ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日も今日とてスタジオ練習っす。

各自が落ちこぼれになりながらも順調に準備が整ってきている感じです。

で、そのスタジオで、ひょんなことから牧野アンナ氏の「LoveSong探して」を聴くことになりました。

・・・実は初めてちゃんと全部聴きました。
へ~、こんなアレンジだったのね・・・。
もう少し原曲よりのアレンジにした方が良いのに~と思いましたが、まあこれはこれでありかなーとも思いました。


ん?
何故その曲を聴くことになったかって?
それはナイショさ、ブラザー。

そして、「LoveSong探して」のジャケットの牧野アンナ氏がちょっと好きなのはココだけの話。


はぁ~、もう7月も終わりか~。。。
はえ~な~。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-31 23:28 | 日記?
今日はレッズ対マンチェスター戦があるんですけど、生放送はやらないんですよねー。。。

で、GayOでリアルタイム配信をやるっていうんだけども、これがかなりカクカクしてて見るのが疲れると。。。

・・・大人しく深夜のフジでも見ますかね。。。

やれやれだぜ。




ところでこのGayO、今日のために数日前に試しで見てみたんですよ。
まー、色々ある番組から「何を見ようかなー」とか言いながら選びますわな。

で、何故かは全くわからないんですが、僕が一番初めに見たのは



嘉陽愛子のPV。


・・・なんでー??


やれやれだぜ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-30 19:07 | 日記?
d0022366_11555687.jpg

















えーと、、、そーゆーわけで僕はコレクターなんです。
コレクター、と言える程たくさん持ってるわけじゃないんですが、地元のリストバンドは買い尽くしてしまいました。

基本的に2本1組、同じデザインで違う色とかで一対になるように買って行くんですが、いくつか例外がありますね?

・・・何個か無くしましたorz


まあ、街中でリストバンドに猛烈に喰いついている変なのがいたら、それは僕なので生暖かい目で見守ってください。

大抵は500円以内で1つ買えると思いますので、興味を持たれた方は買ってください。
そして僕に知らせてください。
買いに行きますので。



うーむ、、、しかしニュー携帯の画像は大きくて鮮明だなー。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-29 12:10 | 日記?
前々からやろうとは思っていましたが、突発的に衝動的にオラー!ってなったのでファミコピ「つっぱり大相撲」をやってまいました。

ってことで

つっぱり大相撲

かなり衝動的にやったのでアイデアとゆーアイデアはありません。。。
メロを弾いてるギターがグダグダですが気にしないで下さい。
まー、じっくり聞かずにさらっと聞き流すくらいでお願いします。

さらに今気が付きましたが、ドラムのアレンジで致命的なミスをしております。

おまえ天津飯かよっ!?
・・・って感じです。


そして最後はふかわりょうの一言ネタ風で。


『おまえの決まり手、「もろだし」が多いよな』
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-28 17:02 | ファミコピ・ファミ歌
なんかさ、されてるっぽいよ、無断転載。

されてるっぽい、っていうか完璧無断転載なんだけども。

あ、いやいや別に怒ってるわけじゃないんスよ。

もともとファミコピ・ファミ歌とゆーもんは個人的に『みんなで楽しくやろーよっ!』というのを念頭に置いてありまして、僕のつたないファミコピを聞いてもらって、そのゲームの思い出談義の一つでもしてもらえたりした日には、僕的にそりゃあもう万々歳なわけですよ。

しかも僕が取り組んでいるのは『バンドで再現』とか『勝手に歌詞をつけて歌ってみる』のように、元のピコピコ音からすればかなり違ったイメージのもので、それでも曲を聞いてもらって、さらにそのゲームを思い出してもらえたならば、そんな幸せなことはないんス。

なので、無断転載という形であっても、少しでも多くの人の耳に僕がアレンジした曲が届けられるという点においては僕的には嬉しいことなんです。
・・・一言声かけてくれれば良かったのにー、、、ってのは少なからずありますけどね。

ただ、ファミコピ・ファミ歌において僕は、いつも最大限の敬意と愛情をもって取り組んでおります。
例え、原曲の作曲者様に対して『勝手に歌詞つけて歌モノの曲に捻じまげる』というのが失礼な行為に当たるとしても、曲にたいして・ゲームに対しての尊敬の念から出てきたものです、と胸を張って言うことができます。
アレンジさせていただいた曲たちにおいても、出来の良し悪しはあるにせよ『僕がやりましたっ』と、ちっぽけですが誇りをもっています。

もちろん、実際に作曲者本人様から「そういったアレンジはやめて欲しいんですけど・・・」といったような言葉をいただいたならば、迅速に処分させていただく次第であります。

えーと、、、何が言いたいかっていうとですね、要するに



原曲に対して、ゲームに対して愛はあるのか?


また、


自サイトに誇りはあるのか?


というのを問いたい、ってことです。

これは僕がいつもファミコピ・ファミ歌に取り掛かるとき、また、取り掛かり終えたときに確認することでもあります。

そういった観点から見ると転載してるサイトに、敬意も愛情も誇りも、なーんにも感じられないんだよなー。。。

ま、とりあえず少し様子を見ることにします。


・・・なんか今日は結構カッコよくないですか?

(´・ω・`)そんなことないですかそうですか。。。


そんな君たちに一つ報告。


















今日僕はズボンのチャックが全開でした。

・・・どうりで涼しいわけだよ、こんちきしょーめっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-27 03:12 | ファミコピ・ファミ歌
なんかさー、今日は集中力が散漫で凡ミスしてしまいましたのよ。
凡ミスですよ凡ミス。

インターナショナルな雰囲気で言うとヴぉんミスですよ。

で、モチベーションがすごーく下がっていたので、ガストへ行って目玉焼きハンバーグ(通称めだハン)に慰めてもらいました。

・・・めだハンうめぇ~。
皆さんもガストへ行ったらめだハン喰らってみてくだされ。
ほっぺた落ちます。
めだハンのおかげで私的ファミレスランキング1位の座は96週くらい連続でガストがキープしております。
もし僕が花丸マーケットに呼ばれたら間違いなく「朝のお目覚」にガストのめだハンを注文します。
そんくらい好きです。

ガストのメニューにジョナサンのサラダバーとデザートが追加されれば最強なのに~。。。
って、なんかファミレスヲタみたいな発言。

とにかくめだハンのおかげでゴキゲンになったわけですが、そんなめだハンを激写してくるのを見事に忘れました。

あぁヴぉんミス。

ま、おいちかったんで別にいぃんスけどね。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-26 04:40 | 日記?
本日バンド練習してきました。

少しずつではありますが段々と形になってきていると思います。
順調な練習でありました。


・・・ただ一人の落ちこぼれを除いてな!


 _  ∩
( ゚∀゚)彡  おっちこぼれっ!おっちこぼれっ!
⊂彡


誰とは言いませんけどぉ。。。

ま、頑張って生きたいです。



さて、9/25にPOPLABのイベントで初陣かと思っておりましたが、もしかするとその少し前に初陣を飾ることになるやもしれません。
まだどうなるかはわかりませんが、準備だけはしっかりとして置こうと思っとります。

そんな感じです。


と、いうことで皆さんも御一緒に。


 _  ∩
( ゚∀゚)彡  おっちこぼれっ!おっちこぼれっ!
⊂彡
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-25 00:24 | ドロカフェ活動日誌
というわけで23日、EriaLightのライブを見てきました。

・・・の前に。
行く途中に地震があって電車が止まったわけなんですが、大変な混雑具合でしたねー。
電車が出ないホームも、ようやく動き出した車内も人・人・人で、久しぶりにラッシュを体験しました。
行きの道のりだけで7,8回は「むぎゅっ」って言いました。
帰りもあわせたら多分20回以上は「むぎゅっ」って言ったと思います。
いやー、人生で初めて一日に20回以上も「むぎゅっ」って言いましたよ。

電車って重量オーバーとかないんですかね。
あんなに乗っかってよく動きますね。。。


まー、電車の話はどうでもいいんですが、EriaLightのライブですよ。
去年の12月にPOPLABのニシザワ氏が加入してから初めてのライブっちゅーことで楽しみにしていったんですが、非常に素晴らしかったです。
本人たちはかなりライブの準備で苦労していたようですが、そんなことは微塵も感じさせないステージングで、イトウ節の音楽と合わせて、ニシザワールドがモニターから溢れ出す、今までとは一味違うEriaLightが見れました。
物販の方でもDVD(¥300!)を売り出したり、オマケでルービックキューブを付けたりと、サービス精神とチャレンジ精神が非常に旺盛でした。

このライブで一番印象に残ったのは『EriaLightは場馴れしている』ということです。
なんとゆーか、良い意味での余裕みたいな、、、貫禄と言うのが一番近いでしょうか、とにかく安定したパフォーマンスを発揮できているのが感心しました。

チキンハートの僕としてはこの辺を特に見習いたいですタイ。


他にも色んなバンドが参加していて面白いイベントでした。

とりあえずウチらも頑張らんと、とモチベーションが上がった一日でした。

むぎゅっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-25 00:13 | 日記?
というわけで、先ほど携帯の機種変更なんぞしてきました。
1年と数ヶ月での機種変更ですが、私的にはかなり早く変えたなーという印象であります。
もともと物持ちが良いというかあまり使わないというか、基本的に携帯が無傷のまま過ごせてしまうので、変えるタイミングを見失い、だらだらと数年同じ携帯を使い続けるという現象が起こっていたのですが、6000円で新機種が手に入るという情報を得たので即決で変えてきました。

誰も興味ないとは思いますが、我がニュー携帯のV501Tであります。
前機種と同じ東芝さんであります。

着うた対応になったので、早速ドロシ~ズカフェの着うた「study×study」をダウンロードしてきましたよっと。
ピピピのピッと・・・。
お、すげ~。
しっかり「ドロシ~ズカフェ」という表記がある~。
ジャケット画像もある~。
・・・かんど~っす(T_T)
でも肝心の着うたそのものですが、店長のブログや掲示板での評判通り、というか僕は既に店長の携帯で聞いたことがあるので知ってたんですが、やっぱりあんまし良くねぇっす。。。
微妙なところが30秒流れ続けるだけという。。。

まあ、とりあえずダウンロードの仕方を記して置きますので、気が向いたならば試しに落としてやってください。
・・・有料コンテンツなので最低でも105円(税込み)は掛かってしまうんですけどね。。。

サイト:
「モバイルコロムビア」(i-mode(FOMA)、EZWeb(au)、Vodafone live!)
 http://m.columbia.jp/

アクセス方法:
i-mode(FOMA): 着うた/着モーション > J-POP > モバイルコロムビア
EZweb(au)): 着うた/着ムービー > J-POP・総合 > モバイルコロムビア
Vodafone live!: 着うた > J-POP・インディーズ > モバイルコロムビア

(共通)
モバイルコロムビア > スペシャルコンテンツ > インディーズSTYLE

僕は落としたところで着うたに設定はしてないんですが。。。


じゃ、これからEriaLightのライブに行ってきます!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-23 13:27 | 日記?
はい、とゆーわけで影の伝説をアップですよーだ。

ヽ( ´Д`)ウワァン!

グダグダだーっ!
色々ズルしました。ごめんなさい。

あまり期待しないで聞いてね。

疲れたから休も。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-21 18:36 | ファミコピ・ファミ歌