ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:ドロカフェ活動日誌( 68 )

ドロシ~ズカフェがお世話になっているPOPLAB-RECORDSより
コンピレーションアルバム『POPLAB COMPILATION Vol.04』が本日発売です。

僕らも『夢が現』という楽曲で参加しております。

d0022366_15375827.jpg














POPLAB COMPILATION Vol.04
商品番号:PLR0004
価格:700円

01. MUESLI / STAR SYSTEM
02. dryfishbutterfly / flyover
03. -273℃ / 緑の墓標
04. ウスバカゲロウ / 裏次元
05. HEX / The Bird Song
06. マーブルギターケース / 女主人 (ホステス)
07. sens unique / THE LOVE
08. AquA A / mirror θ
09. とんかぷとがば / メロディ
10. poikilotherms / theme_0
11. ミキサテライト / Border Line
12. Yuuki Nishizawa / 冬の果実
13. MERCURY ON SNIPER EDITS / 106
14. 斉藤ミロコフスキ / こたつ
15. Eria Light / Spring
16. ドロシ~ズカフェ / 夢が現

御注文はPOPLAB-RECORDSからお願いします。

とりあえず試聴ファイルを御用意いたしましたので、チョロっと聞いちゃってくださいー。



『ドロシ~ズカフェ/夢が現』

→歌詞はコチラ
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-03-15 15:53 | ドロカフェ活動日誌
とゆーわけで先日録音した桜山らじおっ!第5回目の放送をアップいたします。

いつにも増してグダグダだぜっ!

ラジオ内にて『黒ひゲイ危機一髪』なるもので遊んでるのですが、どんなものか全く触れていないので、一つ補足。

まあ、いわゆる「黒ひげ危機一髪」のHGバージョンなのですが、どうやら正式名称は『黒ヒゲ危機一髪レイザーラモンHGバーション』に変更になったようですね。

と、たいした説明になってない補足をしつつ!

桜山らじおっ!第5回放送

これといった内容は無し!
やりたい放題、第5回放送!

使用曲:『夢が現』
   ・バネ率は凄い!の巻
   ・ヘ*チ*マ!の巻
   ・黒ひゲイ危機一髪!の巻
の、豪華三本立てでございます。


いつものように酒呑みながらです。。
すいま千円。。

・・・しまった~!
写真撮り忘れた~!
店長、適当に黒ひゲイの写真よろしく。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-02-28 16:23 | ドロカフェ活動日誌
えぇ、そんなわけで21日はライブでした。

何もその日ピンポイントで雪が降らなくてもいいのに。。。

とりあえずセットリストなんぞを・・・。


2006 1/21新宿ClubDoctor

1.桜山らじおっ!
2.地球の引力
~MC~
3.Overflow
4.グニーズ
~MC~
5.E.m.E
6.B列車で行こう!


て感じです。
実はこの日が今年に入って初めて全員で合わせて演奏した日、だったんですが(ぇ)出来自体は悪くなかったと思われます。
むしろ今までのライブの中では一番の出来だったんじゃないかと。
まあ、多少のミスはありましたけどね。。

リハに関しても終始和やかムードでこなせたし、、、いや、リハからピリピリとした緊張感の中でやれよ、と突っ込まれそうですが、僕らはピリピリした緊張感の中でやるとリハが失敗しそうなので、和やかな雰囲気に持っていけたとゆーことがある意味成功だった言える訳です。
なんとなくこの辺も『自分達の力が発揮できる雰囲気にもっていく作業』として小慣れてきた感があります。

そして例によって本番1時間半くらい前にビールを飲む。
この時間帯に摂取する少量のアルコールは僕(の喉)にとってかなり効果的である、ということが前回と今回のライブで確信しました(詳しくは前回のライブレポ参照)。

で、開場。
大雪のせいでお誘い申し上げた方々はたぶんほとんど来られないよな、、、て思ってたら、嬉しいことに皆さんが多少の無理をして来て下さいました。。
マジデカンシャデスヨ。
ホントにありがとうございました。

ライブ事態は大したハプニングもなく、上記の通りそこそこの出来で終了と。
MCでやるはずだったギター侍と居酒屋クーポンのネタをすっかり飛ばしてしまいました(いやだってけっこう急に始まるんだもん)。
まあ、大して面白くもないネタだったんでいいんですが、、、たぶんやったら時間が押してたし。。
そんなわけでそれはまた次回に持ち越しと(あるのか、次回が)。


僕らの出番が終わったあと、、、アクシデントでテキーラを僕の足元にこぼされました。。。
濡れて寒くて死にそうでした。。
おまけにテキーラの成分のせいで、僕一人だけ足の裏にガムテープを張られたみたいに、歩く度にバリバリ言ってました。。
・・・帰りの雪道が少しありがたかったです(笑)。

というわけで、雪に降られたものの、残念ながら(?)大きな問題もなく無事ライブ終了いたしました。
ライブハウスのスタッフの皆さんと対バンの方々、サポートメンバーのお二人、そして大雪の中お越しいただいた皆様、、、重ね重ねありがとうございました。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-01-24 14:19 | ドロカフェ活動日誌
さてさて、昨日はPOPLAB飲み会が行われました。

・・・の前に。

関係者数人と共に、下北沢にある『ハイラインレコーズ』とゆーところに行ってまいりました。

CD販売を委託しよう、とゆーことで行って来た訳なんですが、まあ色々ありまして、ドロシ~ズカフェとEriaLightのCDを置いていただけることになりました。

と、ゆーわけで!
「下北沢近いよ~」って人や、「あ、今日下北沢に行く用事がある!」って人は是非『ハイラインレコーズ』に寄ってCDをお買い求めください。

どーかどーか、、、切にお願いします。



・・・はい。
で、飲み会の話。

POPLAB始まって以来の大人数の飲み会とゆーわけだったんですが、僕はどーゆーわけか不眠症ぽくなってしまい、寝不足のまま突入。。。
酒を飲まないうちから頭が痛くて、自分でもビックリするほどのロウテンション(ごめんなさい)。
最初のビールで満足してしまい、お得意の日本酒コースには入らず、カクテルコースで誤魔化し続けるとゆう。。。
しかし、おなかは空いてたので、ひたすら喰らう、喰らう、喰らう。。。
たぶん昨日の飲み会での僕の印象は「ノリ悪くひたすら喰い続けるヤツ」だったと思います(最低)。

途中からは色んな意味でギブアップ寸前。。。
そそくさと帰ってきてしまいました(死)。

で、早く帰路についたものの、帰りの電車が人身事故で1時間ストップ。。。
座って帰ってたので、眠ることも出来たハズなのに、全く眠れず。。。
どーやらホントに不眠症ぽいな。。。

倍の時間かけて帰宅しましたよーだ。

あ~あ、、、やれやれ。。。

みなさんスイマセン。。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-11-07 13:51 | ドロカフェ活動日誌
先日お知らせしたとおり、ネットラジオ番組『Hyper Music Gate』にて、ドロシ~ズカフェの「B列車で行こう!」という曲を紹介していただきました。

色々とアドバイスをいただいております。
時間がおありでしたら、聞いてみてください。
リンク先に飛んで、第29回目の放送、というところの再生ボタンをクリックすると聞けます。

いやー、服部さんに「レインボーアイランドが良い!」って言われたのは嬉しかったなー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-10-23 03:30 | ドロカフェ活動日誌
はーい、第4回桜山らじおっ!アップですっ!

いやー、今回はいつも以上にグダグダですわ。。。
例によって酒を飲みながらの収録です、ゴメンナサイ。。。
そして心のライバル、鬼山ラジオの爆笑CM入りです。
伊藤さんと山ちゃん、大感謝。

ラジオの内容自体は酷すぎですが、批判中傷はこっそりとお願いします。。。

というわけで、

第4回桜山らじおっ!

登場、超大物ゲスト!?の巻
ライブを振り返ろう!の巻
守備固めと言ったら屋敷!の巻

の豪華3本立てです!
聴かなきゃハドソン!


~注意~
第2回放送は近日削除予定です!
まだお聞きになられていない方はお早めにっ!!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-10-10 03:46 | ドロカフェ活動日誌
第4回桜山らじおっ!、収録しました。

今回も石井ちゃんの家へお邪魔しました。桜山らじおイン石井ちゃん宅です。

これから編集作業します。

今回もアルコールとモノマネ満載です!

近日公開予定!

乞うご期待!

とりあえず、そんだけ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-10-08 23:52 | ドロカフェ活動日誌
えーと、ようやくライブについて触れてみようかしら。
そろそろ振り返っておかないと忘れてしまいそうだ。。。

例によって長文だぞ。

気をつけるんだ。

続きを見ちゃう
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-09-28 05:51 | ドロカフェ活動日誌
とりあえず無事に(?)乗り越えましたよと。

ちょいと本番直前に色々あって焦りましたが、まあ概ね悪くはなかった・・・のか?
みんな本番前に酔いすぎだ。。。

前回同様、御来場いただいた方には深く感謝いたします。
もう言葉では言い表せないくらいありがたいです。。。

本当に、本当にありがとうございます。

・・・はい、書き忘れていましたが、ここで本日の御品書き。

1.study×study
2.地球の引力
~MC(モノマネショウ)~
3.リップルアイランド
4.グニーズ
~MC(モノマネショウ)~
5.E.m.E
6.B列車で行こう!(NEW)

実は前回と曲順がほぼ一緒。

詳しいレポはまた後日。
とりあえず帰宅時に買ったビールを飲み干したので寝ます(笑)。

今日嬉しかったことはCDを買ってくれた人がいたこと(神)と、リストバンドがかわいいといってくれた人がいたこと(超神)です。

ちなみに前回のライブではCD1枚も売れませんでした(実話)。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-09-26 02:24 | ドロカフェ活動日誌
えぇ、まあ↓の日記にもあるとおり、ライブなんぞをしてきましたヨ。
で、ライブレポらしきことをしようかと思ったんですが、当日の経過や事件については逐一携帯から更新しまくっていたので、改めて話すことはないんですよね。。。

一応、店長のブログでも当日の様子に触れていますので、そちらも合わせてご覧下さい。

そんなわけで今回は、まだ触れてないリハ~ライブ終了後のことを振り返って行こうかなと思います。

ちなみにやまだかつてないいまだかつてない程の長文です。

覚悟しろ!

続きを読む
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-09-13 14:19 | ドロカフェ活動日誌