ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最近、ひっそりとこっそりと、チマチマとサイトのリニューアル作業に手を出し始めているんですが、どーにもこーにも知識なし、センスなし、とホンの少し進んではプチ挫折を繰り返しておりますです。

で、サイトの方はまだまだ2パーセントくらいしか出来てないくせに、色々とバナーだとかサイトで使用する画像だとかは喜んで作ってしまう始末。
まあ、画像を作ると言ってもいかんせん僕は絵が描けないので、どうやって誤魔化してスタイリッシュにみせるか、という作業になるわけですが、これはこれで難しいんす。。
しかし、こっちの方が操作とか手順的には簡単なので、難しいながらも面白かったりします。

つい先ほども、何を思ったか新しいバナーを作ろう、と思い立ってしまったので超簡単なものを作りました。
しかも、40×200のサイズのバナーはまだ作ってなかったなー、とか思ってしまったので、無駄にデカイのを作ってしまいました。

d0022366_17101599.gif


はい、何故かエムブレムが入ってますが気にしないでください。
左から、値切り、エリート、盗み、太陽剣です(順番めちゃめちゃ)。
僕の好きなスキルです(要するに盗賊好き)。
こーゆー簡単なやつならヒョイヒョイ作れるんだけどなー。。
まあ、素材屋様あってのものですが。。
僕みたいなションボリ小僧にはホントに強い味方ですな。
ありがたやありがたや。。

ちょっと簡単な本(タグ辞書っぽいやつ)でも買って勉強しようと思います。
何事も楽しては出来ない、ちゅー話ですな。

サイトリニューアルって言ってるけど、いつリニューアルできるか不明。。
きっと遠い未来ですわー。
へきゃーっしゅ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-30 17:16 | 日記?
何気に今日アトリエシリーズの発売日だー。

・・・でも今日は我慢。。
今日は、つか今は我慢。。

やらなきゃいけんことがあるので遊んでる暇はねぇー。

でもすげーやりてー。

無駄金使ってる余裕もないし。。

・・・誰かくれっ!くれっ!

(´・ω・`)足長おじさん現われないかなー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-29 21:21 | 日記?
やべー、最近気がついたんだけど、カルピスを牛乳で薄めると、すんげーンまい。

ちょーまいうー。

・・・最近気がつくってかなり遅い?
結構みんな気付いてた?

いや、僕は元々カルピス自体をあまり飲まんのやけど、これはやばい。
コンブも真っ青のオーマイコンブぶりですわ。
・・・ん?
ひょっとしたらリトルグルメで取り扱ってたのかな・・・。
憶えてねー。

味的にはさらさらしたヨーグルトっぽくなるんですが。
まだ飲んだことない人、試してみ。
美味しいよー。

ふがっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-28 14:20 | 日記?
うおー、開催まで一週間を切ってしまったー。

・・・とゆーわけで今さら感がありますが、お知らせいたします。
いつも僕がお世話になってる映画監督(てゆーかレッズサポ)、福島拓哉さんの特集上映が開催されます。

以下、P-kraftより転載。

d0022366_14144581.jpg












■新鋭、俊英、奇才、鬼才、新時代のキーパーソンなど、様々な形容で各メディアに紹介されている映画監督・福島拓哉。
昨年製作された浅野忠信主演の長編ドキュメンタリー『クロス・ザ・レンズ』と古典落語を原作とした短編『the point(2,8,16)』を軸に、監督・福島拓哉に焦点を絞りた多彩な作品群からセレクトした短編を特集上映。
リアリズムとファンタジーが共存する不思議な世界観を体感してください。

■『クロス・ザ・レンズ~福島拓哉特集』
7/1(土)~7/7(金)連日21時よりレイトショー
7月1日 初日舞台挨拶&トークショー
☆ゲスト:福島拓哉、佐藤寿保、里見瑤子ほか随時発表
7月6日 トークショー
☆ゲスト:福島拓哉、カネコアツシほか随時発表

料金:前売¥1300/当日¥1500(学生¥1300、高校生・シニア¥1000)

■タイムテーブル
7/1~7/7 :『クロス・ザ・レンズ』
7/1~7/7 :『the point(2,8,16)』(期間中連日上映)
7/2、7/5 :『days of』
7/3、7/7 :『Borderland』
7/4   :『HOME』

■上映作品

クロス・ザ・レンズ』(提供:「乱歩地獄」製作委員会、出演:浅野忠信、竹内スグル、実相寺昭雄、佐藤寿保、カネコアツシ、宮崎大ほか)
江戸川乱歩原作『乱歩地獄』の制作過程を追ったドキュメンタリー。
本編の4人の個性的な監督及び、4本すべてに出演した浅野忠信、プロデューサー宮崎大へのロングインタビューにより、日本映画最前線で活躍する映画人の創作の秘密に肉迫する。
『クロス・ザ・レンズ』公式サイト


the point(2,8,16)』(出演:上倉栄治、ヴィヴィアン佐藤、クラリッサ・カール・ノイベルト、里見瑶子ほか)
タイ短編映画際国際コンペティション部門上映、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭上映
仮死状態になった一人の男が生き返るまでの物語を、全8章のショートストーリーとして描くサイコ・ファンタジー。
古典落語を同一原作としたオムニバス企画「東京トライポッド」参加作品。
『the point(2,8,16)』制作日誌

days of』(出演:中村裕美、玉一敦也)
ミコはソトノヒトの宿命を背負い、森の内側にいられなくなった。
アメはフルキヒトとして、ミコの逃亡を一人見守っていた・・・・・・。
「8ミリ撮影・デジタル編集・近未来」がテーマのオムニバス企画「over8」参加作品。

Borderland』(出演:熊崎由紀雄、石和咲子ほか)
FUCK!とキレまくる女の純愛、男が見たのは遠いBorderlandの夢。
P-kraft公式サイトBBS上で1日だけ行われた公募によるキャスト・スタッフによる、撮影も1日だけで作られた、5年間の男女の軌跡を描く恋愛映画。

HOME』(出演:芝池秀子、山下念吾、福島眞也ほか)
隠居生活の父、父の面倒を見る姉、離れて暮らす弟の3人家族。
姉の結婚を機に、離れて行く運命にある家族のすれ違う思いを描いたホームドラマ。

■福島拓哉(映画監督/俳優/文筆家)
1972/9/19・埼玉県出身
石井聰亙に師事した後、96年にクリエイター集団P-kraftを設立、以後多数の映像作品を発表し国内外映画祭で高い評価を得る。
01年の劇場デビュー作『PRISM』は公開劇場レイト枠での観客動員記録を樹立。03年には監督・主演作品『自由』が短編ながら劇場公開。俳優としても評価が高く出演作が続いている。脚本家・文筆家・VJ・ミュージシャン(est)としても活動中。

ポレポレ東中野

宣伝・配給:P-kraft



以上、、お時間のある方は是非、会場へ足をお運びください。

とりあえず、僕は予習として『乱歩地獄』をみましたよ。
血が出る映画は少しだけ苦手だったりしますが、面白かったー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-27 14:21 | 日記?
先日、YMCKさんのプラグインを試してるー、とお話しましたが、早速作ってみました。
イチからやってみようと思いましたが、作ってるうちに詰まってしまったので、自分の曲をピコピコさせてみました。
専門用語で言う せるふかばぁ です。
うをー、なんかかっこよくね?
せるふかばぁ。

はい、かっこよくないですね。
とゆーわけで、内輪ネタですが、地球の引力とゆー自分の曲をやってみたので暇だったら聞いてくださいやー。

ファミコンの引力

あんまり数値をあんまりいじらず、ほとんどそのまま音を出してマス。
まあ、、最初だから許してやー。
しかし、リズムトラック作りが難しい。。
リズムだけはマジカル8ビット使わずに、別のを使いましたわ。
元の曲が完成してるから、これ曲はさくっと簡単にやれたけど(出来云々は別にして)、これでイチから作るのは難しいな。。
完成形が見えてないので途中で行き止まりになったりして上手く作れません。。
・・・センスねー。

また、なんか作ろ(・ω・)
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-26 01:21 | 日記?
ゲームセンターCXの第2弾DVD見ました!と言っておいて、その中のファミコピをやるとみせかけて、魔界島を再び選んでしまうところが全く意味が解りません。

とゆーことで、ファミコピ。
今回はFC魔界島より『海』をチョイスしてみたでヤンス。
スタートボタンを押すと、大海原へ投げ出されるで御馴染みのゲームですな。
実は過去に一度、同タイトルの『ひげ丸海賊船』をやってたりするんですが、そんなことはお構いナシで容赦なくタイトルをかぶせます。

一応原曲を完コピしてみたつもりなんですが、一部怪しいところがありますな。。
あと、テンポは原曲よりも数段速いです。
ノリノリで弾きたかったからですごめんなさい。

個人的には曲のエンディングが上手くいったと思われます。
何気にそこだけ原曲無視ハモリを繰り出してみました。
暇な人はひげ丸海賊船と繋げてメドレー風味をお楽しみください。。

やべー、このゲームすげー良い曲が多いぜー。
またやるかもなっ。

→私的コードメモ
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-25 17:53 | ファミコピ・ファミ歌
とゆーわけで、昨日発売になったゲームセンターCX第2弾DVD、早速購入して半分見ましたー。

映像特典の『いっき』、面白かったー。
”ある秘密”も面白かったー。

そしてスーパーマリオワールド、久しぶりにやりたくなりました。
また影響されてファミコピるかどうか。。
・・・気が向いたらやるかも。
と言ってみるテスト。

さーて、もう半分はロックマン2とソロモンの鍵、たけしの挑戦状、さらにゼルダ(SFC)かー。
やべー、面白そうだー。

というわけで見ちゃおう。
ぐふふ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-24 16:49 | 日記?
クラブニンテンドーがニュープレゼントを用意する模様なんですが、どうやらその中にゲーム&ウォッチコレクションなるものがあるんですってー。

ようするに、昔のゲームウォッチをDS用ソフトにするんだけど、欲しいぜー。
始まったら早速申し込もう。
ポイントは無駄に溜まってる僕です、ぐふふ。
ゼルダシリーズを逃してるから、ホントはそれを復活させて欲しいんですが。。

まあ、一つ問題があるとすれば、僕はDS持ってない、ってことなんですけどね(ぇ)。
そのうち買おうかなーと思ってるのでそれまで取っておこうそうしよう。

あとはニンテンドウ花札欲しいよ。
これもいただきなのれす。

むふふふふ。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-23 16:35 | 日記?
アンドウさんが日記で触れられていましたが、YMCKさんお手製のプラグイン、magical 8bit plugがウィンドウズ対応になったとの情報を聞きつけて、早速試しておりまする。

前々から、僕も巷で流行のチップチューンで遊びたいなーと思いつつも、シンセの音作りをしてたりすると、結局ギターが弾きたくなって作れなかったり、似たようなプラグインの桃ちゃんカエルちゃんが僕のPCで何故か音が出なかったりして、中々こーゆーので遊ぶ機会がなかったのですが、このプラグインをきっかけに色々と遊んで試してみたいと思っとります。

手始めに、これだけで曲を作ってみようと今製作中です。
これ面白いなー。
しかしトラック数を少なくするのって難しい。。
とゆーか、展開が思いつかなくなってくる。。
僕はドラムの打ち込みが好きなんだなー、と再認識。

しかし、なんで桃ちゃんカエルちゃんが使えんのだろう。。
誰か教えれー。

まあ、大したモンは出来んと思いますが、出来上がって晒せそうなレベルなら晒してみますよ。

そして、なんか今日サイトのアクセス凄い。
過去最高のヒット数かも。
ゲー音特化サーチさんのとこに登録させていただいたおかげですな。
嬉しいことです。

さて、続きやろー。
マウス使いづれー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-22 23:42 | 日記?
うおーん。。

レッズの千島が愛媛FCに移籍だってー。。
そりゃあ出場が少なくて毎年移籍を危ぶまれてたけどさー。。
悲しいことです。
しかも完全移籍。

まー、しかしこうなった以上、愛媛で頑張って欲しいです。

千島といえば、僕は福田の引退試合を思い出しますよ。。
達也と組んだ2トップで得点に絡む動き(確かPAエリア左から、達也にグラウンダーのラストパスを送った)をして、喜んだもののサポーターから『オマエ、誰のための試合かわかってんのかよ。』とゆー空気が発せられたのが印象的でした。
あー、あの試合はゼリッチも印象的だったなー。。

いやいや、脱線しましたが、ナビスコ杯のゴールは忘れてませんよ。
ホントに愛媛で大活躍して欲しいっす。

頑張れ、ちしまるく。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-21 14:41 | 日記?