ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ドロカフェ活動日誌( 68 )

えーと、どうやら明日(6/11)DTM天国、第12回目の放送にて再び我がドロシ~の曲「study×study」を取り上げていただけるそうです。

よ~し、リベンジだ~!!

・・・と息巻いてみたものの、渡した音源はアルバム収録のそれとまったくおなじモノ。。。
とゆーことは前回「地球の引力」で御指摘いただいた注意点が直ってないとゆーこと。。。

・・・えー、、、早くもリベンジは無理だとわかってしまいました。。。orz

でも今回はテーマ的に、詞の内容で引っかかったっぽい(?)ので前回とは違うアドバイスがいただけちゃったりなんかして(希望)。

ちなみにアップは6/11の夜遅くになると思われますので、どーかよろしくおねがいします。
この「DTM天国」、DTMをやってる人にはかなりタメになる番組ですので、ドロシ~抜きにも聞く価値ありですぞ(宣伝)。

で、もう一つお知らせ。
DTM天国とは別件ですが、今回取り上げていただいた曲「study×study」が近々”着歌配信”されるらしいんですよ、奥さん。
詳しくは店長がこの記事のコメントか、またはトラックバックでアナウンスしてくれる・・・はず。
と、丸投げで申し訳ないですが、お願いしますm(_ _)m


最後に

DTM天国でも取り上げていただいた「study×study」と「地球の引力」が収録されている、ドロシ~ズカフェのアルバム「First Impression」は¥500で好評(?)発売中です!
ご注文はPOPLABまでお願い致します!!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-06-10 13:23 | ドロカフェ活動日誌
てゆーか○○だよね

そんなわけで、対新潟戦のあとにアルバム納品のため、ニシザワ邸に伺いました。

ま、ニシザワ邸ではここでは書けない様な放送禁止の言動連発だったので端折りますが、無事納品を完了し、一路びっくりドンキーへ。

d0022366_11555244.jpg
ガストのめだハンが大好きな僕は似たようなの(名前忘れた)をチョイス。






d0022366_11573187.jpg
そしてデザートにメリーゴーランドなるパフェを追加。






ちなみにここでも放送禁止の言動連発。。。
ハッキリ言ってこの日は、基本的な会話の方が少なかった、、、ってどんな会話なんだっつー話ですが。

ま、そんなこんなで最後は車で送っていただいて終了。

実はそのときに軽く車酔いしてたのはナイショ。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-23 12:02 | ドロカフェ活動日誌
ちょいとそこ行く奥さん!!
聞きましたっ!?
遂に完成したらしいですよ!

・・・え?
なにがって?

なにをおっしゃいますの、
ドロシ~ズカフェのアルバムですよっ!!

・・・すいません。
ノリがコントっぽいのにオチなしです。

っちゅ~わけで、
寂しい夜をお過ごしのアナタにお贈りします!

ドロシ~ズカフェ1stアルバム『First Impression』であります。
本日より御予約開始!!
・・・なんですが、注意点が一つ。
今回、販売をPOPLAB-RECORDS様に委託しておりますので、御注文をして頂けるという心優しい方がいらっしゃいましたら、POPLABのサイトへアクセスしてください。
なお、ハギワラと家が近~い、という方で欲しいぞ~って人がいらっしゃいましたら僕宛にメールを下さい。
手渡しでお届けに行きます。

ってことでお手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

ちなみにお値段は500円(送料別)でございます。

さらにお知らせ。
そのPOPLABのネットラジオにも出演しております。
いや~、自分でラジオを編集してみて初めてニシザワ氏の編集技術の凄さを思い知りました。
ホントはもっとグダグダ喋っててさらに滑りっぱなしだったんですよ?
聞いたら滑り度が半分こになってるじゃないですか。
まさにニシザワマジック。
すげ~ぜ。
とゆーわけで、こちらもよろしければ聞いてちょーよ。

でわでわ、よろしくおねがいしま~す!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-15 02:00 | ドロカフェ活動日誌
っちゅ~わけでようやくドロシ~ズカフェのネットラジオ、桜山ラジオのアップなのよ~。
編集に追われてサイトのレイアウト変えるのが面倒になったので、とりあえずこのブログで先行配信だっちゃ。

と、その前にいくつか注意事項(言い訳)がっ。

1、超長い(53分くらい)←すまん。

2、音量レベルが一定ではないので&喋りが稚拙ですげー聞き苦しい←超すまん。

3、面白くねぇ~←どーにもならん。。。

そしてお詫びと訂正がっ!

ラジオ内にてアルバムのCM流したりしてるんですが、その中で「アルバム好評発売中!」とほざいてますが、2005/5/12現在、まだ発売できておりません。。。
おそらく、来週の頭くらいからご注文等をお受けできる状態になると思われますので(多分)、注文しようと思ってる方は極少数(ラジオを聞いてくれるの方も極少数)だと思いますが、あと少しだけお待ちくだされ。。。

あと、僕が微妙に鼻声で聞き苦しい度がかなりアップしております。
ごめんなサイエンス。。。

と、ここまで長~い前フリで、ようやく・・・

2005/5/12配信開始。
第1回・桜山ラジオ
・僕たちがドロシ~ズカフェです!!の巻
・アルバム全曲紹介!の巻
・ウン、パン!ウン、パン!の巻

の、豪華三本立てですぞ~(ムック風)。

オープニングの時報のつもりが、レースのスタートシグナルに聞こえてしまったり、ジングル作るの途中で放棄して編集点むき出しだったり、突っ込み所満載ですがご意見、ご感想、随時お待ちしてますです。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-12 23:03 | ドロカフェ活動日誌
ライブドアの「ねとらじ」というネットラジオ等を扱ったサイトに、「DTM天国(仮)」という番組があります。
この「DTM天国(仮)」、かいつまんで説明致しますと、リスナーからDTMで制作された楽曲を募り、その作品をちょっとしたアドバイスをしながら紹介するという番組です。
詳しくは上記サイト参照。

で、我がドロシ~ズカフェもそれに送ってみちゃったりしたんですが、運の良いことにどーやら僕らの曲を紹介していただけることになったようです。
一人でも多くの人に聞いてもらいたいな~と思いつつも、結構軽い気持ちで送った感があるので少々ビビリ気味であります。
一体どんなダメ出しをされることやら・・・。
ダメな箇所に心当たりがあり過ぎるんですが。。。

まー、でもどんなダメ出しでも、感想やアドバイスというのは頂けるだけで嬉しいモンです。
まだ学生のときは先生とかに聞かせてアドバイスを頂いてたりしましたが、卒業以来、自分の曲に対しての意見を聞くということがめっきり減ってしまっていたので、第三者の意見が聞けるというのを楽しみにしています。
それが、その道のプロの方となればなおさらですよ。

肝心の曲ですが「地球の引力」が紹介されます。
おそらく、フルで流れるはずなので「試聴版の続きが気になる~」という天然記念物級の奇特な方がもしいるのであれば、チェックしてみてください。

5月7日、夜11時から「ねとらじ」にてリアルタイム放送(ストリーミング放送と言うのかしら?)があります。
そしてその後、10日から「DTM天国(仮)」のサイトでダウンロードが可能になるようです。
かくいう僕は、リアルタイムで聞けるかどうか不明ナリ。。。

とゆーわけでよろしくどーぞっ!

ちなみに僕らのネットラジオ「桜山ラジオ」は放送までもう少し時間がかかります。。。
来週中にはなんとか・・・。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-05-06 12:25 | ドロカフェ活動日誌
d0022366_23225618.jpg








ハイ、注目~!!


とりあえず、本日マスタリングまで終了しまして、音源のマスター(仮)が出来上がりました。
えぇと、これから色んなプレイヤーでこいつを聞きまくりまして、微調整を行いますんで(仮)が付いてる次第であります。

取り急ぎご報告いたしました。



うわ~ん、ラジオ収録までにラジオ用の曲が間に合わね~よ~。
まあ、ラジオ録ってから曲を入れても問題ない・・・よね??
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-04-28 23:30 | ドロカフェ活動日誌
曲順決定!!

はい、今日はそーゆーわけで、ファミリーレストランなのに一人で入店して店長を40分近く待つというトラブルにも見舞われましたが、ドロシ~ズ会議をいつものガストにて行いました。

で、曲順決まりました。

『First Impression』 byドロシ~ズカフェ
1.study×study
2.地球の引力
3.リップルアイランド ~From RippleIsland-Opening Theme~
4.サンデードライバー
5.さくらの約束
6.Jump&Shoot! ~From Rockman2-Wiley Stage~
7.緑閃光
8.E.m.E


とまあこんな感じですな。
予定としては5月中旬あたりに発売できると思われます。

買ってね☆

ん~、風邪ひいて節々が痛ぇ~。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-04-21 21:56 | ドロカフェ活動日誌
やった~。そろったぞ~っ!
よぉしっ!デンデ!例の呪文だ~!

デンデ
「タッカラプト、ポッポルンガ、プピリットパロ・・・」

って、揃ったのはドラゴンボールじゃねぇよっ!


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

はい、すいません。
ナチュラルハイなんで我慢してください。

と、まあ変な前フリは置いといて、何が揃ったかっつ~とアルバム曲ですよ。
アレだけ「まだ出来ん~、まだ出来ん~」と唸っていたアルバムの曲が全部揃ってしまいましたの。

とりあえず、こちらのページにアップしといたので「興味がある~」なんつー奇特な方は聞いてください。

今回アップしたこの「さくらの約束」という曲なんですが、私的にアルバムのなかで変化球的な位置づけの曲となっています。
実はこの曲、店長がトラックメイクした曲なんです。
なので今までアップした曲とはガラッとイメージが変わります。
ボーカルもかなりいじったような音になってるし、ギターも大人しいし、キラキラ華やかだし・・・。
そんなこんなで雰囲気が違う感じですが、ドロシ~ズにはこんな一面もあるのよ~、という曲になったような気がします。

まあ、曲についての詳しい説明は店長に譲ります。
パスっ!

で、全曲を改めて聞きなおしたんですが、なかなか面白い曲が揃ったのではないでしょうか?
ギターポップあり、ロックあり、ファンクあり、四つ打ちあり、ファミコピ・ファミ歌あり、しっとり系あり、と何でもござれですね。

・・・統一性がないとも言う。。。

ん~、でも、どれもこれもドロシ~ズの音で鳴ってると思います。
ま、どんな曲をやろうが「自分たちの脳内から始まる」ということには変わらんので当たり前っちゃ当たり前なんですが。


まだ、ミックスし直したい曲もあるし、マスタリングもあるし、生産工程も残ってるしで、もう少しかかりそうですが「ちょっと聞いてみたいかも~」なんて思ってくれている優しい人はあとチョイと待ってておくんなまし。

曲順はどうするかな~・・・。
何順にすればいいんだ?
まだまだ問題はあるな~。。。

というわけでドロシ~ズカフェの「First Impression」は忘れた頃に発売します~。

ちなみに約36分のミニアルバムよ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-04-19 05:03 | ドロカフェ活動日誌