ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ファミコピ・ファミ歌( 37 )

どもっす!ファミコピです!

【魔城伝説2 大魔司教ガリウス/ワールド】

毎回やりたい曲の候補としてあがるんですが、原曲の完成度というか勢いが凄すぎて尻込みしてた曲です。
先日のライブで得たモチベーションがある内に頑張って挑戦してみました。
原曲の良い部分を壊さないように慎重にやってみたけど、、どうだろう。

しかしこのゲームの画面をみると小学三年(ピンポイント)を思い出すな。。
クラス替えして仲良くなった友人宅にあったんだよなー。
結構やりこんだけど、発売日(87年)からするとリアルタイムではないな。
マップが広大過ぎてクリアはできなかったんだけど、音楽が印象強くてよく覚えてるという。
本当は城内(迷宮?)の曲から繋げるのが美しい流れだと思いますが、城内は難しい。。
もっと経験値を積んでまた挑戦することにしよう。

あと、今回から新戦力のVOX Tonelabを投入(テンドウ印)。
使いこなすのは難しそうだけど、ちょっといじるだけで面白いっす。
結局空間系は後で足しちゃうので、最終的にいつもの音に近くなってしまいましたががが。

次回の目標はトラック数をもう少し減らすこと。
ギターだけで8トラック使ってるな。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2011-09-10 01:36 | ファミコピ・ファミ歌
珍しく更新の間隔が短い!

というわけでファミコピです。

【グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦/地下】

本当のタイトルは地下じゃないと思いますが、雰囲気が伝わればおkということで。。
なんとなくノリノリな曲をやってみたいなー、と思って選曲してみました。

幼少の自分には、広大なマップとカタカナの文章が難敵でしたが、なんとかクリア出来たような記憶がある。
・・・今はもうクリア出来る自信がないな。。
まあ、とりあえずこのゲームでカタカナをマスターできたのはとても良き思い出であります。
大人になっても『ソ』と『ン』や、『ツ』と『シ』とかの書き分けが出来ない方をちらほらみかけますが、そういう方々には是非やっていただきたいゲームですな。
パスワード、マジ鬼畜!何回間違えたことか。。
幼少時代の自分に、『ひらがなでメモるんだ!』と教えてやりたいっす。

と、そんなこんなで普段やらないピックスクラッチを練習しすぎて、新品のピックを2つボロボロにした悲しさが伝わると嬉しい今日この頃。



[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2011-07-04 22:15 | ファミコピ・ファミ歌
おっしゃ、久しぶりの更新キタ!
もうこのサイト(ブログも)は一生更新されないんじゃないかと思った方!

僕もそう思いました。

僕もそう思いました。

生活に変化があったりして色々滞ったりしていましたが、ようやく落ち着いてきたので今更ですが更新できました。

とりあえず今回のタイトル。

【北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ/捜査第三部】

消ゆ、っていうのが一発変換で出なくてもどかしい今日この頃。。
以前にも一回別曲をやってますが、まだ好きな曲がいくつか残ってたのでやってみました。
捜査第三部というのが正式な名称かはわかりかねますが、多分あってると思う。。
物語の展開が佳境に入った時に流れる曲ですな。たしかサルワタリ君がアップでドヤ顔をしてくるあたりだったような。。

今回は最近にしては珍しくなんちゃって鍵盤をいれずに、シンプルなコピーを目指してみました(ギタートラックが少し多くなったけど)。
短くした2ループ目とエンディングの違和感が拭い去れなかったのが心残りという。。

にしてもオホーツクのキャラは今見ると完全にいたストですなあ。。

・・・次回の更新はいつになるのやら。



[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2011-05-20 23:21 | ファミコピ・ファミ歌
悪魔城というとシモンさんよりもこちらを先に思い浮かべてしまう少数派。

【悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん/お城でゴーゴー】

シモンさんとはワイワイワールドでしか仲良くさせてもらってないからな。。
逆にこのドラキュラくんはリアルタイムでかなりやり込んだなあ。
今回取り上げた曲が悪魔城伝説のBEGINNINGという曲のアレンジだというのを知ったのは、それからかなり先なんですけどね。
パスワード(と言っても3文字しかない)とか、ステージの合間のミニゲームの司会の人とかがシュールで、子供心に色んなところが印象に残ってて思い入れが深かったり。
ステージ2とか、最終面とかも良い曲なので機会があったらやってみたいっす。

そして相変わらずベースラインが完コピ出来てなかったりしますが、その辺は生暖かい目で見ていただけると助かります。
ベース自体(ギターも)あんまり得意でないんですが、開放弦が絡んでくるフレーズは結構キツイ。。
大概ミックスで苦戦する可能性を孕んだノイズを拾ってきちゃうのがネック。
・・・精進するしかないのう。


さらに、更新祭りということでこっそりたこやき亭もうp。

【たこやき亭ラジオ/第20回】

9月初頭に録音したので、完全にアップする時期を誤りました(笑)
内容自体も微妙なのでこんな扱いという。。
今年のたこやき亭はこれで終わり?っぽい。

では、また来年ー☆

・・・というのが洒落にならなそうだから困る。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-11-18 21:18 | ファミコピ・ファミ歌
たまにはメジャーなタイトルからやってみよう、ということでFF3より、ボス戦の曲ですわ。

【ファイナルファンタジー3/バトル2】

FFは3から入って、5が未だに至高だと信じているんですが、小学校中学年くらいでこの曲を聞いた時にわけもわからず『なんかカッコイイぞ・・・!』と震えた思い出のある曲ですわい。
今になって、きっとメロディラインと裏メロの絡みが最高にカッコイイと感じたからだな、と分析してるんですがどうだろう。

あと、一箇所間違えてるような気がしないでもない\(^o^)/
くそ、ボロが出ないようにメジャータイトルは避けてたのに、いきなり出ちまったぜ・・・。

新しいギターが欲しいけど置き場所もなければ、所持してるギターも合わせて全員を満遍なくかまってあげられる自信もないという罠。
ギター2本、ベース一本で既に大変なんだけど、沢山ギター持ってる人ってメンテナンスとかどうしてるんだろうか。

・・・謎だ。



[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-08-29 21:01 | ファミコピ・ファミ歌
久しぶりにファミコピってみました。

【ヨッシーのクッキー/対戦メドレー】

連鎖もロクに組めなくて激弱なんですが、曲が良いんで結構楽しめるカセットという記憶。
いや、内容も面白いんすけどね。

対戦メドレーと題してみたものの約一曲イントロしかないという罠。
全体的に原曲よりテンポが若干遅め。
・・・なんせ弾けないので。。
と言いつつも怪しいタッピングありーの(たぶん初めて録音で採用)、怪しいコードつけーの(合ってるかは不明)と、結構頑張ってみました。

このゲームでスーパーマリオクラブを思い出すのは僕だけじゃないだろう。。
というわけでお聞きくださいー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-06-08 02:21 | ファミコピ・ファミ歌
なんの前触れもなく、突然ファミコピをうpしてみるテスト。

というわけでファミコピです。
みんな大好き、サンリオゲームメーカーでおなじみのキャラクターソフトより、これまたみんな大好きハローキティワールドですわ。

【ハローキティワールド/メインテーマ】

バ、バルーンファイトのパクリじゃないんだからね!
まあ、真相はわかりかねますが、ググってみたりするとそれなりに情報はあると思いますので気になった方はどうぞ。

たしかアンドウさんにこんなソフトがあるー、とか教えてもらって、その後中古屋でたまたま見かけたりして買ってきたソフトだったような。
大人になってから遊んだファミコンなんで、ある意味邪道な選曲ですが、ゲーム自体はかなり面白かったのでたまにはそんなのも良いかな、と。。

結構前からやりたかったタイトルでもありますが、ストラトじゃないと原曲キーでメロが弾けないのでやる機会を伺っていたという。
ファミコン後期の作品はリズムが良い音で鳴ってるうえに、それなりに凝ったフレーズが入ってたりするんで、リズムパターンのコピーと自分色を出す兼ね合いを模索するのが中々楽しいですな。

あと、今回は珍しくギターに10トラックくらい費やしております。
何気にストラトとテレキャスの初競演だったり。
そのわりに華がないズコー!○凹

そしてサンリオ押しな感じの選曲が多くなってきましたが、実際サンリオキャラそんなに知らんのよね。
とか思って公式サイトをみてみたら、キャラクター超多いw
年代別に見られて良い感じ。
僕はまさにサンリオカーニバル世代(たあ坊、ハンギョドン、けろっぴ、ぽこぽん)ど真ん中ですわ。
けろっぴの文具もってたわー。

ちなみに一代前のPCのデスクトップの壁紙はバッドばつ丸というのは内緒だぜー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-10-04 22:03 | ファミコピ・ファミ歌
地味ーに録ってました。
というわけで、チラッと予告?していた帽子的なハットリスをやってみました。

ハットリス/Weekend Jam

曲名はきっと合ってる・・・ハズ。
このゲーム、嫌いじゃないけど鬼のように下手だった気がするなあ。
なんか王冠が出てくると『ゲェーッ!王冠!』てなってた記憶満載ですわ。

ゲームの記憶がその程度しかないのにこの曲だけはやたら憶えているという謎。
原曲のリズムパターンがかなりかっこよかったので忠実に再現してみました。
ハットの鳴らし方に気を使いましたわ。
注目所と言えばその辺くらいなので、後はダサいピアノと消えないノイズっちをお楽しみください。

にしても改めてハットリス、良い曲多いっすな。
つか、今更BPS熱が高まるという謎の奇病に侵されてる今日この頃。
テクノトリスもやりたかったけど、どう考えても最高にダサい雰囲気になりそうだったので止めました。

次はなにやろうかなー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-07-02 02:50 | ファミコピ・ファミ歌
やぁ~っとファミコピ更新ですな。
久しぶりだな~、って思って前回の更新を調べてみたら、なんと2007年6月を最後に全然更新してませんでしたよ、と。
いや、どうでもいい適当に録音したドンキーコングとロウオブザウエストは除外するとしてね。
というわけで、PC変えてから初めて本気で取り組んだファミコピですわ。

【サンリオカーニバル/あしたのてんき】

もうね、ホントどんだけサンリオカーニバル愛しちゃってんだよ、ちう話ですわ。
相変わらず大人気のひるごはんはスルーですけども(ムズイからね)。

出来は、、まあ結構良いんじゃないかと自分で思ってたり。
自分で言うのもなんですが、全体の空気というか雰囲気的なものが以前より大人になったんじゃないかなー、と。
たまたまそういう出来かもしれんですし、具体的に何をもってして大人になったというかはわかりませんがー。

あ、そうそう、ループ最後のフレーズで
♪オマエの前歯をへし折るぞ♪
と熱唱すると僕みたいな大人になれます、というヒントは出しておこう。

メロディの細かいニュアンスを表現しようとしてたら楽しくなってきてしもうて、余計なアドリブ的なのをかましております。
そのせいで原曲のメロとやや違うという暴挙を犯してますわ。
うむ、楽しかったから良し、と(申し訳ない)。

さてさて、サンリオカーニバルも残すところ、ひるごはん、ゲームオーバー、ステージクリアー、エンディング、だけですな。。

って、あれ?コンプリート間近かと思ったら結構残ってるな。。
しかもテクいやつばっかり。。
エンディング、自力ではみられませんでしたが、すごーく良い曲なのでいつかやりたいっすな。

まあ、次回のファミコピが何年後かはわかりませんけどぉー。
・・・シャレにならん、ちうねん。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-04-29 22:59 | ファミコピ・ファミ歌
うおー!
すげぇ間が空いた!

ブログへのログインの仕方も、自分のキャラも忘れそうになりましたわ。

なんか、『ちょっと更新サボってたらあれよあれよという間に1,2ヶ月経ったりして、そうこうしてるうちに何気なく更新する機会も逃しちゃったりして早数ヶ月』という状況でしたが、本日ようやくサイトも更新できたので(正確にはウチのサイトじゃないけど)、これをきっかけにまた今日から細々とブログもやっていこうかなー、とか思ったりしてます。

というわけで、かえってきたセピゲーさんに数年振り(更新しなさすぎだろ)のファミうたを投下してきました。

スト2のスタッフロールとはまた微妙な感じですが、僕は大好きです。
残念ながらオフィシャルのボーカルアレンジとはまったく違う歌詞とアレンジとなっております(超暴挙)。

んー、、結構書くことあった気がするけど、いざ書こうとすると思い出せん。。

まあ、また思い出したらテキト~に書いていきますわい。
とりあえず自分のキャラを思い出すのに必死。
たしか、、ドMだった気がする・・・。

・・・そんな記憶はいらんっ!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2008-09-26 03:47 | ファミコピ・ファミ歌