ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ファミコピ・ファミ歌( 37 )

てなわけで連日マッピーのファミコピアップですよー。

今回はやはりとゆーか、なんとゆーか、マッピー(AC)のメインテーマです。

うーん、ボーナスステージだけやるのもなー、ってことで早速やってまいましたわ。
昔、AC版の音源を手に入れてPC内で行方不明になってたんですけど、つい最近また発見したので聞き込んでやってみました。

やはりマッピーはAC版の方が全然良いですな。
ファミコン版はちとガッカリします。。

しかし、BPM早すぎですわ。。
早すぎてメロが弾けなかったので、裏技使ってしまいました。。
昨日あげたボーナスステージのコードを記し忘れてたので、一緒に記載しますー。

僕のショボギターが邪魔ですが、暇な方は耳コピしてみてくださいー。
かけ上がりの部分とか、、もうちょっとテンポ落とさないと絶対弾けないよ(僕わ)。

→コードくん
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-05 04:14 | ファミコピ・ファミ歌
『あ、そういえば今年に入ってからファミコピ1曲しか更新してないや。。』
と気付いたのでやってみましたー。

今回はAC『マッピー』より、ボーナスステージでおま。

*追記・参照したのはファミコンではなくアーケード版ですー。
アーケードの方が1パート多くて好きなんよ。

マッピーね。
これ、僕大好きなんですよ。
ファミコンで好きな曲を5曲挙げろ、って言われたらまず迷わずマッピーを挙げます。
そんくらい好きです。

・・・メインテーマが。

えーと、ボーナスステージも好きですよ、一応念の為。
ただ、メインテーマはスペランカーさんのところに、それは素晴らしいアレンジが既にあるので今回はパスしました。
まあ、久しぶりだったのでリハビリ程度に(これ何回も言ってるな)短めのボーナスステージをやってみましたのよ。

ボーナスステージのイントロとか、その後の点数結果画面のBGMとか、無視してます。
ピンポイントでボーナスステージのみです。
・・・すいません。。

スペランカーさんと被ってもいいからそのうちマッピーのメインテーマやりたいなー。
でも、地味に難しいんだよな。。

とゆーわけで気が向いたらやりますです。

→後はどうでもいい宅録の話。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-04 15:32 | ファミコピ・ファミ歌
意表を突いてのファミコピですー。

何気に今年一発目。

記念すべき2006年最初のファミコピはファイナルファンタジー5より戦闘BGMっす。

珍しくスーファミ!
珍しくビッグタイトル!

少し前にアンドウさんと、この曲について盛り上がったので突発的にやってみましたのよ。

なんと奇跡的にベース録音は一発で決まりました。
いや、正確に言うと2,3回録ったうちの1テイク目を採用したんですがね。

なんにせよ、今回は相当トントン拍子に進んでいきました。

思いついてから、マスタリングまで計4時間くらい、、かな。
休憩挟むともう少しかかってるんですが、実作業時間が大体4時間くらいっちゅーことで。。

まあ、FF5はビックリするくらいやりこんだタイトルなので、耳コピにあんまり時間がかからなかったのが大きいですな。

とゆーわけで勢い重視の一品になっております。
やりこんだ、と言いつつ途中のメロが少し怪しいですが気にしないでください。

ファイナルファンタジー5・戦闘BGM

私的コードメモ
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-26 02:06 | ファミコピ・ファミ歌
世間ではクリスマスだというのに、僕は早くも餅を喰らいました。

どうも、フライングハギワラです。

さてさて、今年も残すところあとわずかですね。
ふと、ファミコピ系の曲を見直したら、今年一年で16,7曲ほど作っていました。
平均すると1ヶ月に1曲強のペースでやってたんですねー。。
意外とビックリしました。
まあ、明らかに更新しなかった月が数ヶ月あったので、コンスタントに増やしてるか、と言ったらそうでもないんですけどね。。

実はサイト上で更新しなかった曲とかも数曲ありまして、、今日はひっそりとそれらの曲をアップしてみたいと思います。

まあ、言うほど大したもんでもないけどね。。

てなわけで・・・

それを聞いてみちゃう。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-12-25 15:39 | ファミコピ・ファミ歌
またもや抜き打ちでファミコピですよ~。

スーパーマリオブラザーズ3 『1-2』

えぇ、そうですよ?
完全にゲームセンターCXの影響ですよ?
悪いですか?

まあ、世間はクリスマスだというのに、なにもクリスマス的な企画をやらないサイトだったので、プレゼント代わりにせっせとご用意いたしましたのよ。
なんちて、音採りがやけに簡単だったので、勢いでやってみただけです。
ちなみに、所要時間=4時間(やろうと思い立ってから)。
その甲斐あって非常につくりが荒い(おいおい)。
アレンジも行き当たりばったり。

練習もそこそこやっただけなので、相当NGテイク連発しました。
特に裏メロがきちぃよ~。
マジで諦めそうになりました。
でも、ハギワラサンタはみんなの喜ぶ顔が見たかったので頑張りました(半分嘘)。

てか、実はこのゲーム、確か僕が幼稚園の時に初めて買ってもらったソフトでもあります。
もうね、なんてゆーか、めっさやりこんだゲームなんですよ。
・・・まあ、ステージ8の戦車ステージはちっともクリア出来ないんですが(ぇ)。
そんなこんなで、非常に思い入れのあるゲームからのチョイスになりました。
『1-2』と題しましたが、正式なタイトルを知らないので、とりあえず流れてる『1-2』にしとけ、と付けてみただけなので、細かいところは突っ込まないように。

マリオ3のタムの音ってやけに良い音じゃないですか?
なんかそのまま何かの曲に使いたいくらい良い音だと思います。

・・・今度マリオやるとしたらワールドだな(ぼそっ)。。

コード(私的メモ)
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-12-24 23:31 | ファミコピ・ファミ歌
はい、どうも。
抜き打ちファミコピですよ。

バイオミラクル ぼくってウパ

・・・やべ、曲名忘れた。。。
「○○サンバ」みたいな名前だったような。。。
うむ、マツケンサンバでないことは確かだ。

まあ、思い出したら追記しよう。

てことで、ファミコピですよ。
珍しくコナミの作品から。

てのもですね、僕のお友達(と勝手に呼ばせていただきます)のrb'sさんという方にお子さんが産まれたとのめでたいニュースがありまして、、まあ何もお祝い的なことが出来ないので、せめてファミコピでお祝いしようと。。。
そんなわけで、この作品をチョイスしたんですよ。


さて、ひとつ今回のデキについてでも書いちゃおうかしら?

ホントはピコピコした裏メロがあるんですが、上手く再現できなかったので、自分アレンジをちょいと加えてしまいました。
なんちゃってツインギター風味ですがどうでしょう??

そしてメロが何気にムズイ。。。
色々細かいニュアンスを再現するには僕の腕では物足りない。。。
結構色んな技法を使わなければいけないので、練習にはもってこいですけどね。

あとパーカッションなんぞ入れてみたんですが、よく聞こえないですね。。。
いちおー、コンガとタンバリンを鳴らしてます。
・・・びみょー。。。

まあ、全体的なデキとしては良いほうじゃないですかね。。。
あくまで自分としては、ですけど。

やべ、コナミだからブログだけの公開にしようと思ったけど、勿体無い。。。
サイトのほうにも載せちゃおうかな。。。


てことで、このファミコピは特にrb'sさんご夫妻と、愛娘『侑奈ちゃん』に捧げます。

最後に

御出産おめでとうございます~!
幸せな家庭を築いてください~。

そして将来は侑奈ちゃんを僕に・・・(嘘)。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-12-18 01:21 | ファミコピ・ファミ歌
ファミコピ、正解は『チップとデールの大作戦』(カプコン)でした~っ!

チップとデールの大作戦・ゾーン0

発売時期的にはわんぱくダックの5ヶ月くらい後の作品かな?
てか、このゲーム普通に面白い。
今やっても全然楽しめます。
リス視点のステージの雰囲気とかアクションの質とか難度設定とか、全てが絶妙のバランスですぜ。
少し簡単でサクサク進めるのが丁度良いっすわ。

音楽も秀逸。
いやはや、カプコンゲームは名曲ぞろいですな。
この曲以外にも、同ゲームから他に候補が数曲ありました。
しかも、そのうちファミ歌にしたいのが1曲。
ロックマンシリーズにも2曲ほどファミ歌候補があるので、カプコン強しと言った印象でヤンス。
ファミ歌はそのうちやります(たぶん)。

で、少しばかり曲の出来についても触れとこう。
まあ、いつも通りのグダグダっぷりです。
なんせ、イントロからグダグダ。
いきなり再現できてませんよと。
つーかムズイよ、イントロ。。。

そして僕は初めてクロマチックランなんつー技法を曲の中で使ってしまいました。
てかクロマチックランで合ってるよね・・・?
オリジナルでは、ニュアンス的に鍵盤のグリッサンドっぽい部分があるんですが、上手く表現出来んかったので、全く違うアプローチをしてみた結果です・・・がダメでした。
上手くテケテケできねーよー。。。

後は・・・勢いですね。
とにかく精一杯やってみました。
と、フレッシュな新人ぽいこと言って誤魔化します。

そんな感じの一品です。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-12-14 04:06 | ファミコピ・ファミ歌
お友達のアンドウさんとちょっとした話題になって、さらに久しぶりに聞いたので、ものっそい衝動的に(最近多いなこのパターン)SFCの「摩訶摩訶」より、戦闘BGMをファミコピってしまいました。

例によってブログ先行配信。

この場で先にアンドウさんに、横取り40万円よろしくファミコピしてしまったことをお詫びしておきます。
スイマセン。。。

しかし、いつか僕がこの曲をやらなければいけないと思ってたので(理由は下記)許してください。

摩訶摩訶・・・。
迷作、、、もとい、名作RPGですね(?)。
なんせ、運が悪いとバグで進めませんから。
運良く進んだとしても、エンディングがバグ。
あはは~、どーなってんだよこのゲーム。
てか、あははじゃねーよ。
まさに、こんなゲームにまじになっちゃってどーするの的なファンキーなゲームですよ。

でも、音楽は良質。
名曲がポコポコ湧き出てます。
フィールドも、町も、洞窟も、、、どれもこれもやりたかったんですが、今回は戦闘BGMをチョイス。
・・・この曲とは浅からぬ因縁があるので。。。

まあ、出来としてはそこそこ、、、かな。
途中、ものっそいコード進行を変えたい部分がありましたが、そこはグッとこらえて、原曲通りにしてみました。
ただ、2ループ目に、ほんの少しだけ自分アレンジをねじ込みましたすいません。

でわ、どうぞ。

摩訶摩訶『戦闘BGM』

→衝撃の新事実
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-11-18 15:33 | ファミコピ・ファミ歌
えー、、、約3ヶ月ぶりの更新でしょうか?

ファミコピ・仮面ライダー倶楽部をお届けいたします。
1号ですね。

仮面ライダー倶楽部 1号ステージ1


てか、

何故仮面ライダー倶楽部なんでしょう?僕にもわかりません。

とりあえず、リハビリ的な短くて笑いが取れるやつってことで、満場一致で決まりました。

僕らのヒーロー仮面ライダーが金の亡者に成り下がる夢のないあのゲームです。
一応、
フィールド→ヘコむ→フィールド
とゆー感じになっております。

にしても酷いぜ。演奏からアレンジからミックスから、、、どこをとっても厳しい。。。

・・・まあ、徐々に慣らしていきますよ。
そういえば、10月は結局曲作りとかしなかったなー。。。

ファミコピなんかしてないでコードを早く教えれ、っていうもっともなツッコミはやめてください>関係者

そして面倒なので、サイトの方にはまた後日挙げます。

頑張れ自分。負けるな自分。

戦闘員1にサシで負ける仮面ライダー2号がいたっていいじゃないか。
刃物とか、、、反則だよぅ。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-11-04 02:31 | ファミコピ・ファミ歌
前々からやろうとは思っていましたが、突発的に衝動的にオラー!ってなったのでファミコピ「つっぱり大相撲」をやってまいました。

ってことで

つっぱり大相撲

かなり衝動的にやったのでアイデアとゆーアイデアはありません。。。
メロを弾いてるギターがグダグダですが気にしないで下さい。
まー、じっくり聞かずにさらっと聞き流すくらいでお願いします。

さらに今気が付きましたが、ドラムのアレンジで致命的なミスをしております。

おまえ天津飯かよっ!?
・・・って感じです。


そして最後はふかわりょうの一言ネタ風で。


『おまえの決まり手、「もろだし」が多いよな』
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-28 17:02 | ファミコピ・ファミ歌