ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日(5/28)、専門学校時代の恩師でもあり、ドロシ~ズリンクさせていただいている田丸智也さんのライブを見に行ってきました。

田丸氏が持っている7弦ベースをはじめ、ドブロ、マンドリン、スチールドラムなど少し珍しい楽器が満載でした。
特にスチールドラムは生で見て、音が聞けて感激でした。

アドリブメインの構成ながら、円熟された演奏で田丸作の曲をしっとりと聴かせていただきました。
聞くところによると、ライブ当日に打ち合わせした曲もあったとかで。。。
でも、そんなの聞かされなければ全然わからんくらい完成度の高い演奏で、、、
うむ~、とライブ中は唸りっぱなしで感心しまくりでした。
で、楽しそうに演ってるのをみて
「ライブしたいな~」と思う反面「でも僕の演奏力でライブなんかして良いのかしら。。。」と少し落ち込むそぶりをしようとしてしまいました。

まー、実際落ち込んでないんですけどね。

そしてライブ後に店長と、僕らのライブでベースを弾いてもらう予定の石井さん(初対面)と僕の3人で居酒屋に。
この石井さんとは初対面だったわけですが、そこはそれ。
持ち前の爽やかさとストロベリートーク、そしてちゃま語で石井さんのハートをガッチリとキャッチ&リリース。

手応えありました。

何の手応えかはわかりませんが。

そんなこんなで(?)ライブに向けての練習の打ち合わせ等を話し合って帰ってきました。

・・・スタジオ入るの久しぶりだなー。。。


で、今日はというと、アルバムの歌詞をサイトで公開しよう、っちゅー話になってたのでそれをやってました。
ここから見てやってください。

さらに恥ずかしながら、曲のコードまで公開します。
まだ全曲分出来てないので1部の曲だけ。
まー、ぶっちゃけこのコードは自分用です。誰も興味ないと思うし。

アレなんですよ。
僕、自分の曲のコードってメモらないんですよ。
だから「ライブやるから練習だー」って言われたら、まず耳コピ。
自分の曲なのに耳コピ。

・・・どんなやつなんだそれは。

そんなわけで、自分用なのでコードはすげぇ見づらいです。
ごめんなさい。
でも僕にはわかるので安心です。


・・・しかし、今日のブログはいつにも増して酷いですねー。。。
小学生の作文より稚拙な自信があります。
・・・適当に書きすぎたなー。。。
かと言って後で見て直そうとしないからなー。。。

眠いので勘弁してください。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-30 02:31 | 日記?
なんとか間に合いましたな。。。

とゆーわけでファミ歌の部屋オープンですぞ!
・・・といっても1曲しかないわけですが。。。

まー、そこはこれから増やす予定なので気にしないで下され。

さてさて、予告どおりロックマン3より、「マグネットマンステージ」のBGMに勝手に歌詞つけて歌っちゃいました。

アレンジ面は、いつも通りの編成です。
全く持って芸がないですな。

で、今回少しだけ、ミックス面で冒険してみました。
聞いていただけたらわかるやも知れませんが、ボーカルがほぼノーエフェクトです。

う~む、、、どうなんだろ。
コレは。。。

良いのか悪いのか。。。

他にも冒険したところがあったりするんですが・・・。
ま、チョイと時間が押してきたんで、今日はこの辺で。


・・・おそらくこれから数日はネット上に表れる回数が激減すると思われますので、悪しからず。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-25 16:19 | ファミコピ・ファミ歌
えーと、、、
ちょっと強気なタイトルなんですが、ドロシ~のサイトがもうすぐ1万アクセスなんですよ。
まー、1万のうち1/3くらいはドロシ~メンバ~のアクセスだとは思うんですけど。

で、1万アクセスを向えるわけなんですが、、、


特に何かやろうとしてるわけではありません。



・・・なんか文句ありますか?

うむ、ないですね?
じゃ、そーゆーことで。。。


と、コレだけで終わるのは微妙なので、珍しく次回予告なんぞをしてみよーかなと。

先日チョイと触れました「誰も期待してないファミ歌の部屋」の更新がようやくできそうです。
もう先にタイトル言っときます。

記念すべき「ファミ歌の部屋」公開第1曲目は
FC「ロックマン3」から、マグネットマンのテーマです。

はい、暇な人は予習しといて下さい。

一応、明日歌録ってその次の日くらいの公開っぽいよ。

ギリギリ間に合いそう??
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-24 16:48 | 日記?
てゆーか○○だよね

そんなわけで、対新潟戦のあとにアルバム納品のため、ニシザワ邸に伺いました。

ま、ニシザワ邸ではここでは書けない様な放送禁止の言動連発だったので端折りますが、無事納品を完了し、一路びっくりドンキーへ。

d0022366_11555244.jpg
ガストのめだハンが大好きな僕は似たようなの(名前忘れた)をチョイス。






d0022366_11573187.jpg
そしてデザートにメリーゴーランドなるパフェを追加。






ちなみにここでも放送禁止の言動連発。。。
ハッキリ言ってこの日は、基本的な会話の方が少なかった、、、ってどんな会話なんだっつー話ですが。

ま、そんなこんなで最後は車で送っていただいて終了。

実はそのときに軽く車酔いしてたのはナイショ。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-23 12:02 | ドロカフェ活動日誌
2-1で勝利!
ナビスコ3連勝です!
試合自体も非常に良い内容でした。

まず前半。
相手が前からガツガツ来なかったこともあり、最終ラインでのボール回しからトップまで繋がって、フィニッシュまで持って行ったシーンが序盤から数多くありました。
この時レッズは特に左サイドを起点にして攻撃を組み立てます。
見ていて、レッズの右サイド側の相手の守備のヨセが左に比べて若干早く感じたので、良い判断だったように思えます。
単純に左から左からと行くのではなく、やはり最終ラインで回し右サイドを少しつついてからのサイドチェンジなど、攻撃に工夫が見られました。
で、先取点はその左を駆け上がった永井からの折り返しを、一反は跳ね返されたもののこぼれ球がエメの前に流れて、落ち着いてシュート。
前半6分とゆー早い時間に決めたのは久しぶりですね。

その後もボールを素早く動かし攻め続けますが、前半は追加点を奪えず終了。
ヒヤッとするシーンはほとんど見受けられず、誰がどう見てもレッズペースで点を取られる気は全くしませんでした。
去年の良かった時の「前線からの強烈プレスで、高い位置で奪って速攻」というサッカーではなかったものの「ボールを素早く動かし、出来たほころびに正確なパスを通す」というサッカーを見せてくれました。
勿論パスを通した後に出来る1対1の状況も相変わらずワクワクさせてくれます。

今期のレッズが悪い試合をしたときは、最初から最後まで個人で強引に突破しようとするシーンが多く目立っていました。
しかし今日の試合は「組織→個人」と良いバランスでの攻撃が出来ていました。
PA付近でのパス交換も数多く見られ、その1本1本に明確な意図があったと思います。

と、ここまでは前半の話。
後半、レッズは新潟に合わせたサッカーをしてしまい攻撃のリズムが悪くなります。
しかし、そんな中でもキーパーを中心に最終ラインの3人、特にアルパイが奮闘し、同点ゴールを許しません。
アルパイは、相手長身FW船越との競り合いや、迫力満点のタックル、さらに前半から見せてくれた正確なロングフィードで大活躍してくれました。
私的に「この試合で一番頑張ったで賞」はアルパイにあげたい程です。

で、そんな雰囲気の中、ゴールに近い位置からのFKを獲得。
エメが直接狙うものの、バーに蹴られ、ボールは啓太のもとへ。
これをワントラップしてボレーシュート。
前節に続いて良いシュートを放ってくれました。

膠着状態のまま試合は続き、レッズは16歳のエスクデロを投入。
PKを取られた直後の交代、とゆー非常に難しいトップ初出場になりました。
この期待の新人エスクデロ、動きは硬かったものの良い動きをしていました。
エメにも一本いいタイミングでスルーパスを出したし、何より試合終了間際の敵陣コーナー付近での時間の稼ぎ方に頼もしさを感じました。
トップ初出場の癖に敵陣深くで冷静にボールキープ、そしてコーナーゲット。
渋すぎるぜ、エスクデロ。
足元も上手いし、ハートも強そうで小慣れてくればトップでも充分に通用するんじゃないかという印象をうけました。

試合は2-1ですが、もう1,2点は取れた内容でした。
文中でも述べましたが、今日のMVPはアルパイではないでしょうか?
微妙な判定のファールでも冷静になろうとしていたし、なによりハイボールが強い、フィードが正確等、良いことづくめで頼りになります。

この調子で次の神戸も叩いてとっとと予選通過をと決めたいものですなー。

以上。


追伸
ツヅキックは完全に復活した模様です。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-22 02:34 | 浦和レッズ観戦記
なんか僕のタイトルの付け方、ダウンタウンDXみたいじゃないですか?

・・・そんなことないですかそうですか。

で、まー何が同じ日に2本なのかっちゅーと、来週にですねぇ、欲しいゲームが同じ日に出るんですわ。
す、すいません、、、またゲームの話です。。。

ベルウィックサーガイリスのアトリエ2というソフトなんですが。。。
あ、いやいや、どっち買おうとかそーゆー話でわないんでヤンス。

なんせ、



両方買いますから。



・・・しかし、アレなんですよ、この2本、ジャンルはシミュレーションRPGなんです。

もうね、なんてゆーか、





重っ!!





そして





長っ!!




いやー、どーなっちゃうんですかねー。。。

それまでにファミ歌の部屋をオープンしておかねば。


・・・とゆーわけで今せっせとファミ歌の部屋第一弾を作っていますよ。
曲目はまだ教えませんぜ。
って楽しみにしてる人はおらんでしょーが。。。

でわ、グダグダ日記終わり。


追伸
アルバム特別ページの試聴版差し替えました。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-19 23:26 | 日記?
先日、めでたくアルバムが完成しましたが、そのアルバムを紹介するための特別ページを設置しました!
ご覧頂ければおわかりになると思われますが、いつものドロシ~のページとは一味も二味も違います。
具体的に言うと、ナウなヤングにバカウケな感じですって一個も具体的じゃないですねこれわ。

まー、そんな大安売りなネタは置いといて、おおとまさんとゆうその道のプロの方にお願いしたんですよ。
で、こんなカッチョイーページができたと。
いやー、すごいなー。

・・・っていうか

ドロシ~ズカフェにはもったいなくない?

どーですかそのへん?

と、ここで気になることがひとつ。
今まで、全っ然忘れてたんですが「これ、試聴できまーす♪」ってウチに置いてある試聴用データってものすげー酷い出来じゃないですか。。。
前までは「制作途中でーす☆」って注意書きがあったからギリギリのラインで許されてた感があるんですが、今回ページがカッチョよくなってそんな言い訳が入れられんのですよ。。。
これわ早急に完成品の方と差し替えねば。。。

勝手なお願いですが、それまで試聴はPOPLABのサイトでどーかよろしくです。。。

で、今日は眠いからもう寝まZzzzz・・・。

ムニャムニャ。。。
・・・もう食べられないよ。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-18 04:46 | 日記?
難しい試合でしたね。。。
今日の試合は「運が良かった」の一言に尽きると思います。

バーに助けられたこともそうだし、過密スケジュールの最後の日程にあたったということもそうだし、途中雨が降ってきたことも非常に運が良かったと言えると思います。

ま、いくつもの運の良さに助けられたとは言え、勝ちは勝ちです。
その運を呼び込むにふさわしい頑張りは選手たちから充分伝わってきました。
なにより、あの試合展開で失点を許さなかったということは価値があるものだと思います。
昔のレッズだったら、後半の相手セットプレーの連打のところで1本はやられていたでしょうね。。。
細かく言えば、ディフェンスラインでのミスの多さや、連戦疲れのマリノス相手に運動量で負けそうになったこととか色々ありますが、今日は結果を出してくれたことが非常に嬉しいです。
先発メンバー+堀之内は最後まで良く頑張ってくれました。

しかし最近の都築は頼りになりますね~。
飛び出しミスがなくなったのは勿論、持ち味のフィードの良さが復活してきた感があります。
毎試合少なくとも1本は決定機を防いでますし。

で、啓太。
今日の得点はほぼ啓太の得点と言っていいくらいすげ~シュートでした。
あれが、毎試合2,3本打てるようになれば文句なしなんですがね~。
それ以外も良く走り回ってました。

ウッチーは例の山瀬君をよく抑えてくれました。
無敵のマンマークぶりは健在です。
あと今日は得点シーンが見られるんじゃないかっていうくらい効果的な攻撃参加がありました。
ウッチーの得点、見たかったなー(´・ω・`)

そしてあんまり目立たなかった達也。
目立たなかったんですが、運動量は多分両チーム合わせて一番だったんじゃないかと思われます。
今日はエメがあれで、積極的に守備しなかったので「効果的な連動するプレス」にはならなかったんですが、勝手に今日の隠れMVPだと思っとります。
そんくらい走り回ってくれました。

永井は・・・うーむ。。。
得点シーンは勿論、冷静なヘッドで押し込んでくれて言うことなしなんですが。。。
インタビューで本人が「運動量を多くしようと思いました」というようなことを言ってましたが、
( ゜Д゜) へっ?
って感じですかね。。。
もうちょっと走れるんじゃないかなー。。。
交代選手なのに、最初から出てる選手とあまり運動量が変わらんかったような。

ま、以上がテレビ観戦者の戯言です。

・・・勝ててヨカッタ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-15 16:42 | 浦和レッズ観戦記
ちょいとそこ行く奥さん!!
聞きましたっ!?
遂に完成したらしいですよ!

・・・え?
なにがって?

なにをおっしゃいますの、
ドロシ~ズカフェのアルバムですよっ!!

・・・すいません。
ノリがコントっぽいのにオチなしです。

っちゅ~わけで、
寂しい夜をお過ごしのアナタにお贈りします!

ドロシ~ズカフェ1stアルバム『First Impression』であります。
本日より御予約開始!!
・・・なんですが、注意点が一つ。
今回、販売をPOPLAB-RECORDS様に委託しておりますので、御注文をして頂けるという心優しい方がいらっしゃいましたら、POPLABのサイトへアクセスしてください。
なお、ハギワラと家が近~い、という方で欲しいぞ~って人がいらっしゃいましたら僕宛にメールを下さい。
手渡しでお届けに行きます。

ってことでお手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

ちなみにお値段は500円(送料別)でございます。

さらにお知らせ。
そのPOPLABのネットラジオにも出演しております。
いや~、自分でラジオを編集してみて初めてニシザワ氏の編集技術の凄さを思い知りました。
ホントはもっとグダグダ喋っててさらに滑りっぱなしだったんですよ?
聞いたら滑り度が半分こになってるじゃないですか。
まさにニシザワマジック。
すげ~ぜ。
とゆーわけで、こちらもよろしければ聞いてちょーよ。

でわでわ、よろしくおねがいしま~す!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-15 02:00 | ドロカフェ活動日誌
っちゅ~わけでようやくドロシ~ズカフェのネットラジオ、桜山ラジオのアップなのよ~。
編集に追われてサイトのレイアウト変えるのが面倒になったので、とりあえずこのブログで先行配信だっちゃ。

と、その前にいくつか注意事項(言い訳)がっ。

1、超長い(53分くらい)←すまん。

2、音量レベルが一定ではないので&喋りが稚拙ですげー聞き苦しい←超すまん。

3、面白くねぇ~←どーにもならん。。。

そしてお詫びと訂正がっ!

ラジオ内にてアルバムのCM流したりしてるんですが、その中で「アルバム好評発売中!」とほざいてますが、2005/5/12現在、まだ発売できておりません。。。
おそらく、来週の頭くらいからご注文等をお受けできる状態になると思われますので(多分)、注文しようと思ってる方は極少数(ラジオを聞いてくれるの方も極少数)だと思いますが、あと少しだけお待ちくだされ。。。

あと、僕が微妙に鼻声で聞き苦しい度がかなりアップしております。
ごめんなサイエンス。。。

と、ここまで長~い前フリで、ようやく・・・

2005/5/12配信開始。
第1回・桜山ラジオ
・僕たちがドロシ~ズカフェです!!の巻
・アルバム全曲紹介!の巻
・ウン、パン!ウン、パン!の巻

の、豪華三本立てですぞ~(ムック風)。

オープニングの時報のつもりが、レースのスタートシグナルに聞こえてしまったり、ジングル作るの途中で放棄して編集点むき出しだったり、突っ込み所満載ですがご意見、ご感想、随時お待ちしてますです。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-12 23:03 | ドロカフェ活動日誌