ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ファミコピ・ファミ歌( 37 )

なんかさ、されてるっぽいよ、無断転載。

されてるっぽい、っていうか完璧無断転載なんだけども。

あ、いやいや別に怒ってるわけじゃないんスよ。

もともとファミコピ・ファミ歌とゆーもんは個人的に『みんなで楽しくやろーよっ!』というのを念頭に置いてありまして、僕のつたないファミコピを聞いてもらって、そのゲームの思い出談義の一つでもしてもらえたりした日には、僕的にそりゃあもう万々歳なわけですよ。

しかも僕が取り組んでいるのは『バンドで再現』とか『勝手に歌詞をつけて歌ってみる』のように、元のピコピコ音からすればかなり違ったイメージのもので、それでも曲を聞いてもらって、さらにそのゲームを思い出してもらえたならば、そんな幸せなことはないんス。

なので、無断転載という形であっても、少しでも多くの人の耳に僕がアレンジした曲が届けられるという点においては僕的には嬉しいことなんです。
・・・一言声かけてくれれば良かったのにー、、、ってのは少なからずありますけどね。

ただ、ファミコピ・ファミ歌において僕は、いつも最大限の敬意と愛情をもって取り組んでおります。
例え、原曲の作曲者様に対して『勝手に歌詞つけて歌モノの曲に捻じまげる』というのが失礼な行為に当たるとしても、曲にたいして・ゲームに対しての尊敬の念から出てきたものです、と胸を張って言うことができます。
アレンジさせていただいた曲たちにおいても、出来の良し悪しはあるにせよ『僕がやりましたっ』と、ちっぽけですが誇りをもっています。

もちろん、実際に作曲者本人様から「そういったアレンジはやめて欲しいんですけど・・・」といったような言葉をいただいたならば、迅速に処分させていただく次第であります。

えーと、、、何が言いたいかっていうとですね、要するに



原曲に対して、ゲームに対して愛はあるのか?


また、


自サイトに誇りはあるのか?


というのを問いたい、ってことです。

これは僕がいつもファミコピ・ファミ歌に取り掛かるとき、また、取り掛かり終えたときに確認することでもあります。

そういった観点から見ると転載してるサイトに、敬意も愛情も誇りも、なーんにも感じられないんだよなー。。。

ま、とりあえず少し様子を見ることにします。


・・・なんか今日は結構カッコよくないですか?

(´・ω・`)そんなことないですかそうですか。。。


そんな君たちに一つ報告。


















今日僕はズボンのチャックが全開でした。

・・・どうりで涼しいわけだよ、こんちきしょーめっ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-27 03:12 | ファミコピ・ファミ歌
はい、とゆーわけで影の伝説をアップですよーだ。

ヽ( ´Д`)ウワァン!

グダグダだーっ!
色々ズルしました。ごめんなさい。

あまり期待しないで聞いてね。

疲れたから休も。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-21 18:36 | ファミコピ・ファミ歌
なんか知らんけど思い立ってみた。

ファミコピ系のリクエストを受けてみようと。

あ、いやいや、

ネタ不足とかじゃないですよ?

ネタ不足とかじゃないですよ?

ただ、

誰かのために頑張りたい・・・って思っただけさっ。

もちろん嘘ですが。

まー、僕が知らない名曲があるならば是非知りたいとゆーのが本音。
もしくは、「あー、それは盲点」っていうのがあるかもしれんと思ったから。

でも、一番は

これを見てる君と仲良くなりたいと思ったからだー!

と、腐った冗談は置いといて、なんかあれば言ってみてください。
僕が知ってる曲だったり、技術的に出来そうな曲だったりしたらやるかもしれま千円。


実は今ライブに向けて猛練習中ですが(そんな時になにしてんねーん!?っていうツッコミは止めて下さい<関係者)、息抜きにファミコピするからっていうのが一番の本音。

でもこのブログの毎日のヒット数から察するに、リクエストかかってこいやーっ!って言ったところで一個も来ないに3000点。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-14 05:32 | ファミコピ・ファミ歌
やっぱり
ブログ更新=サイトの更新案内
なのね。。。

短い期間での更新になります。
うむー、一応前回のミックスで何か掴めてきたと思ったので、それを忘れないようにとゆーことで。
しかし、ライブの練習用のデモ作ったりしないといけないのに、何やってんだか。。。

とゆーわけで、ファミ歌の部屋に「LIVE A LIVE」より、「GO!GO!ブリキ大王」を追加ですよー。

・・・って、アレ??
このゲーム、スーファミですよ?

・・・

えぇ、えぇ、知ってますとも。

別にスーファミでもよくない?

僕は気にしません。

さらに、この曲は既に歌詞が付いてたりして、ファミ歌の趣旨とは微妙に異なるのですが、

気にしません(強気)。



さて、はじめに言っておきます。

・僕の記憶を頼りに作ったので、原曲とかなり違う部分があると思われます。
・一部、原曲と違うと分かっていて自分アレンジにしてるところもあります。
・そもそも、ゲームで実際に歌われているわけではないので、この曲をご存知の方はメロの乗せ方に違和感があると思われます。

とりあえず、まとめて謝ります。

すいま千円m(_ _)m

で、作った後に知ったんですが、どうやら3番まで歌詞があるようなんですわ。

実は曲の尺が短いので、勝手に2番まで歌詞作ってフルコーラスバージョン作ったるわい!
などと、息巻いていたのですが、どう考えても「ゲッターロボ!」と同じアレンジしか思いつかなかったので断念した次第であります。
なので、3番まで歌詞があるとゆー事実を知らんかった僕にとって、それは正解だった模様です。

そしてアレンジ面では、ブラスパートを無理矢理ギターでやってみたものの途中で挫折しました感が漂う、ショボショボアレンジです。

さらにオリジナルキーがBmと記載がありますが、僕の記憶の中の曲はBmという意味なので、本当に正しいキーはわかりません。。。orz

グダグダな感じですが、聞いてやってください。

このテーマソングは僕が「LIVE A LIVE」で一番好きな曲です。
また、近未来編が一番好きなお話です。

・・・熱いんですよ、無法松のニーヤンが。。。

と、「LIVE A LIVE」について話すと長くなりそうなので、続きは機会があったらとゆーことで。

原曲を知ってる方も知らない方も楽しめるように(?)カラオケバージョンも搭載(初)ですぞ。
でも、キーは僕の歌いやすいキーなんですけどね。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-06 15:12 | ファミコピ・ファミ歌
ファミコピの部屋にレインボーアイランド追加でヤンス。

名曲ですねぇ。
この曲は大好きなんですが僕はこれを聞くと、昔テレビ東京でやってた「大竹まことのただいまPCランド」という番組を思い出します。
何故かっちゅーと・・・
っていうかそもそもこの番組憶えている(知ってる)人はいるんかいな??

・・・まー、それはいいとして、何故かっちゅーと、この番組の合間にレインボーアイランドのCMがガンガンに流れていた印象があるので。。。

そんだけです。

確かキャッチが「ファミコンで無名の金字塔を打ち立てたレインボーアイランドが・・・」みたいな感じだったと思うんですが(うろ覚え)、誰か知ってる人いたら詳細希望。
こっそり教えてください。
いや、別にこっそりでなくても構わんのですが。

懐かしーなー。
再放送とかしないんですかね?
って、するわきゃないですよね。。。
なんせPCエンジンの番組でしたから。
ふむー、面白かったのにー。。。

・・・
・・・あれ?
何の話ですか?

そうそうレインボーアイランドね。

でわ、気を取り直して、、、
この間のマグネットマンもそうですが、ミックスのやり方を少し変えました。
mp3で伝わるかはわかりませんが、いつもと微妙になんか違う感じになっていると思います。
しかし、この方向性で良いのかどうか全くわからず・・・。
うむ~、、、自分的にはかなり上手く行ったと思ってるんですが。。。
何か変化に気付いた方、どんな些細なことでも結構ですので教えてください。
いや、ホントに。
切にお願いします。

で、先日アルバムの曲のコードなんかサイトに載っけたわけですが、それに伴いファミコピも忘れないようにコードを書こう、そして折角だからこれもサイトに上げよう、と思ってしまったんですよ。
早速作りました。
って言ってもまだ今回のレインボーアイランドしかないんですけどね。
しかもやっぱりわかりづらいし。

まー、ドロシ~のサイトを見た人が

・曲を聞いて楽しい
・ファミコピで懐かしくなって楽しい
・さらに演奏して楽しい

と楽しさ3段活用してくれたらとっても嬉しいので、そのためのコードにしようと思ってます。

・・・って、これ 今考えたんですけどね。

意外とファミコピは勉強になりますのよ。
おほほほほ・・・。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-03 01:50 | ファミコピ・ファミ歌
なんとか間に合いましたな。。。

とゆーわけでファミ歌の部屋オープンですぞ!
・・・といっても1曲しかないわけですが。。。

まー、そこはこれから増やす予定なので気にしないで下され。

さてさて、予告どおりロックマン3より、「マグネットマンステージ」のBGMに勝手に歌詞つけて歌っちゃいました。

アレンジ面は、いつも通りの編成です。
全く持って芸がないですな。

で、今回少しだけ、ミックス面で冒険してみました。
聞いていただけたらわかるやも知れませんが、ボーカルがほぼノーエフェクトです。

う~む、、、どうなんだろ。
コレは。。。

良いのか悪いのか。。。

他にも冒険したところがあったりするんですが・・・。
ま、チョイと時間が押してきたんで、今日はこの辺で。


・・・おそらくこれから数日はネット上に表れる回数が激減すると思われますので、悪しからず。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-25 16:19 | ファミコピ・ファミ歌
今日はラジオの編集でもしよっかな~、と思ってたのに何故か里中のテーマとか作っちゃいました。

そんなわけで約3ヶ月ぶりのファミコピの部屋更新です。

僕の中で「ファミコンのキャラゲー=音楽が良い」という定説があるんですが、未だに例外がありません。
今回どのタイトルから持ってこようか、かなり迷いましたがそんな定説を踏まえつつ「水島新司の大甲子園」をチョイスしました。
で、明訓のエース里中ちゃんですよ。
岩鬼も殿馬もパスワードも良かったんですが、やはり里中のテーマのかっこよさにはかないますまい。

仕上がり的には、原曲重視で可もなく不可もなく、って感じですかね。
・・・あ、ウソだ。
ベースが下手すぎる(´・ω・`)
オクターブが相変わらずダメダメなのです。。。
ん~と、、、そこ以外が可もなく不可もなくってことで。

まー、ファミコピは暫くやってなかったんでリハビリ的な意味合いが強い作品になっております。

ファミ系は、とりあえずラジオを公開した後にガンガン作っていこうと思ってます。
でもファミ歌のアイデアはたくさんあるのにファミコピのアイデアは不足気味。。。
こんな曲あるよ!っていうのあったら教えてください。


最後に一言。
「強打者にサトルボールは使うな。」
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-05 19:52 | ファミコピ・ファミ歌