサターン『グランディア』
はっきりいってサターンは相当迷った。
僅差でグランディア。
これもFCで挙げたラグポイ同様、世界観、ストーリー、ゲーム性、キャラクターが秀逸(音楽はあんまり印象がない)。
また、ポリゴンで作りこまれたフィールドを2Dのキャラが動き回るギミックが好き。
ちなみに続編は最低。初代の足元にも及ばない。
次点はガーディアンヒーローズ、バーチャ2、野々村病院(ぼそっ。
・PS『エリーのアトリエ』
一つのタイトルを挙げるのは難しいがやはり。
とにかくゲーム性が高く、ロープレ、シミュレーションにありがちな「やらされている感」がほとんどない。
色んな仕掛けがあって最後まで楽しめる。
次点はティアリングサーガ、ロックマンDASH、ドキドキポヤッチオなど。
・ニンテンドー64『ワンダープロジェクトJ2』
強いてあげるなら。
それ以外にはカートぐらいしか印象無し。
・ドリームキャスト『スペースチャンネル5』
バカゲー。
だけどゲームをやらない見てる人まで必ず楽しめる。
そしてメキシカンフライヤーが頭から離れなくなる。
すごいよ、このゲーム。
あと、ドリームキャストの電源入れると「ピィーッ!!」ってビジュアルメモリがうるさい。
次点はパワーストーン。
・GBA『逆転裁判』
超秀逸。
やれば必ずハマる。
誰だ?こんな新しい切り口のオモロイゲームを考えたのは?
・PS2『ICO』
文句無しブッチギリ。
珍しくPS2のグラフィックが飾りでないゲーム。
プレイヤーとキャラがシンクロする味わい深い世界観。
ゲームをするってこういうことだよなと改めて感じる一本です。
ただ、僕が「これ絶対良いから!」って薦める人は最後までやってくんないだよなー。。。
PS2もってる人には是非やって欲しいです。
BEST版も出てるので、高くても3000円で手に入りますから。
・PC『ママトト』
アイデア、音楽、ともに秀逸。
普通に面白い。
ままにょにょも面白いんだけど、しっかりストーリーに区切りがあるこっちを。
ランスとどっちにするかかなり悩んだ。
と、そんな感じ。
マーク2とかメガドライブとかバーチャルボーイとかプレイディアとか3DOとかがないのは僕が持ってないから。
5、Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
誰かやりたい人やってください。
・・・かなりのゲーマーでごわすな、おいどんは。。。
ってことである筋からのバトンです。
むふふ。
こらーそこー!またバトンかよって顔しないー!
■ビデオゲームバトン■
1、Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
7GBくらいじゃね。
やっぱりこれもファイルが整理されてないので細かくは分からんですタイ。
2、Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
PS2/ベルウィックサーガ
っていうかこのゲーム長い。
オモロイけど。
3、The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
PS2/ベルウィックサーガ
PS2/イリスのアトリエ2
同じ日に2本購入。
4、Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
だから5つじゃ収まらないんじゃー。
つうわけでやはりルール無視で各機種1タイトルずついきます。
・FC『ラグランジュポイント』
世界観、ストーリー、音楽、ゲーム性、全てにおいて最高ランク。
現在の私的ランキングでも間違いなく5本の指に入るほどの名作。
何らかの形で移植とかリメイクとかされたら(3Dとか残念なものでも)間違いなく買う。
次点は多すぎてあげられない。。。
・GB『ラクロアンヒーローズ』
スーパーマリオランドとくにおくんと悩んだが、一番やりまくった思い出のゲーム。
サイコガンダムに弓があたりづらい。
GBはFCと同タイトルでも異色なものが多くて面白い。
・PCエンジン『サイバークロス』
戦隊物アクション。
単純だがアイデアと雰囲気が好き。
変身すると変わる音楽がアツイ。
次点はカトケン、ビックリマン、ベラボーマンなど。
・SFC『ファイアーエムブレム 紋章の謎』
元祖のFCも良いが、やはりリメイク+αのSFC版が僕は好き。
端折られた部分もあるが、ゲームの面白さをそのままにグラフィックを一新して遊びやすく、そして同じ面子で描かれる続編の第2部が魅力的。
おそらく一番やりこんだ。
次点はFF5とかLIVE A LIVE、テイルズなど。
・アーケード『真サムライスピリッツ』
このゲームがキッカケでゲーセンに行くようになった。
今やってもかなり面白い。
連続技とか難しいことは抜きで、いかに一太刀浴びせられるかというゲーム。
殺るか殺られるかの殺伐とした雰囲気が最高。
あと、CMに出てた千葉麗子が好きだった。
まー、世代的にスト2後の「ゲーセン格ゲー時代」の初期~中期の人なのでこーいったチョイスに。
・NEOGEO『The King Of Fighters95』
攻撃力高すぎ。
でも対戦が相当面白い。
ゲーセンでもかなりやりこんだが、家庭用でも同じくらいやりこんだ。
今でもカプコン以外の2Dの格ゲーをPS2とかでやるときは、ネオジオパッドのポジションにボタン配置を変えます。
もう癖になってる。
CD版はロードが超長い。
・セガサターン『グランディア』
はっきりいってサターンは相当迷った。
僅差でグランディア。
これもFCで挙げたラグポイ同様、世界観、ストーリー、ゲーム性、キャラクターが秀逸(音楽はあんまり印象がない)。
また、ポリゴンで作りこまれたフィールドを2Dのキャラが動き回るギミックが好き。
ちなみに続編は最低。初代の足元にも及ばない。
次点はガーディアンヒーローズ、バーチャ2、野々村病院(ぼそっ。
・PS『エリーのアトリエ』
一つのタイトルを挙げるのは難しいがやはり。
とにかくゲーム性が高く、ロープレ、シミュレーションにありがちな「やらされている感」がほとんどない。
色んな仕掛けがあって最後まで楽しめる。
次点はティアリングサーガ、ロックマンDASH、ドキドキポヤッチオなど。
・ニンテンドー64『ワンダープロジェクトJ2』
強いてあげるなら。
それ以外にはカートぐらいしか印象無し。
・ドリームキャスト『スペースチャンネル5』
バカゲー。
だけどゲームをやらない見てる人まで必ず楽しめる。
そしてメキシカンフライヤーが頭から離れなくなる。
すごいよ、このゲーム。
あと、ドリームキャストの電源入れると「ピィーッ!!」ってビジュアルメモリがうるさい。
次点はパワーストーン。
・GBA『逆転裁判』
超秀逸。
やれば必ずハマる。
誰だ?こんな新しい切り口のオモロイゲームを考えたのは?
・PS2『ICO』
文句無しブッチギリ。
珍しくPS2のグラフィックが飾りでないゲーム。
プレイヤーとキャラがシンクロする味わい深い世界観。
ゲームをするってこういうことだよなと改めて感じる一本です。
ただ、僕が「これ絶対良いから!」って薦める人は最後までやってくんないだよなー。。。
PS2もってる人には是非やって欲しいです。
BEST版も出てるので、高くても3000円で手に入りますから。
・PC『ママトト』
アイデア、音楽、ともに秀逸。
普通に面白い。
ままにょにょも面白いんだけど、しっかりストーリーに区切りがあるこっちを。
ランスとどっちにするかかなり悩んだ。
と、そんな感じ。
マーク2とかメガドライブとかバーチャルボーイとかプレイディアとか3DOとかがないのは僕が持ってないから。
5、Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
誰かやりたい人やってください。
・・・かなりのゲーマーでごわすな、おいどんは。。。
by dorothyscafe-hagi
| 2005-07-04 15:24
| 日記?