ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

調子に乗ると連打で同じ話題を続ける悪癖発動。
今回も国語のお話。

『ガオーッ』とゆー小学校中学年あたりで扱うお話でおま。

えーと、内容的なものを書くとですね、、チト長くなりますが。。

ある動物園にライオンとヒョウ(黒ヒョウだったかな)がおりまして、ライオンは来園する子供たちのために派手に『ガオーッ!』と吼えてみせて『うおー!ライオンこえー!すげー!見に来た甲斐があったー!』と思わせるエンターティナーな心得を持ってるんですが、一方のヒョウは『生きるのメンドクセ。。』と来客があろうとなかろうとボデーっと過ごしてるわけです。
で、ある日、ライオンが風邪か何かで声が出なくなり、吼えられなくなってしまうのです。
子供達は『んだよ、百獣の王のくせにちっともらしくねぇじゃーん』と金返せコールです。
ライオンがそんな子供達の金返せコールに縮こまっていると、見かねたヒョウが『ガオーッ!』と派手に吼えてみせるのでした。
すると『うおー!ヒョウすげー!かっくいー!』とそれはそれで御満悦の表情で帰っていくのでした。
閉園後、ライオンが『かたじけない、助かったよー』、と声をかけるとヒョウは『ば、、ち、違うんだからっ、べ、別にアンタのためにやったわけじゃないんだからねっ!あーゆーの苦手だけど、たまたまやりたい気分だったのよ!風邪が治ったらまたアンタがやりなさいよ!』と言い放ちます。
ライオンはツンデレ萌えだったので、ヒョウに深く感謝し、風邪が完治するまではヒョウにお任せすることにしました。
そして完治してからは、また子供達のためにライオンが『ガオーッ!』と吼える、と。

長くなったけどそんなお話ですわ。

(;´Д`)ヒョウさんツンデレ。
いや、文章は勝手に作ったけど、今考えると態度はまさにツンデレだったんですよ。
とゆーわけで、教科書初のツンデレで賞はこのヒョウに決まりですな。
こんなところにもツンデレがあるなんて驚きですよ。

・・・つか、感想がツンデレだけかい。

また教科書が読みたくなってしまったー。
次はポディマハッタヤさんの話でも書こうかな。
あれも小学校中学年くらいでやる話だったよなー。
でも内容憶えてねぇ。。
キーワードが、
・鉛筆
・スリランカ
・ボガラ鉱山
・ポディマハッタヤさん
の四つしかないという罠。

あ、ミクシになんか知りませんが、ポディマハッタヤさんのコミュがあったので迷わず入るボタンを連打しておきました(古い方)。
あと、今までゲーセンのクイズマジックアカデミーのタイピング問題でよくわからん問題の時、『ぬるぽ』、『やらないか』など、2ちゃん用語で誰か反応してくるか期待してましたが、これからはそこに加えて『ポディマハッタヤ』も入力して行こうと思いました。
見かけたら『スリランカ』、『ボガラコウザン』とかで反応してくれると喜ぶと思います。

しかし、、ポディマハッタヤさんの知名度にはびっくりしますわね。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-31 15:07 | 懐かし話
僕、結構懐かし話が好きでして、昔のテレビの話とか、ローカルトークとか、大分盛り上がれます。

その、盛り上がれちゃう話の中の一つに、国語の教科書、ちうもんがありますのよ。
国語自体は漢字の書き取りが苦手だったので、あんまり好きじゃなかったんですよね。。
書き取り以外のものについては割りと得意だったので、国語の授業は苦にはならなかったですが。。
読書をあまりしないくせに、国語の教科書はズンズン読み進めてしまう子だったんですが、その辺が懐かし話ができる原因だったりするのかな。

まあ、何でもいいんですけど、とりあえずめちゃんこ有名なところを挙げておくと、『赤い実はじけた』ですかね。
かなーり有名な教材ですよね。
6年生、だったかな(たぶん)。
年頃の女の子の初恋話、、と書くだけでハアハアしてしまいますよ(;´Д`)
初恋におちる瞬間を『ぱちん、赤い実がはじけました』と描写するなんて、斬新過ぎるぜー。
つーか、『』内は僕の記憶の中にある一文なので、本文にホントに書いてあるか微妙だぜー。

で、この『赤い実はじけた』の作者さん、名木田恵子さんって方なんですが、どーやら『キャンディキャンディ』の原作者さんらしいですよ。
へー、知らんかったー。
道理でー、と納得してしまいましたわ。

ぱちん、ていう表現も印象的ですが、当時の僕としては哲の親父の『ウチの哲もよく手伝ってくれます』とゆー強烈な親父ギャグが鮮烈でした。
何でそんなどーでもいい場面が印象に残ってるのか、、、ケッタイな子供だったんですね。。

にしても、赤い実はじけた、読みたいなー。
とゆーわけで、意味もなく国語の教材シリーズとして、暇な時に他の教材についても書いて行こうと思ったり思わなかったりするのでした。

シリーズにするの好きだな、、僕わ。。
いくつか溜まったらブログのカテゴリに『懐かし話』なんちうもんでも作ったろうかしら。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-30 03:44 | 懐かし話
打ち込みシリーズ、早くも最終回ですわ。

すげーく短い曲です。

ハギルディ/『四季』より 【冬眠から永眠】

最初のところが少しスターウォー○に似てる気がするのは僕だけですか。
もちろん作った後に気がつきましたよ。

それ以外、特に言うこともねぇですので、何も語りません。。

・・・もう弾切れかーっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-29 14:36 | 過去の活動・・・。
久しぶりに店で酒呑んだら酔いまくりやー。

電車で一時間以上かかるとこで呑むときは要注意、とゆーことを再確認。

帰宅がめんどくさいぜー。

ちうわけで今日はおやすみなさい。
昨日延期した最終回は気が向いたら今日2件目のブログを更新してそこでアップしますわ。

誰も聞いてへんと思うけどお楽しみにー。

眠いー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-29 01:38 | 日記?
ハイ、今日は名前を変えてみたりしたんですが、やることは変わりません。
打ち込みシリーズですわ。

一件前のブログで『次が最終回だー。』なんて言ったんですが、なんかもう一曲あったので1回だけ最終回を延期します。

さてさて今日名前を変えてみたのはちゃんと意味があるんですよ(くだらないけど)。
今回出す曲が、、、えーと。。

皆さんシューベルトの『魔王』って聴いたことありますかね?
ドドドドドっ、、、ていう怒涛のイントロが印象的なあれです(わかんねぇよ)。

まあ、知ってるか知らないかは置いとくとして、、ぶっちゃけそんなイメージの曲だからです。

・・・説明終わり。

ハギ~ベルト/マオー

パイプオルガンを使ってみたかっただけですごめんなさい。
フーガっぽくしようと思ったものの、フーガってなに?おいしい?ってなったので挫折しました。
けっして おなかがすいてるわけではありません。
そしてスネアのロールと単発の定位がずれててキモいです。
ティンパニの粒が揃いすぎててこれまたキモいです。
ついでに僕もキモいです。

・・・やっぱり「なんちゃって感」は拭えねぇー。

つーか、シューベルト→ハギ~ベルトは無理があるだろ。
そして全然『魔王』の雰囲気と違うしー。

そんなこんなで今日も一曲あげてみました。

しゅわっち!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-27 06:48 | 過去の活動・・・。
もはや誰も聞いてない(興味が無い)ハギルディシリーズ第三弾です。
よーするに打ち込みシリーズなんですけどね。

今回はカントリーですわ。
フィドルとバンジョーを使ってみたいなー、という自分の欲求を満たすべく作ってみた曲です。

ハギルディ/『四季』より 【野良猫の手も借りたいっ!】

なんとなく途中のフィドルが、猫の『にゃ~お』とゆー鳴き声に似てるんじゃないかなー、と思ってたりするんですがどうでしょう??
どうやら制作時にはワルツの時と同様、小楽団をイメージしていたようです(たしか)。
なるほどクインテットじゃないか、と思ったんですが、合ってますか?
つか、クインテットっておいしい?

ホントは例の如くティンパニがボンボン鳴ってたんですが、あまりにもうるさいのでカットしてみました。
うむ、全然こっちの方がいいじゃないか。

なんとなくア○リエシリーズっぽい曲だよね。。

あー、、無理矢理シリーズ化して引っ張ってみたけど後1曲しかネタがないーっ。
とゆーわけで誰も楽しみにしてないと思いますが、早くも最終回なのでがっかりしないで下さいー。

勢いと思いつきで『四季』とかつけてみたんだけど、全然四季じゃねーっ。
つーか季節がいっこもでてねー。

んばばー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-26 00:45 | 過去の活動・・・。
ハイハイハイ。。

またまたHDを漁ってたら見つけましたので曲アップですよ。
今回はワルツ、、ワルツですよ、奥さん。

『三拍子なんて曲じゃないよね』という某専門学校講師の迷言を生み出した問題作でもあります。

ホントね、、そんなわけねーだろ、と世界の中心で声を大にして叫びたいですよ。

とゆー前フリで、、

ハギルディ/『四季』より 小楽団のためのミステリーワルツ

・・・あい、何故ミステリーワルツなのかっちゅーと、僕がFF5大好きだからです。
いや、それだけじゃないんですよ。
なんとなく、イメージがですね、FF5なんですよ。

具体的に言うと、第三世界に入ってすぐタイクーン城でパーチィが開かれるじゃないですか。
レナとファリスが仲間から外れちゃうあれですね。
で、その時になんかクルクル踊ってるやつらがいるじゃないですか。
そんなイメージなんですよ。

そんなイメージなんですよ、ってマニアックすぎてわかりませんね。
まあ、ちょっとしたムーディな雰囲気を感じていただければ幸いですわ。

・・・にしてもパーカスは一人じゃ無理臭いな、これ。。
ティンパニが相変わらずうるせぇし。。
そして同じ展開が2回続きますが、途中で飽きて止めずに、最後まで聞くと僕の好きな展開を聞けます。
あ、いや、ただ上に転調するだけですけど。
さらに、こんなこまめなテンポチェンジ、よくちまちまと入力したなー、と過去の自分に少しだけ感心しましたわ。
結構絶妙なタイミングでテンポがゆらゆらしててビックリ。
良い仕事するじゃないか(自画自賛)。

・・・やれやれだね。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-25 03:43 | 過去の活動・・・。
最近、昔の曲を引っ張り出す機会があったのでちょいと晒してみようかと思いますー。
一応若干手は加えてあるものの、勢いは当時のままお届けいたします。

歌ものでもなんでもないので微妙かもしれませんが、気が向いたら聞いてくださいやー。

なんちゃってオケ感が拭いきれないですが、こーゆーのもいけますよ、ってことでひとつ。

ハギルディ/『四季』より 【梅雨前線】第一楽章

演奏は東松山フィルハーモニィさんにお願いしました(笑)。

・・・トライアングルの音の大きさがありえねぇーっ。

結構面白いからまた遊びで作ってみようかな。
というわけで変化球的なものを投げてみました。

びゅんっ。

ノシ ̄ ̄\
       ●
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-24 15:15 | 過去の活動・・・。
暖かくなるのは良いんだけどさ。。

来るんだよ、きゃつらがっ。

ムシムシ大行進の季節ですわ。。
僕は虫が大の苦手なので、本気で嫌なんです。。

とくに、あの黒光りしてカサカサ動くやつ(いや、好きな人なんていないと思いますがね)。
ここ1週間で既に2回遭遇。。
その内の一回はついさっき。
やつらが出てきたらもう怯えるしかないです。
頑張れば殺害できなくもないですが、その後の始末まで考えるとガクブルです。。

非常に情けない話ですが、使用前のホイホイに触るのも躊躇するくらい嫌です。

・・・うおーっ!自分で書いてて情けなくなったーっ!
だせぇーっ!

ちなみに男の子なのにカブトムシもクワガタも触れません。

・・・へぼーいっ!

さらに、ムシムシ君の写真とかも触れません。

・・・しょぼーいっ!

そして、漫画とかの絵で出てきても引いてしまう自分がいます。

○凹 ズコーッ!

あー、、ホントにビビリだなー。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-23 03:07 | 日記?
日がな一日手荒れが進行してくるー。

厳しい季節やわ、ホントに。

そんなわけで今日は一回休み。
…というサボり日記。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-22 17:35 | 携帯から・・・