ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっとちょっと、聞いてくださいよ。

今日ですね、ようやくライブ用のデモを取れる状態になったんで作業しようとしたんですよ。

で、さ~て、録音しよっかな~。
って思った矢先に


ズドン!!



・・・弦切れました。。。

いや、そんなに爆発物的な音はしてないんですがね、気持ち的にはそんな感じだったわけです。

しょうがないので弦を交換しました。
ふと思い直して、ついでにストラトの方も換えとくかな、と思ったのでストラトの弦も交換。
さらについでにギターをお掃除。

ここで役に立ったのが、CD量産作業のときにお世話になったエアスプレー。
ピックアップとかブリッジとかの細かい部分に溜まりかけてたホコリを一掃。
超便利。
ビバ、エアスプレー。

そしてリフレッシュした彼らを記念撮影。

d0022366_1751147.jpg










左、ストラ藤キャス太くん
右、テレ山キャス太郎くん

・・・はぁ~。
一仕事終わったな~。



・・・ん?
録音?

(´・ω・`) しなきゃだめですか?
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-30 17:58 | 日記?
最近ではブログはブログでもボイスブログなるものが普及しておりますね。
いろんな人のところを覗いてみるとちょっとしたラジオみたいでなかなか楽しいですな。

先日、モモさんとゆー方から、自分のボイスブログでドロシ~の曲使ってもいいですか?と嬉しいオファーをいただきまして、そのブログ内でドロシ~の紹介までしていただきました。

こちら

仕返しとばかりにこちらでも紹介しておきます。

このモモさんという方、とあるローカル曲のMCアシスタントをされている方で、ゆくゆくは日本を代表するシャベリ屋さんへの成長が期待される気さくな方です。

・・・なんだこの紹介わ。。。

すいません。
とにかく、ドロシ~を紹介していただいた回以外のブログも楽しい内容になっていますので、要チェックですよ。
毎回個性豊かなアーティストさんたちを紹介してくれるので、インディーズ系の人たちに興味がある~、っていう方には渡りに船のブログであります。

僕らのことはネットラジオ(おそらくDTM天国だと思ふ)でお知りになったとのことですが、いやはや世の中なにがどうなるかわかりませんな。
しかもラジオを聞いて、ということになると多分「ドロシーズカフェ」と「ー」の方で検索してくれたと思われるのですが、そっちの方で探すと僕らのサイトは引っかからんのですよ。
・・・大変な苦労をかけさせてしまいました。。。
ごめんなサイエンスm(_ _)m
「ー」の方でも引っかかるようにしないとなー。。。
・・・そのうちやります。

しかしこのボイスブログ、お一人で喋られているわけですが、よくもまあ一人でこんなにスムーズに話題が流れていくなーと僕は感心しております。
僕らの桜山らじおなんて二人で喋ってグダグダですからねぇ。。。
勉強になりますよ、ホントに。(´Д`)<ハア

と、今唐突に思い出したんですが、店長のブログにもあるとおり桜山の第2回は既に録り終わっております。
僕の編集作業待ちの状態なんですが、ちょいと今忙しいので今週末、もしくは来週頭くらいにはアップしたいと思う次第です。

別に誰も楽しみにしてないと思いますが、乞う御期待!
EriaLightさんから「曲かけて良いよ」と素敵な曲をいただけたのでEriaLightファンの人は、その部分だけ楽しめる内容になってると思われます。

でわでわ~。

アトランチスの謎をクリアしたものの、終わった瞬間に何やってんだオレ、と落ち込んだハギワラ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-28 14:32 | 日記?
まー、↓にて軽い気持ちで考案してしまったので自分で答えてみます。


「ドラゴンボールバトン」

Q1,好きなキャラ5人

・チチ
(-.-)>やっぱり
・スノ
(-.-)>悟空を必死に引きずった健気さがイイ、後の大人になった時がさらにイイ
・人魚さん
(-.-)>別に僕は人魚さんでも構わんのですが、亀仙人はパンチーが欲しかったようで…
・マイ
(-.-)>以外と純情
・悟空(少年期)
(-.-)>どっちかっていうとアドベンチャーな少年期が好き

一応悟空を挙げてみましたが、次点でランチさん。

って、女キャラづくしかよっ!!

・・・気にしないで下さい。

Q2,今現在修行中の技

柱をブン投げてその上に乗って移動
(-.-)>出来ると便利

Q3,こいつなら勝てる、と思ったキャラ

ピラフマシーンに乗ってないピラフ大王
(-.-)>相手が武器持ってなければいけるかも

Q4,心に残る名シーン、または名言5つ
名言で。うろ覚えですが。

1、「神コロさま」

(-.-)<ちっちゃいコマだけど一番笑った。

2、「後ろの天津飯が右の手刀でオラを狙ってる」

(-.-)<いつか言いたいね。

3、「とっくにご存知なんだろ?」

(-.-)<あの悟空が謙譲語を!

4、「クリリンのことかーっ!!」

(-.-)<アツいぜ・・・。

5、「うふん くすぐったい だめよ もうすぐ ままが かえって くるんだから と まーがれっとは いったのだが ぼぶは ごういんに…」

(-.-)<多分あってると思う。

少年期が好きだと言っておきながら選んだ名言は大人になってからのものが多い。。。

Q5,次に渡す人たち5人

誰かー。。。
お願いしますよー。


以上。

Q4をもっと挙げたいんですが、、、5つって少ないな。

ちなみに日常会話でよく使うDB用語は

・誰かが上着を脱いだときに
「げげっ!オマエ今までこんな重いものを着て戦ってたのかよっ!」
(-.-)<よく使います。

・誰かが自分の言ってたことを忘れていたとき
「自分の胸さ聞いてみれっ!」
(-.-)<ずっきゅーんっ!

・格ゲーでなかなか下段がガードできない相手に向って
「足元がお留守ですよ」
(-.-)<友人との間ではもっとも使用頻度が高い

・タンスの角に足の小指を強打したとき
「今のは痛かった・・・痛かったぞーっ!!」
(-.-)<どっちかっていうと珍遊記を思い出しますがね。。。

・体育の授業がバレーボールだったとき
「排球拳!いくわよ~!ハ~イ!!」
(-.-)<排球拳!と声を掛けるだけで何人か反応してくれると思います。

・すれ違い様に肩がぶつかってしまったときに
「今のはクリリンの分だ!」
(-.-)<一応その後に「スイマセン」と謝っておくと円滑な人間関係が築けます。



・・・ほら、結構ドラゴンボールネタって日常で使えますよね?

で、ドラゴンボール好きな人にこちらのサイトをオススメします。
ドラゴンボールの謎っていうコンテンツ、僕大好き。

いやー、ドラゴンボールってホント~に面白いですね~。

ってことで、ドラゴンボールバトン、始まり始まり~。

ブログとか日記持ってる人、やってみない?(切実)
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-27 00:20 | 日記?
えーと、、、最近ネット界隈を賑わせております、ミュージックバトンなるものがいろんな方から回ってきてしまいました。

当初は「ふんっ、オイラはこんな流行にゃ乗らないよっ!」と断固拒否の姿勢だったのですが、心を入れ替えました。

答えてみようと思います。

・・・がっ!!

普通に答えると思ったら大間違いだ!

ミュージックはミュージックでも、ファミコンミュージックで答えてやる!

・・・ん?

そんなもの存在しないだとー!?

なければ自分で作るぜー!

それが「オレ流」だっ!

そうだろ、フクシくん!?



まー、そんな感じで。

Q1,コンピューターに入ってるファミコン音楽関連のファイル容量(MIDI含む)

自分の含めて約4.5GB。
つーか、ファイルがよく整理されてないんで、細かいところまではようわからんですタイ。


Q2,よく利用するファミコン音楽を扱うサイト

ファミコンバンド・スペランカー・ホームページ
Fuckin'Go my way!!
FCB Web Site

上記3つ。
どれも大御所、そして僕のキッカケ。


Q3,最後に聴いたファミコン音楽(MIDIなど音源は問わない)

『忍者くん阿修羅ノ章』-ゲームオーバー時BGM


Q4,よく聞く、または思い入れのある5曲

ファミコピ・ファミ歌で既にやったものは除く、さらに各会社一つずつ、という意味不明なシバリを設けてみました。

・『ラグランジュポイント』/プロミストランドを探して

・『妖怪道中記』/メインテーマ

・『ドラゴンクエスト』/一つに絞るのは難しい・・・とりあえず特に2の音楽全般

・『ゼルダの伝説』/メインテーマ

・『ファイナルファンタジー』/これも一つに絞るのはムズイ・・・スーファミだけど一番やりこんだ5の曲全般

以上。
全て僕の教科書。
まだ他にもいっぱい挙げたい・・・。
つーか、5曲て少ない。

Q5,バトンを渡す5人

これ見た人で答えてもいいかな、と思ってくれた人。
コメント欄で構わないんで書いてくだされ。



いやー、誰も付いてこないですかそうですか構いません。
しかし、いろんなバトンがあるみたいですね。
こーゆーの凄い間口が狭いやつを作ったら楽しそうですね。
ドラゴンボールバトンとか、テレビ東京バトンとか。

ドラゴンボールバトンとかの質問は「今現在修行中の技は?」とか「心に残る名シーン5つ」とかでさ。
・・・なんか面白気じゃないですか?

とゆーわけで↓

「ドラゴンボールバトン」

Q1,好きなキャラ5人

Q2,今現在修行中の技

Q3,こいつなら勝てる、と思ったキャラ

Q4,心に残る名シーン、または名言5つ

Q5,次に渡す人たち5人


誰か気が向いたらやってみてくだされ。
例によってコメント欄で構わんので。

僕が責任を持って全力で突っ込みますので安心(?)して下さい。

って、オマエやんないのかよっ!とゆーもっともな質問は受け付けられません。


・・・だれかレッズバトン作って回してくれないかなー。(´・ω・`)
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-25 03:55 | 日記?
う~む、、、

最近リアルに「ぶくぶくと肥えていく自分の姿」が想像できてしまう感じになってきたので、少し走ってみた。

・・・夜中の2時くらいに。

まー、帰宅⇒走る、っていう流れでこんな時間なんですがね。
「草木も眠る丑三つ時」なんつーくらいだから(正確に言うとちと時間がズレてますが)人通り、車通りがほぼ皆無なわけですよ。

で、そんな中、道路の中央線の上をせっせと走り回ってきたんですが、意外と爽快です。
程よく疲れて安眠を誘ってくれるしね。

やっぱり適度な運動は必要ですな。

・・・にしてもただランニングしただけなのに、何故か腕が筋肉痛。
普段どんだけその辺の筋肉使ってないんだっつー話ですね。

とりあえず成果が見えるまで頑張って続けようと思います。
そして同じように深夜に走り回る同士がいたら知らせてください。
おそらく、同じ道を走れなくても、同じ時間に走ってる人がいるとゆーだけで心強くなれる気がするので。

ただ、僕はいつも警察が通りかかったらどうしよう・・・と怯えながら走ってます。
だって、間違いなく呼び止められて職質されそうだしー。。。
いや、別に悪いことはいっさいしてないんですがね。

まー、眠れなくなったら走ってみてくださいよ。
不眠症の方にも(たぶん)オススメです。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-22 03:42 | 日記?
えぇ、タイトルの通り2回目のスタジオ練習ですよ。

写真がなくて申し訳ないですが、一応やってます。

内容は・・・

んー、、、前回に比べれば確実に良くなっています。
まー前回が悪すぎた、とゆー説が有力なんですが。
あと、今日は弦切りませんでした(^^;)

ちなみに、僕は高校生のとき組んでいたバンドではギターのポジションでやっておりました(ドヘタ。
で、ドロシ~を結成して、なし崩し的に歌ってたりするんですが、、、
えーと、何が言いたいかってゆーと、ライブで歌うのは初めてってことなんですわ。
それすなわち、スタジオで歌うのも初めてとゆーわけで、結構苦戦しております。
一番痛感したのは声量とスタミナの無さ。

ま、しんどいですが頑張ります。

そしてもう一つ、ライブではサイトで未発表のファミ歌をやろうとたくらんでおります。
未発表の、ってゆーか発表できないといったほうが正しいですな。
タイトルは・・・まだ確定じゃないので言えんのですが、超メジャータイトルの「○○の呪文」の時の曲です。
ファミ歌というよりはカバーなんですがね。
答えがわかっても言わないでくだされ。

・・・なんでこんな話をしたかっつーと、その曲のデモを作らなければならんのですが、まだ手を付けてない状態でして、事態を重く見たハギワラが「ここで言ってしまうことで発奮させよう作戦」を発動したからですよ。

とゆーわけで、頑張るぞー。

でも今日は眠いからまた明日ー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-20 01:15 | ドロカフェ活動日誌
連打でブログ更新するつもりじゃなかったけど、なんか調子良くて嬉しいので書いてみる。


よくわからんが絶好調です。
ライブ用デモを作らなければいけないのに、新しい曲のアイデアが出まくってます。

この勢いを維持できれば2週間で3,4曲は出来そう。

まー、このアイデアとやらを僕が忘れなければ、なんですがねぇ。。。

基本的に僕は、忘れてしまった曲に関しては「あー、その程度のモンだったんだねぇ」と思ってほったらかし作戦になります。
だからある程度イメージが固まるまでは(具体的に1曲通しての構成が浮かぶまでは)何かに残したりってゆーことはしないわけですよ。

うむむー、、、はてさて今回は何曲出来ることやら・・・。

って、その前にライブ用のデモを作れっちゅー話ですな。


しかし、調子が良いときに「これから下降線なのかー」と心配する僕は小心者なのかどうか。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-19 01:40 | 日記?
あー、はらへったー。。。
なにかくーもんないかなー??

って思ったら大量にご飯が余ってたのでチャーハンを作ってみたよ。

d0022366_23474721.jpg









んまかったです。

そんだけ、、、

・・・で、終わるのは微妙なので、もう一つ。


なんかようわからんですが、近々「桜山らじおっ!」の第2回放送分を収録するらしいっす。

前回は『アルバム収録曲を紹介』とゆー大義名分があったのですが、第2回目放送ではこれといって喋る内容がナッシング。。。
むむーっ、このままだとミーと店長によるマジカルバナナを延々30分くらい収録することになりそうですな。

そこで、ですよ。



なにかネタをくださいm(_ _)m



もーなんでもいいっす。

「今日こんなことがあったよ」とか「僕も桜井幸子が好きですっ!」みたいな独り言っぽいことから、もちろん「好きなVガンダムは?」とか「好きなテレビ埼玉の番組は?」のような質問とかでもいいっす。

まー、内容はエニシングオーケーなので気軽にメールするか、コメントを下さいよ。

でもこのブログの毎日のヒット数から察するに、お便りかかってこいやーっ!って言ったところで一個も来ないに3000点。

・・・たぶんこれはホントに一個もこないなー。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-19 00:21 | 日記?
本日はサイトでリンクさせていただいている「-273℃」のライブへと出撃してきました。

前回の失態があるので、それを繰り返さないようにせねば・・・。
と思っていたら、受け付けの奥にメンバーの御三方を発見。
ライブ直前だと言うのに、店長と二人でまったりとご挨拶(スマンでした。

で、会場にてEriaLight伊藤氏とニシザワ氏、御二人と合流した後に開演。

ライブはとても良かったです。
堂々としていて落ち着いた演奏振りは前回と変わらず、素直に感心してしまいました。
今回はサポート無しで純メンバー3人だけのステージでしたが、音も厚く、きっちりと成立していました。
なんとゆーか3人のバランスが非常に良いですね。

とりあえずこのライブで色々と勉強になりました。。。
僕らも練習頑張らないと。。。


終了後、メンバーに挨拶をしてジョナサンへ。

伊藤氏、ニシザワ氏、店長、ミーの4人で乗り込んだわけですが、、、

えーと、やはり放送禁止用語連発ですね。。。

って、このパターンが多いんですが、ホントに書けねぇんですよ。
そんくらい酷いもんでした。

まー、一つだけ言えるのは、「”宇宙パワー”がすげー!」ってことです。

ジョナサンでの出来事は関係者のブログ参照とゆーことでよろしく(逃。



じゃ、おやすみーZzzzzzz...
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-15 01:40 | 日記?
なんか知らんけど思い立ってみた。

ファミコピ系のリクエストを受けてみようと。

あ、いやいや、

ネタ不足とかじゃないですよ?

ネタ不足とかじゃないですよ?

ただ、

誰かのために頑張りたい・・・って思っただけさっ。

もちろん嘘ですが。

まー、僕が知らない名曲があるならば是非知りたいとゆーのが本音。
もしくは、「あー、それは盲点」っていうのがあるかもしれんと思ったから。

でも、一番は

これを見てる君と仲良くなりたいと思ったからだー!

と、腐った冗談は置いといて、なんかあれば言ってみてください。
僕が知ってる曲だったり、技術的に出来そうな曲だったりしたらやるかもしれま千円。


実は今ライブに向けて猛練習中ですが(そんな時になにしてんねーん!?っていうツッコミは止めて下さい<関係者)、息抜きにファミコピするからっていうのが一番の本音。

でもこのブログの毎日のヒット数から察するに、リクエストかかってこいやーっ!って言ったところで一個も来ないに3000点。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-14 05:32 | ファミコピ・ファミ歌