ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ファミコピ・ファミ歌( 37 )

さてさて、ちらりと予告してましたが久しぶりのファミコピです。

・・・なんか最近はファミコピやると必ず『久しぶりの』てつけなきゃいけないくらい間が空いてるなー。。

まあ、ちょいちょい暇をみてやっていけたらと思いますわ。

で、タイトル。

サンリオカーニバル/オープニング

サイト更新がめんどいのでとりあえずのブログ先行発信でおま。
そのうちサイトにもあげますー。

つか、またサンリオかい!

そうですサンリオですごめんなさい。

同タイトルから3つ目ですわ、珍しい。
いや、だって好きなんだもの、しょうがないじゃないすか。

・・・ホントは先日メルフォで『サンリオのひるごはんが聞きたいっす!』とゆーリクを下さった方がいたので、よーしお父さん頑張っちゃうぞー、って奮起したんですが、ひるごはんムズイっす。
そんなこんなでオープニングなら出来るよ、といらぬ気遣いを発揮したわけです。

これじゃない!て抗議が聞こえてきそうですね。。

子供のリクエストと違うファミコンを買ってきちゃった親御さんの気持ちが今ならわかるなぁ。。
・・・嘘ですが。

テンポやや遅、コードを一部変える、と地味にやらかしてますがたぶん大体あってると思います。

まあ、久しぶりだからこんなもので、、という言い訳は前に使った気もするけどいいか。。

コードはまた後日追記しようかな、、眠いし。。

んではー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-06-18 23:59 | ファミコピ・ファミ歌
パソコンが危ない!と思って買い替えを検討しておりまして、ちょっと前までは『2月末くらいには換えようかなー』とか思ってたんですが、もう2月末。ビスタも微妙だし、なかなか踏ん切りが付かないんですが、とりあえずデータの整理をしようと思って(その前に部屋の整理をするのが正解なんだけど)漁ってたら、やりかけのファミコピデータを発見。

長い前フリですが、それがキングオブファイターズ94のデータだった、と。
しかしいよいよPCが悲鳴を上げてきた。。
前は軽めのプラグインをチョイスすればそんなでもなかったんだけど、明らかに重くなってきてる。。容量も少なくなってきたし。。

と、それはいいとして完成させてみましたよ。

ザ・キングオブファイターズ94/ね!

ね!ていうのが正式なタイトルなんですよ、念の為。
女性チーム、イギリスステージの曲ですね。

まあやりかけって言ってもドラムパートがちょろっと打ち込んであっただけなんですが、イントロのドラムが印象的なので判別できました。
完成させるにあたって、何故か持ってるサントラとかPS2のリメイク版94をやってみたりしたんですが、既にリメイク版にかっこいいアレンジが入ってるじゃないか。。
・・・なんつぅことに気が付いてしまって、それと被らないように頑張ってみました。

うえー、なんか微妙。珍しくいらないアレンジをねじ込んでるけどそれも微妙。
つーか、ギター下手すぎる。センスなしテクなしですな。
僕のイメージではなんかもっとこう、ぎゅいーん!とかテロレロレロ、、とか、どぴゅっ、とかギターが暴れてる感じだったんですが全然違う。。

・・・それ以前にこれのニーズはあるのだろうか。。
まあ基本的に僕が聴きたい曲を自分で作る雰囲気なのでニーズ云々は関係ないんですが。

本当は『サイコソルジャーKOFバージョン』を歌つきでやりたかったんですが、それはキモイだろうということで保留(断念じゃないところがミソ)。
音源がPS2に入ってるやつしかないし、、いや、それで充分なんですけどね。
この歌が入ってるサントラは持ってないんだよなー。
あ、ファミコン版のアテナについてたテープの音源は何故か持ってます。
でもあれはなんか違う。ていうか94のアレが好きなんだ。

というわけで無駄にアレンジを考えつつ全く着手してないんですが、いつかやるかもしれません。
乞うご期待、、してる人はいるのか否か。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2007-02-20 01:00 | ファミコピ・ファミ歌
d0022366_1612592.jpg

赤いカセットの正体は、、熱血硬派くにおくんでした~!
一応めどれ~ということになっていますが、曲目は少ないっ!

熱血硬派くにおくん/めどれ~
※今回からmp3の音質を少し良くしてみました。

ステージ開始→ステージ1/駅(しんじゅく)→ステージ1/電車→みすずちゃん→なめんなよ!
とゆー構成です。
いきなりみすずちゃんにワープしてますが、急にやりたくなっただけです。
『駅→電車』も、駅(しんじゅく)と表記してしまうとワープしてしまうんですが、しんじゅく看板が好きなので許してください。

このゲームは基本的に単純な進行の曲ばっかりなんですが、今回取り上げた曲はとくに単純ですな。
ろけんろーるでゴーゴーダンスが踊りたくなります(嘘です)。
単純だけどかっこえぇなー。
特に電車が好きです。構成もベタなんですが、ろけんろーるで大好きだぜ。
僕がコピるとしょぼしょぼろけんろーるになるところが悲しいですがっ。
あ、上手く弾けない速弾きの部分は必死に誤魔化しましたよ。

そして何気にこのゲーム、僕はかなり自信あります。
最後の迷路で迷わなければスイスイっとクリアできますぜ。
・・・つか、コツさえつかめば誰でもイケるんですけどね。。
とりあえずみすずちゃんには恐れずにダッシュパンチで応戦しろっ!

コードはまたあとで書くぜ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-11-17 16:23 | ファミコピ・ファミ歌
キャプテン翼2めどれ~

※1ループのみ表記。

1・スコアメモ(PK戦)key G#m ♪179.5

|G#m|F#|E|D#m|×n

2・ミーティング(よし みんなきけ。)key D ♪90

|Em|D|Em|D|
|G|A|G F#m Em D|G F#m Em A|

3・チャーリー寝・・・ないよ!♪170

N.C..

4・サンパウロ(オルガンin)key A♭(?) ♪180

|D♭|D♭|A♭|A♭|G♭|G♭|Fm A♭|E♭ D♭ C|

5・敵(リオカップ)key G♭ ♪180

|B|D♭|E♭m|E♭m E♭m/D♭|

6・失点。。key C? ♪174

|C|B|C|

7・南葛高校key Em ♪180

|Em|C|D|G B7|
|Em|C|D|G B7|
|Em|D|C|B7|
|Em|D|C|B7|

8・敵(全国高校サッカー選手権)key B♭m ♪180

|B♭m|B♭m|A♭|A♭|G♭|G♭|Fm A♭|

9・東邦key E♭m ♪180

|E♭m|×4
-------Loop--------
|E♭m|E♭m|D♭|D♭|
|B|B|B♭m|B♭m|
-------Loop--------

10・日本key E♭m ♪180

|E♭m|N.C.|
-------Loop--------
|E♭m|G♭|D♭|G♭ B7|
|E♭m|G♭|B♭m|E♭m D♭ D|
-------Loop--------

11・敵(アジア予選?たぶん)key Am ♪150

|Am|Am|G|G|F|F|Em|Em|

12・ニシドイツkey Em ♪150

|Em|Am|D|Bm|
|Em|Am|D|B7|
|Em|D|C|B7|

13・のこり5分の攻防(タイガータックル)key D♭ ♪180

|D♭|×4
|B♭m|×4
|D♭|×4
|B♭m|×4
|G♭|G♭|A♭|A♭|A♭|A♭|

14・ゴ~ル!(微妙にオリジナル入ってます)key B♭ ♪170

|B♭ Cm|Dm E♭|F B♭|

15・おしまい!key E♭ ♪180

|E♭|G♭ F E E♭|


onコードとか喰ってるところとかは聞きながらテケトーに。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-10-05 23:59 | ファミコピ・ファミ歌
d0022366_15494740.jpg


キャプテン翼PS2で発売&サイト五万ヒット(後付)記念っちゅーことでFCより、キャプテン翼2メドレーをお届けしちゃうぜ(PS2は番台だけどな)。

キャプテン翼2メドレー

薄々ネタバレしておりましたが、意外と早く完成できて良かったっす。
珍しく長編で、なんと5分53秒あります。
容量も少し大きめでちょっとしたエ口動画並です。

・・・とりあえず曲目をば。

1・スコアメモ(PK戦)
2・ミーティング(よし みんなきけ。)
3・チャーリー寝・・・ないよ!
4・サンパウロ(オルガンin)
5・敵(リオカップ)
6・失点。。
7・南葛高校
8・敵(全国高校サッカー選手権)
9・東邦
10・日本
11・敵(アジア予選?たぶん)
12・ニシドイツ
13・のこり5分の攻防(タイガータックル)
14・ゴ~ル!(微妙にオリジナル入ってます)
15・おしまい!

何チーム入り乱れてるんだ(笑)。曲目書くだけでめんどくさいぜ。
って、あれ?ブラジルは・・・?(めんどくさかった)

今回はソフトよりSEを拝借してます。
3のチャーリー劇場はあんまり再現できてないですが、どんまいとしか言い様がありません。。
11の敵BGMはたぶんアジア予選であってたと思うんだけど自信ナス。
そして13の、のこり五分の攻防は微妙にキャプ翼3か4あたりのバージョンだったり。。

技術的に無理なヤツ(南葛)が存在したのでオルガンさんにヘルプを頼んでます。
・・・東邦は弾けなくもなかったんですが、安定しないのでこちらも手伝っていただきました。。

いやー、しかし無駄に長いなー。
テクモくんは原曲のリズムパターンがかなりしっかりしてるので、8割はそれにそってやってます。
・・・そのおかげで打ち込みの段階で飽きかけました。。

製作中の、その折れそうなモチベーションを最後まで持たせてくれたのはこちらのサイト様でした。
森崎しょぼい!とか思いながら読んでましたわ。
サンタマリアくんの『だ~~~~~っ!』も好きです(笑)。
量が多いので一日2,3話づつ読んでいくと良いかと。。
キャプテン翼2をやったことがない人はちょろっと読むだけでもどんなゲームかわかるかと思いまする。

コードはまた後日(長いので)。
※追記
コードはこちら
疲れたー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-10-04 16:16 | ファミコピ・ファミ歌
性懲りもなくまたサンリオカーニバルから。
なにこのマイブーム。
全曲制覇しちゃう?
・・・言ってみただけだけど。

サンリオカーニバル/ツェンテンライラ

ツェンテンライラの綴りがわからん。。
ギターを歪ませたくなったので、なんとなくロッキンな雰囲気を出してみました。
しつこいブレイクがうざったく仕上がってますー。

・・・エンディングは失敗かも。。

次は あしたのてんき かなー(言ってみただけ)。

→コードくん
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-09-03 23:29 | ファミコピ・ファミ歌
割とミーハーな感じがしますが、この間遊んだ『サンリオカーニバル』よりボンズボンをファミコピりました。

サンリオカーニバル/ボンズボン

これ、タイトルが『ボン・ズボン』なのか『ボンズ・ボン』なのか『ボン・ズ・ボン』なのか、一体どれなんだろう。。
ていうか、タイトルの意味はなんなんだろう。。

・・・まあ、その辺のことを考えると夜も眠れなくなるのでこっちに置いといて。。

コード自体はあまりにも簡単な曲なので、今回は記載しません。
最初聴いたときは弾けないと思ってたんですが、どーにかこーにか弾けました。
テンポはほんの少し遅くしてあります。

この曲はなんと言っても、ペンタトニックスケール(でたぶん合ってると思う)を駆使した速弾きフレーズに尽きますなー。
ギターを弾く人には割りと基本的なスケールとゆー噂ですが、僕みたいなへっぽこギタリストには良い練習曲になりましたよっ。
微妙にもたついてるところや怪しいところがいっぱいあるけどね。。

とゆーことで、さあみんなで弾いてみよう!

つーかサンリオカーニバルは良い曲がいっぱいあるなー。
次は ツェンテンライラ か あしたのてんき がやりたいでゴワス。
いや、ひるごはん も捨てがたいですが。

ついでに、、
セピアンゲーマーズ+さんに投稿した曲もサイトに更新しましたので、まだ聞いてないよ、って人はどーぞー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-09-01 16:01 | ファミコピ・ファミ歌
以前チロっとお話しましたが、セピアンゲーマーズ+にてアレンジ大会が開催されましたー。

早速参加してきました。

マリオが出てくるゲーム、がテーマだったので、今回はマリオペイントをチョイス!
と思ったら見事に被りました。うげー。

というわけで、少し前に個人的リクもあったので丁度良いと思い、今日一日かけてスーパーマリオランドのシューティングステージも作ったぜー。
うーむ、、テンポが速かったので少し落としたんだけど、なんか全体的にモッタリしてしもうた。。

まあ、いいか。。
コードも一緒に書こうと思ったけど、面倒だから後回し。追記しました。
そういえば、何気にマリオペイントのコード取るのに苦労したー。
ていうか、あってるかわかんないけど、なんとなく面白い進行にできたから良しとしよう。

ではでは、セピアンゲーマーズ+内の「投稿サウンド」のコンテンツでお会いしましょう。

追記→合ってるかわからないコード進行。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-08-20 19:09 | ファミコピ・ファミ歌
ゲームセンターCXの第2弾DVD見ました!と言っておいて、その中のファミコピをやるとみせかけて、魔界島を再び選んでしまうところが全く意味が解りません。

とゆーことで、ファミコピ。
今回はFC魔界島より『海』をチョイスしてみたでヤンス。
スタートボタンを押すと、大海原へ投げ出されるで御馴染みのゲームですな。
実は過去に一度、同タイトルの『ひげ丸海賊船』をやってたりするんですが、そんなことはお構いナシで容赦なくタイトルをかぶせます。

一応原曲を完コピしてみたつもりなんですが、一部怪しいところがありますな。。
あと、テンポは原曲よりも数段速いです。
ノリノリで弾きたかったからですごめんなさい。

個人的には曲のエンディングが上手くいったと思われます。
何気にそこだけ原曲無視ハモリを繰り出してみました。
暇な人はひげ丸海賊船と繋げてメドレー風味をお楽しみください。。

やべー、このゲームすげー良い曲が多いぜー。
またやるかもなっ。

→私的コードメモ
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-25 17:53 | ファミコピ・ファミ歌
Musicman-NET内のミュージックもんvol.3で、ドロシ~ズカフェ(名義)の『黄昏の向こう側』が公開中であります。

てんちょが脱退する前に応募したのでメンバーが二人のままになっていますが気にしないで下さいー。
今回も「バンド/ユニット部門(ヴォーカル有)」のカテゴリで登録しましたので、そこから進入していただいて、2ページ目に進んでくだされー。
そこの山間の橋の下にひっそりと構えております。
そして偶然にも『LAW OF THE WEST(蒼い牙さん)』と同じページに掲載されてますので、あわせてチェックしてくださいやー。

前回は当然のようにコメントがつかなかったので、誰か奇特なかた、てきとーなコメントつけてくれたりすると嬉しかったりします。。
モニター登録(無料)が必要なので、激しく面倒なんですが。。

あー、しかもこのコメント酔ったときに書いたやつだー。
酔ってるくせにふつーのコメントだー。
・・・もっとふざければよかった(´・ω・`)
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-06 14:23 | ファミコピ・ファミ歌