ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯で変換したら↑になりましたわ。

つかもう大晦日なのね。
来年はネズミ年だからドラえもんとかは、それ関連の話をやったりするのかしら。
テレビ欄チェックしてないし、言うほどドラえもんに興味はないんですが。

まあ、何が言いたいかとゆーと、電車の中での年越し必至というわけです。

…家でゴロゴロとテレビ見てえ。。

でわでわ、良いお年を。。

来年は沢山頑張っちゃう予定。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-31 09:57 | 携帯から・・・
というわけで、またまた桜山更新。。

おどれはそれしかすることないんかい、と聞こえてきそうな気が全くしないので連打更新です。

なんかちょうど良く第10回だし、録音もなかなか切れ無そうな長いところに入っていくので、今回からの3回分を、第10回と勝手にまとめてみました。
そのうちの1回目、短めなので序章と銘打って公開いたしますー。

とりあえず今回は次回への布石、ということで。。

桜山らじおっ!/第10回放送

やや内容としてはボリューム不足なので、今回はあわせてライブ用にテキト~に作ったデモも公開いたしやす。

紅のケン(ボーカル無し)

熱唱!ストリートファイター2、という昔のCDより、影山先生が歌っていたケンのテーマ『紅のケン』のなんちゃってコピーです。
本来は歌付きなのですが、ライブ用に構成と雰囲気がわかればいいや、と歌は入れておりません(手抜き太郎)。
地味にソフト換えてから初めて作った音源だったり。。

音量とか、ミックスとか、いつも以上にテキト~ですわん。

次回の桜山は年明けを予定しております~。
んでは。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-30 02:44 | ドロカフェ活動日誌
みんな、メリクリだぜ!

というわけでひっそりとラジオ録ってきました。
録り溜めした最初の方のテイクを速攻で編集(と言ってもほぼノーカット)してのアップでございます。

桜山らじおっ!/第9回放送

全国約10人の桜山ファンの方々、お待たせいたしました。
出来立てほやほやの新鮮なグダグダ桜山をお届けいたします。

あと3本分くらいは録ってあるのでしばらくは桜山祭りが続く予定。。

なんかもう色々ごめんなさい。。

今回は男だらけのラジオ放送でやんす。
あー、もう頑張りすぎて疲れた、、ので寝ます。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-25 02:00 | ドロカフェ活動日誌
ライブも終わって一段落、っちゅーわけでそろそろオリジナルでもシコシコっと作ってこーかなー、とかなんとか思っちゃってるんですが、いい加減自宅で歌うのしんどいな、と。。

ライブの練習はスタジオ入ってやってたんですが(当然か)、やはりご近所さんの目を気にせず歌えるのは素晴らしいですな。

まあ、何が言いたいかとゆーと、外録り用の録音機材が欲しいぜよ、てな具合ですわ。

専門用語で言うMTRっちゅーやつですな。

希望としては
1、持ち運びに耐えうるサイズであること
2、PCとの連携が良好であること
3、出来ればHD搭載(ファイル形式がWAV)であること
という3つの条件をみたしてるものを、、で調べてみたんですが、新品で買うとするなら大体4万弱くらいかなあ。。
中古ならもうちょい落ちそうですが。

とりあえず色々みていくと、あくまで外で録るということを念頭においての1なので戦車みたいにドッシリ構えてるやつは論外。今のところボーカルくらいしか外録りを考えてないので、そんな大きくなるほどトラックを兼ね備えたやつも自動的に排除、と。。

2に関しては、最近のものならほぼ100%満たしてる雰囲気。

で、問題の3。
一昔前と比べるとずいぶんちっこいMTRとか出てたりして(フィールドレコーダーと言ったほうが近いのか)、今流行の?コンパクトフラッシュなんかを採用しているわけですよ。
あのメモリーカードみたいのを挿すやつですな。
コンパクトフラッシュ、、いや、悪くないんですよ。
ぶっさすカードの容量を大きいのにしたらいっぱい録音できるし、ぶっちゃけ録るのが1曲だけなら512MBあれば(たぶん)足りると思うし。
でもなんとなく信用できん!と思ってしまうのは僕が古い人間だからなのか。
しかもコンパクトフラッシュ・SDカード採用のちっちぇやつ、録音フォーマットがMP3だけ、とかあったりするしな~。。

まあ、色々思案してますが、今のところFOSTEX ( フォステクス ) /MR-8HD、もしくはFOSTEX ( フォステクス ) /MR-8mk2が第一候補ですわ。
気持ち的には前者のHDの方が良いわけですが、マネー的には後者かな、と。
容量のあるカードを買うなら後者でもアリですな。
・・・コンパクトフラッシュカードっていくらくらいすんねやろ。。

後者のがアリならZOOM ( ズーム ) /H4もありかな。。
みてくれが、大丈夫か?と思ってしまうが(やはり古い人間)。

やっぱりフォステクさんのところかな~。
意表をついてのノートPCとかも悪くないけど一ヶ月うまい棒(サラミ味)が続くことになるから×。

誰か良い知恵があったら授けてくだされ。
もしくは現在使用してる外録り機材の使い勝手とかこっそりと教えてくれるとニヤニヤします。

まあ、でもアレだな。
とりあえずキューベースの使い方覚えるのが先だな。

なにせXPさんに『このソフト使ってないみたいなんで、デスクトップのショートカット消しちゃった方がすっきりしますぜ!』とか言われちゃうくらいだからな。

・・・どんだけ立ち上げてねぇんだよ。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-18 02:59 | 日記?
先日のライブのときに、フライヤーなんぞを用意させていただいて、生意気にもwebアンケートっちゅー洒落たもんにチャレンジしてみようと思ったりしたんですが、大変申し訳ないことに、URL表記に誤りがありました。。

一緒に掲載したQRコードから飛んでいただいた方は問題なく飛べたと思うのですが、一生懸命URLを手入力していただいた方には本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。。

・・・いらっしゃるかはわかりませんが。。

と、ゆーわけで、あまりニーズがないかと思われますが、携帯でチャレンジして失敗された方や、『そんなフライヤーの存在なんぞ知らんかったわ!』とゆー方のために、このブログからアンケート参加できるようにしてみますー。

→webアンケート

携帯からの参加を前提にして設問少なめで微妙な質問になっております。
答えてやるか、しゃーないのう、という奇特な方、よろしくどーぞ。
もちろんオマケの待ち受けももれなく付いてくるゾ☆いぇーい。
今月末までとなっておりますー。

ちなみに、フライヤーはこんな感じでした(ちと重いので携帯からは注意)。
もって帰れた人、らっきぃだね!

ちなみに、今の一番人気はグダグダなMCだそうです。

・・・オレ演奏しなくて良かったんじゃね?
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-11 03:37 | ドロカフェ活動日誌
というわけでライブが終了しました。

うお~、チケット全然捌ける予定がねぇ~!とか思ってたら、最後のほうに色んな方からチケ希望メールをいただき、予想以上に捌けさせることができました。
マジで感謝です。
ありがとーございます!

全体のお客様も大入りで、『ウチは最初のほうだからガラガラだろ。』とか人生ナメてた僕には超衝撃的でした。
つか、あんなに沢山の人の前で演奏したことねぇ、っつーの。
僕自身、喋りも演奏も非常にアホみたいな出来でしたが、素晴らしいサポートの方々に恵まれたおかげでどーにかこーにかやりきれました。
こちらもマジで感謝ですな、ありがとーござんす!

以下セットリストと、やり損ねたメンバー紹介。

オープニングS.E.『First Impression』 arranged by藤子名人
1、レインボーアイランド
2、グーニーズ
3、スト2(ケンステージ)
4、ドラゴンボール 神龍の謎
5、ドラクエ3
6、ロックマン2
7、リップルアイランド

Ba:石井ちゃん
key:とりさん
Dr:ミキさん
Gt,Vo:ハギワラ

主催者のろーてくさんを始め、共演者・裏方の皆々様、
サポートの方々、そしてご来場していただいた沢山の方々、
ありがとーございました!

・・・最後までケンの歌詞が憶えられてなかった僕にはスーパー頭突きを。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-09 22:48 | ドロカフェ活動日誌
何回かお伝えしてますが、気づけばもう今週末がライブですな。

・・・チケットが余ってしょうがねぇぜw

というわけでまだ間に合うぞ、お一人様2000円でご招待だ!

ご希望のかたはメールフォームに自分の名前(取り置き名義)とチケット希望の旨を書きなぐって送信ボタンを連打するんだぜ。
その際に自分のアドレスも明記しとくと、もれなく折り返しで確認メールを送りつけてやるぜ。
手動だから時間がかかる場合もあるけどな!
貴様なんぞにアドレス知られたくねぇぜ!ていう人は一方的に送りつけるだけでも大丈夫だぜ。

ちなみに、

12月8日(土) 池袋bed

開場 16:30~
開演 17:00~

そしてドロシ~ズカフェの出番は17:15~を予定しとります。

と、告知しといて池袋bedのサイトへリンクを貼らないのは、地図がアホみたいにわかりづらい上に、結構イライラするサイトだからですわ(良い意味で)。
とりあえず、アクセスはグーグルマップか何かで西池袋3-29-2で検索するのが吉です。

まあ、アレですよ。
DSのドラクエ4持参してきてくれたらもれなく移民交換しますよ、ていうか誰か交換してください。
友達いないんです。

・・・8割以上本気の冗談はさておき、、12月8日、とくに予定がない方、切実にきてくださいや。。

お願いしゃーす。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-06 03:01 | ドロカフェ活動日誌
悔しくて夜も寝れないよ!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-12-02 03:04 | 浦和レッズ観戦記