ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:過去の活動・・・。( 18 )

自分でもすっかり打ち止めになったと思い、去年の今くらいからすっかり更新が途絶えていた過去曲さらしの計略が一年ぶりに復活しました。

HDの隅っこのほうから出てきた地味にやんちゃな曲を晒したいと思います。

大体2年くらい前の曲ですかね。。
こんな曲があったの本当にすっかり忘れてたわ。
インストのロックっぽいやつですね。

とりあえず、、

~っぽいロック的なもの

と題してみました(ファイル名が無題だったので)。

聞いてたらだんだん思い出してきたんですが、とにかく弾けないギターをかき鳴らそうとしたらしいです。
なんかところどころで無理がある雰囲気。
全体的に偽者感が漂いますな。

とにかく「~っぽい」んだよなー。
速弾きっぽかったり、ライトハンドっぽかったり、ツインギターっぽかったり。。
そして最終的にロックっぽい。。

なんだ、何がしたかったんだ。
でも妙な勢いがある(気がする)。

インストも面白いなあ。
いや、披露するテクもないんですが。

今度こそ、これにて打ち止めです。
もうカテゴリの『過去の活動・・・。』が更新されることはないでしょう。

・・・きっと。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-06-29 02:19 | 過去の活動・・・。
打ち込みシリーズ、早くも最終回ですわ。

すげーく短い曲です。

ハギルディ/『四季』より 【冬眠から永眠】

最初のところが少しスターウォー○に似てる気がするのは僕だけですか。
もちろん作った後に気がつきましたよ。

それ以外、特に言うこともねぇですので、何も語りません。。

・・・もう弾切れかーっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-29 14:36 | 過去の活動・・・。
ハイ、今日は名前を変えてみたりしたんですが、やることは変わりません。
打ち込みシリーズですわ。

一件前のブログで『次が最終回だー。』なんて言ったんですが、なんかもう一曲あったので1回だけ最終回を延期します。

さてさて今日名前を変えてみたのはちゃんと意味があるんですよ(くだらないけど)。
今回出す曲が、、、えーと。。

皆さんシューベルトの『魔王』って聴いたことありますかね?
ドドドドドっ、、、ていう怒涛のイントロが印象的なあれです(わかんねぇよ)。

まあ、知ってるか知らないかは置いとくとして、、ぶっちゃけそんなイメージの曲だからです。

・・・説明終わり。

ハギ~ベルト/マオー

パイプオルガンを使ってみたかっただけですごめんなさい。
フーガっぽくしようと思ったものの、フーガってなに?おいしい?ってなったので挫折しました。
けっして おなかがすいてるわけではありません。
そしてスネアのロールと単発の定位がずれててキモいです。
ティンパニの粒が揃いすぎててこれまたキモいです。
ついでに僕もキモいです。

・・・やっぱり「なんちゃって感」は拭えねぇー。

つーか、シューベルト→ハギ~ベルトは無理があるだろ。
そして全然『魔王』の雰囲気と違うしー。

そんなこんなで今日も一曲あげてみました。

しゅわっち!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-27 06:48 | 過去の活動・・・。
もはや誰も聞いてない(興味が無い)ハギルディシリーズ第三弾です。
よーするに打ち込みシリーズなんですけどね。

今回はカントリーですわ。
フィドルとバンジョーを使ってみたいなー、という自分の欲求を満たすべく作ってみた曲です。

ハギルディ/『四季』より 【野良猫の手も借りたいっ!】

なんとなく途中のフィドルが、猫の『にゃ~お』とゆー鳴き声に似てるんじゃないかなー、と思ってたりするんですがどうでしょう??
どうやら制作時にはワルツの時と同様、小楽団をイメージしていたようです(たしか)。
なるほどクインテットじゃないか、と思ったんですが、合ってますか?
つか、クインテットっておいしい?

ホントは例の如くティンパニがボンボン鳴ってたんですが、あまりにもうるさいのでカットしてみました。
うむ、全然こっちの方がいいじゃないか。

なんとなくア○リエシリーズっぽい曲だよね。。

あー、、無理矢理シリーズ化して引っ張ってみたけど後1曲しかネタがないーっ。
とゆーわけで誰も楽しみにしてないと思いますが、早くも最終回なのでがっかりしないで下さいー。

勢いと思いつきで『四季』とかつけてみたんだけど、全然四季じゃねーっ。
つーか季節がいっこもでてねー。

んばばー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-26 00:45 | 過去の活動・・・。
ハイハイハイ。。

またまたHDを漁ってたら見つけましたので曲アップですよ。
今回はワルツ、、ワルツですよ、奥さん。

『三拍子なんて曲じゃないよね』という某専門学校講師の迷言を生み出した問題作でもあります。

ホントね、、そんなわけねーだろ、と世界の中心で声を大にして叫びたいですよ。

とゆー前フリで、、

ハギルディ/『四季』より 小楽団のためのミステリーワルツ

・・・あい、何故ミステリーワルツなのかっちゅーと、僕がFF5大好きだからです。
いや、それだけじゃないんですよ。
なんとなく、イメージがですね、FF5なんですよ。

具体的に言うと、第三世界に入ってすぐタイクーン城でパーチィが開かれるじゃないですか。
レナとファリスが仲間から外れちゃうあれですね。
で、その時になんかクルクル踊ってるやつらがいるじゃないですか。
そんなイメージなんですよ。

そんなイメージなんですよ、ってマニアックすぎてわかりませんね。
まあ、ちょっとしたムーディな雰囲気を感じていただければ幸いですわ。

・・・にしてもパーカスは一人じゃ無理臭いな、これ。。
ティンパニが相変わらずうるせぇし。。
そして同じ展開が2回続きますが、途中で飽きて止めずに、最後まで聞くと僕の好きな展開を聞けます。
あ、いや、ただ上に転調するだけですけど。
さらに、こんなこまめなテンポチェンジ、よくちまちまと入力したなー、と過去の自分に少しだけ感心しましたわ。
結構絶妙なタイミングでテンポがゆらゆらしててビックリ。
良い仕事するじゃないか(自画自賛)。

・・・やれやれだね。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-25 03:43 | 過去の活動・・・。
最近、昔の曲を引っ張り出す機会があったのでちょいと晒してみようかと思いますー。
一応若干手は加えてあるものの、勢いは当時のままお届けいたします。

歌ものでもなんでもないので微妙かもしれませんが、気が向いたら聞いてくださいやー。

なんちゃってオケ感が拭いきれないですが、こーゆーのもいけますよ、ってことでひとつ。

ハギルディ/『四季』より 【梅雨前線】第一楽章

演奏は東松山フィルハーモニィさんにお願いしました(笑)。

・・・トライアングルの音の大きさがありえねぇーっ。

結構面白いからまた遊びで作ってみようかな。
というわけで変化球的なものを投げてみました。

びゅんっ。

ノシ ̄ ̄\
       ●
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-05-24 15:15 | 過去の活動・・・。
ヲイヲイ!
なんかおかしいよっ!

昨日(土曜)のサイトのアクセス数が通常の1.5倍もあるじゃないかっ!

なんでやねーん。。

そしてブログのヒット数も過去最高(と言っても数値的には大したことないんだけども)。
何かがおかしいぜー。

まじで何を求めていらっしゃてるのさーっ!

とゆー疑問もありますが、いつも通りネタ切れのため、過去曲を晒して見ます。

昨日ダサ~イ曲をお贈りした際に、この流れを少しオシャレ風に進化させようとして失敗した曲がある、なんて言いましたが、今回はそれをお贈りいたします。

の前に、長い前フリ(言い訳)をしますー。
ふふん、、このどうでもいい前フリを挟むことで、実際に曲を聞こうという気勢を削ぐウラ技なのさー。

まず今回の曲ですが、完全にボツ曲です。

歌が下手。
ミックスショボイ。
もうなんか駄目過ぎ。

ていう感じです。

歌が下手、とゆーよりは歌いこなせてない、と言ったほうが的確ですな(いや下手には変わりないんだけど)。
歌いこなせてないのは、実は歌入れ当日になってメロを変えたからです。
とゆーのも、ホントにマイクで録音する直前に『あ!これあの曲と全く同じメロじゃーんっ!』と気付いてしまったので。。
つーか、(気付くの遅いけど)気付いた時点でボツ決定だったんですが、完成したオケを捨てるのは勿体無い、と貧乏性丸出しでメロを変える、とゆー強行手段にでたところ、見事に失敗してしまったとさっ!

つか、変えたメロに慣れてから歌えよ、って思ってしまいそうですが、それを勢いで録音するのがハギワラクオリティですよ。

まあ、オケ自体もオシャレにやろうとして微妙に失敗してたし~。。
・・・でも、ストリングスアレンジはチト気に入ってるのよね(ぼそっ)。
聞き所はそこくらい・・・かな。。

あっ!あと、グダグダなワウペダルプレイも悶絶間違いナシです。
踏みすぎず、開きすぎず、、、ハーフでワウワウしながら弾くのムズいっすよ。。

ちなみに、これ聞いて何の曲と被ってたか当てたら凄いね。。
て言っても、最後のギターがその被ってた曲のメロ、ほぼそのままだから知ってる人はすぐにわかるかも。。

あ~ん、、何で被ってるの最後まで気付かなかったんだろう。。。
さらにこれ、今気付いたけど歌詞も最低だーっ!
・・・いちおー、晒すけどさっ。

っつーわけで、、、

無限大のこの夜に

→恥ずかしい歌詞をみる
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-12 23:13 | 過去の活動・・・。
昔のファイルを漁ってたら僕も忘れかけてた過去曲を発掘したので晒してみます。

つーか、やばいっすよ、今回のは。。

ひたすらダサいです。

イントロからエンディングまでとにかくダサい。

PCの制作環境になってから3番目の曲(たぶん)なので、ミックスあまい、ノイズ多し、歌ドヘタ、、とグダグダですが、ダサいことにかけては僕の曲の中でNo.1と言っても過言ではありません。

えーと、、ですね、、一時期ダサカッコイイという非常に難しい言葉に憧れがあって、その辺を意識しながら作った曲だったりするんですが、実際はダサいだけと。

もう笑うしかないほどダサいです。

そして歌詞は大人の都合により載せません。

・・・ただ単にファイルを失くしただけなんすけどね。。
まあ、出来が悪いから丁度いいや。
タイトルも伏せるし。

っつーわけで、、

ダサい曲

えーい、笑え笑えっ。

感想のところで びゅーちふるさんでー を歌いたくなっても我慢してください(笑)。

ちなみに、ここから『少しオシャレにしてみよう』と思って完成させた別の曲があるんですが、それもまたダサくなりました。
その曲はまた次回載せますー。

ホントはね ダサいダサいと言いつつも 感想空けの 展開が好き (七五調)

・・・ダサいの美学って難しいよね。。

あと、『この曲ダサ~い。。』ていう感想は容赦なく褒め言葉として受け取ります。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-11 04:53 | 過去の活動・・・。
もうネタが尽きたと思わせておいて、さらに過去曲をさらしてみますー。

ていうか、さすがにこれだけ手を抜いたブログだと訪問者も減るだろー、て思ってたらそうでもなくてビックリ(いや減らしたいわけじゃないんすけどね)。

・・・一体何を求めてここをみてるんだっ!?

まあ、書くことないので過去曲晒して終わるんですけどね。

いやー、ホントは今回の曲、ブログで晒すことはしないで置こうと思ったんですよ。。

とゆーのも僕のなんちゃってUKブームの真っ只中に作った曲で、なんか自分の曲は似たようなのが多いなー、、、て思ってた時期の曲なので。。。

だから軽い気持ちで聞いておくれ、Mrオクレ。

・・・駄洒落も飛び出しちゃうぜーっ。

そしてタイトルもなんか露骨とゆーか、気恥ずかしいのでチト隠してみました。
歌詞も載せないでおこうと思いましたが、別に隠すものでもないので晒します。
どうか鼻で笑ってください。

っちゅーわけで、、、

FS

→恥ずかしい歌詞をみる
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-10 16:20 | 過去の活動・・・。
久しぶりの過去曲公開です。

今回はPOPLABラジオでも流れてた、知る人ぞ知る曲です。

ホントはこの曲を公開して、このシリーズを終わりにしようと思ったんですが、さっき『これは公開しないでおこう・・・。』て思ってた曲たちを聞きなおしてみたら『あ、意外と聞けるかも・・・』と思ってしまったので、ひょっとしたらまだ続くかもしれんです。

・・・ま、どーでもいーですがね。

とゆーわけで、暇潰しにでも聞いてくださいー。

蜃気楼

→恥ずかしい歌詞をみる
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-02 21:42 | 過去の活動・・・。