ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

勝つってのは難しいね・・・。

結果から言ってしまうと1-1の引き分けでさぁ。

うむ~、なんなのかな~。
今までは白星が暫く無い期間があると「勝てなくて当然」という内容のゲームをやってきたので、ある程度納得というか、ここが悪いそこが悪いというのがわかりやすかったんですが、今回のはどーも違う気がするんですよね。

内容も今の順位ほど悪いとは、僕は思わないんですが。。。
というのも決定的シーンを何度も作り出してるし、選手からは戦う気持ちというのが感じられるので。

あと一歩がなかなか届かないわけですが、僕はそれを調整不足とか、怪我人や退場者、ましてや運のせいになんか、絶対にしてほしくありません。

じゃ何が悪いんだーってことになると思うんですが、何も悪いとは思わんとです。
テレビ埼玉の解説の人(名前忘れた)が言ってましたが、今は我慢の時だと思うのです。
たまたまシーズンの中で必ず一度は訪れる「調子の悪いとき」が最初に来てしまっただけなのですよ。
ギドを始め、選手、スタッフも白星を挙げられんで悩んでるとは思いますが、今のスタイルを信じて貫いて欲しいです。
去年のセカンドステージ優勝という実績はそのためにあると思いますので。

勿論、自信が慢心に変わらないようにサポーターの後押しが必要ですが。

とゆーわけで、「結論・・・変えんなっ!このままやれっ!!」

ってことでどーすか?

ただ一つ言いたいんですが、カニ君を是非使ってやってください。
啓太復帰でリザーブのFW枠が一つになって「雰囲気を変えられる選手=岡野」っていう選択肢はわからんでもないんですが、試して欲しいなぁ・・・。カニ君。。。

いやいや、岡野も好きですよ。
でもカニ君、見たいなぁ・・・。

って、今日は試合内容については全然触れてねぇ~。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-14 04:49 | 浦和レッズ観戦記
今さらですが、突然「あ、そういえば今月のサンレコでフリーウェアのプラグインが紹介されてたな~」と思い出しました。

佐藤洋介氏のコラム内で紹介されていたDIGITALFISHPHONES.COM Blockfishというコンプです。
コラムを読む限り、どうやらテープに録音したみたいな音、いわゆるサチュレーションの音(本文抜粋)が得られるようです。

で、早速ダウンロードしてチョイと使ってみました。

今回ドラムに使用してみたんですが、確かにベタな打ち込みドラムが、このエフェクトをかける事で確実に立体感が出ます。

と、うだうだ文章で説明するより実際に聞いた方が早いですね。
とゆうわけで
使用前

使用後

MP3だとわかりにくくなると思われたので、WAVファイルです。
短いので別に大丈夫ですよね?
スネアに軽くと、アンビエンスに少しきつくかけてみました。

で、どうでしょう?
不自然なくらいキレイ過ぎる音が、良い感じでモヤがかかったというか輪郭がぼけた感じになってますよね?
同時に臨場感や空気みたいなものを感じませんか?

うむ~、結構強めに書けたつもりだったんですが、もう少し強くしたほうがわかりやすかったかもしれんですね。
他にも色々出来そうですが、その辺は追々遊んで覚えていくとゆーことで。

僕の馬力の低いPC(メモリ128、CPU1Gくらい)でも、同時使用でサクサク動いたのでエフェクトの中でも結構軽い部類に入るんではないでしょうか?
ツマミとかも直感的にわかりやすい作りになってると思います。
なんせ、僕が使えましたから。
多少わからんくてもプリセットに結構種類があるんで、それでなんとかなるでしょう。

今回はドラムにかけたりしましたが、ボーカルとかに使っても面白いかもしれんです。

上でリンクを貼ったとこは、このBlochfish以外にもフリーのプラグインがいくつかあります。
これらも面白そうなので、気が向いたらまた紹介します。

っていうか、誰か「フリーのプラグインで面白いのあるよ」っていうのを知ってる方、情報お待ちしております。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-13 14:08 | 宅録日記
鬼山ラジオ!!
POPLABアーティスト、EriaLightのインターネットラジオ第三回が更新されました。

いや~、なんておもしろいんでしょう。
好き勝手やってる適当なやりとりが非常にツボです。
みなさんも是非聞いてみてください。

さらにラジオ中に伊藤氏が、僕らドロシ~ズカフェがこれからやろうとしているラジオ、「桜山ラジオ(仮)」と対決した~い、と言ってくれてます。

・・・これはもう受けて立たねばっ!
対決はボーリング?それともビリヤード?なわとび?
なんでもこいや~!!

でもその前に桜山ラジオ(仮)録らんとね。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-12 15:54 | 日記?
誰でも一度くらいは「芸能人で誰が好き?」なんつー質問を喰らったことがあると思われます。

こーゆー時って、みなさんは誰の名前を挙げるんですかね・・・?

ん?
僕ですか?

当然、本仮屋ユイカと答えますよ。

・・・今は。

とゆーのも実は前まで、この質問に対して別の人の名前を挙げてたんですが、どうも僕の年齢でその人の名前を言うと、失笑をされます。
そして、その後「まあ確かに綺麗だけども・・・」とフォローを入れられます。

まあ、もったいぶるもんでもないので言いますが、

桜井幸子さんですよ。











・・・ね?
今苦笑しませんでしたか?
まあいいんですけどね。

今日店長から「9時からTBSのドラマで桜井幸子出てるよ!」とゆーお知らせがあったので見てしまいましたよ。
うむ~。
やっぱり良いな~。
で、上でリンクなんぞを貼り付けましたが、その過程でついさっき既婚であることを知りました。

2年前くらいに結婚してたらしいんですが、なんてゆーか、













超ショックです。。。_| ̄|○

実は、今の今まで独身だと思っていたので。。。
あ、いや、別に僕にチャンスがあるとかないとかそーゆーことじゃないんです。

気持ちの問題ですよ、キモチノモンダイですよ。

はぁ~、結婚してたのか~(凹)。


と、それは置いといて。
話は戻りますが、「芸能人で誰が好き?」という質問に対して、みなさんは誰の名前を挙げますか?
別に芸能人でなくてもスポーツ選手とかアナウンサーとかでもいいですよん。

あ、そーいえば「好きなアナウンサーは誰?」っていう質問でも、僕の回答は失笑されるんだよな~。。。

まあ、それは別の機会に。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-11 02:50 | 日記?
先日我がホームページのBBSをリニューアルしました。
アイコンが付けられる掲示板なんですが、自前のものが用意できないので、フリーのアイコンを頂いて使用しています。

で、ちょっと使ってみて、自分用のアイコンを作りたいな~とか思っちゃったりして、ドット絵制作のフリーソフトなんぞをダウンロードしてみたわけですよ。

前々からドット絵を作ってみた~い、と思っていたので意気揚々と制作に挑んだんですが、
これがまたムツカシイ・・・。

ある程度予想はしてたんですが、もう肩こるし、目ぇ疲れるし、上手くいかんし。
まあ、もともと絵心はないしソフトの機能を全く使えていない状況なので、当たり前と言えば当たり前なんですが。。。

それでも2時間かけてなんとか完成させました。






d0022366_2154517.gif

うん、ショボイですね。
許してください。
しかも全然似てないし。

ホントは店長の分も作ろうと思ったんですが、疲れたのでまた今度にします。

う~む、もっと色使いを研究せねば・・・。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-11 02:20 | 日記?
くはぁ~っ!!
またもリーグ戦今期初勝利はお預けか~っ!

うむ~、内容的にも微妙だったな・・・。
結果だけ見れば1-1の引き分けなんですが、どちらかというと勝ち点1を積み上げたというよりは、勝ち点2を失ったという感じでした。

とりあえず気になった点をいくつか。。。

まずDF。
出場停止やら怪我やらで、開幕戦レギュラーに入った選手が一人もそろわず、今日は左から、内舘、坪井、堀之内の純和製スリーバック。
高さに不安があったものの、個々人はガンバの攻撃にしっかり対応できている感じでした。
しかし組織で守ろうとすると、連携不足のせいかマークの受け渡しや、クリアの仕方が不安定だったりでヒヤヒヤの場面がいくつかありました。

今日は個人的に、坪井の真ん中には?でした。
ラインコントロールなども考えると、やはり堀之内に真ん中をやらせたほうが良いのではないでしょうか?
中盤の間延びしたスペースを使われて波状攻撃を喰らってたしな~。

次にサイド。
今日はそんな3バックだったこともあり(?)最終ラインでボールをとったらその深さのまま、サイドのプレーヤー(主にアレックス)に渡すシーンが多々見受けられました。
結果、自陣深くでアレックスに難しい状態でボールがわたり、そこをかっさらわれてピンチになる、という危ない場面が試合全体を通じて多く見られました。
そのせいか今日はサイドアタックがあまり見られなかったな~。。。

んで、エメ。
先日子供が生まれたこともあり、バースデイゴールを決めようと気合が入っていたせいでしょうか?昔の「王様エメルソン」が君臨してしまいました。
見方がフリーで待ち構えていても、自分ひとりで強引な突破を試みることが多く、いくつかチャンスを潰していました。
傍から見ている僕ですら前半は、今日のエメはパスしないな~、という空気をひしひしと感じていたので、守っているほうもパス以外の選択肢に集中出来てしまったのではないかと思います。
まあ、後半に入って少し落ち着いたせいか、少しずつ周りを生かし始め、決定機を何度も演出してたので、前後半で良いメリハリになったのかも?

逆に良かった点。

まず、啓太の復帰。
開始直後は連携面で上手く行かずドタバタしてたんですが、試合が経過するとともに持ち前の運動量と良いポジショニングで、中盤のスペースを削りまくっていました。
やはり今のレッズのサッカーには啓太が必要不可欠なのかな~。

次に堀之内の得点。
J初得点です。おめでとさんよ。
堀之内は得点した以外にも、今日は守備面で安定してました。

んで、平川。
平川ってこんなに守備上手かったっけ?
というのが今日の試合だけでなく、ココ最近の僕の評価です。
最後の詰めの部分で甘かったりしますが、サイドの攻防で負ける事はほぼありません。
足も速いし、あたり負けもしない、、、頼りになりますな。

最後に達也。
なんか一昨年あたりのキレまくっていた時期の動きが戻ってきた感じがします。
もう後はゴールを決めるだけですな。
きっかけがあればこれからゴールをガンガン量産してくれるでしょう。

ふむ~、4試合終わって暫定でも最下位なのね。。。
まあ、上を見ても勝ち点差が一気に縮まることはないので、これから1試合1試合丁寧に戦って欲しいモンです。

内容は悪くないと思いますので。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-10 02:08 | 浦和レッズ観戦記
d0022366_12444480.jpg

はい、とゆーわけで携帯から失礼しますよ。
開門待ち中は暇なので店長をフライデーしてみました。

キックオフは16時。まだ3時間もありますな。

さて、じゃあ恒例のドロシ~ズ会議でもしようかね。

でわでわ~。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-09 12:44 | 携帯から・・・
えぇ、そんなこんなでブログなるものを始めてしまいましたよ。

ハギワラだけに流行に乗っかったとゆーかなんとゆーか。

まあ、これからは日記的なものはこちらで綴っていくと思われます。
ってゆーわけで今後ともよろしくどーぞっ!

・・・と、なんか「週間連載だった漫画が月間誌に移って初回」みたいな空気がハギワラだけに流れていますが(シツコイ)根本的なモンは何一つ変っておりません。

今までと同じようにショボイ文章で好きなことを好きなように書いていくことでしょう。
例えば、ファイトのこととか本仮屋ユイカのこととかね。

手始めに、今日レッズ戦を見に行くことになってるんで、帰ってきたらその観戦記でも書こうかね。

良いことが書けるといいんですが・・・。

うむ、では寝坊しないようにもう寝ます。

おやすミルク☆

ってやっぱり初回の締めはちゃま語なのね。。。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2005-04-09 04:15 | 日記?