ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

カテゴリ:日記?( 510 )

元祖たこやき亭のキャラ公募へ応募しようと意気込んでいた、たこやき亭ラジオでしたが、僕がPCから遠ざかってる間に募集が終わってた!(未応募)

ガッテム!

関係者に深くお詫び申し上げます。。
とりあえず、どんなのが集まったのか気になるので、4月1日から始まる投票の様子を見守っていきたいですわ。

ちなみに歯は残存中☆
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-03-05 23:05 | 日記?
親知らず問題未解決・長期化のため絶賛休業中。

はあ、、今どんな状況なのか書くのすら元気茄子。
とりあえず結構なレアケースを引き当てた、ということだけお伝えしときます。

がっかりキャンペーン実施中。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-02-17 21:39 | 日記?
最近なんとなく奥歯が周期的に痛くなるなーと(激痛ではなく物凄く微妙な痛さ)思って割りと軽いノリで歯医者に行ってみたんですが、親知らずの抜歯を勧められました。

痛みの原因が「親知らずが虫歯初期段階である為」だったわけなんですが、その親知らずが厄介な生え方をしている、と。

コチラの記事の方と同じようなケースですな。

ざっくりと説明いたしますと、僕の親知らずはゴロンと横向きになっていて、そりゃあもうサガットステージの大仏ばりの見事な横になりかたで、普通には引っこ抜けないので、紹介したリンク先の記事にもありますが、まず歯肉を切りーの、歯の手前半分を輪切りに切断して取り出しーの、残った歯を引っこ抜きーの、というもう聞いただけでお腹がいっぱいになる工程をクリアせねばならないようです。

前回歯医者行ったときに、うすうす感じてたし、抜き方も聞いたことがあったんですが、実際に自分の番が来るなんてなあ。。
ちなみに反対側の抜歯も勧められましたが、こちらはきっちり直立しており、そりゃあもうベガステージの銅像ばりの直(ry、上記の歯ほど面倒なものではない、と。

そして、なんか話によると抜歯の際、稀に後遺症が残るときもあるとか。。
まあ、100本に1本あるかないか、くらいだと言っていたのでさほど心配はしてないんですが、FE信者(の端くれ)の僕としては1%が微妙に怖かったり。

とりあえず来週引っこ抜いてきます。

あ、そうそう、やっぱりレントゲンで、オエっとなりました。
必ず、歯科助手の方たちが何人かで『じゃ、次おれ。』、『じゃ次アタシ。』と入れ替わり立ち代りで、僕の口にフィルムを突っ込んでくるので非常に申し訳ない気持ちになりましたとさ。

はあ、、怖ぇよー。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2010-01-11 23:07 | 日記?
ノロノロと亀の歩みですが、ドロクエ2完成に向けて地味ーにやっとります。
というわけで今日は歌録してみました。
以前はスタジオまで録りに行ってましたが、まー正直スタジオでも自宅でもクオリチィがそんなに変わるわけでもなし、という結論のもと、完全宅録へ移行しましたわ。
一応部屋を閉め切ったり、マイク裏にタオル干したり、防音吸音に努めてるんだけど、近所のおっちゃんが話してる声とか飛行機とか電話とか、予期せぬ事態によって良い感じのテイクでも使えなくなるパターンがあるんで、なかなか一筋縄では行きませんな。
とはいえやはり自宅は楽なので、いつかある程度防音された自宅録音ブースを作ってみたいですたい(スタジオと言わないところがささやか)。
とりあえず12~1月くらいにはドロクエ2を出せるようにしたいなあ。。
まあ今回はファミ関係ではないんで、気楽にやったろうかと。
いや、ファミ関係でも気楽にやっとりますが。

で、話変わって月末辺りに桜山らじお(一応まだ続いてるコンテンツのつもり)でも録ってこようかと画策中。。
ラジオしか更新されないヘンテコサイトへとますますまっしぐらだなこりゃ。
録音が成功するかはわかりませんが、普段中々実際にお話する機会がない人たちと会う予定なので頑張ってきますわい。
果たして居酒屋でちゃんと録れるんだろうか。。
あと、周りに人がいるのにラジオ的な喋りをするのが今からちょっと恥ずかしいぜー。

ん?良く考えたらいつもラジオ的な喋りしてないな。。
というわけで、今のところ桜山更新率は50:50ですが、全国四捨五入で10人のリスナー諸君は期待してくだされ。

・・・もう四捨五入したら0人かもしれないという恐怖。。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-11-18 23:02 | 日記?
こんにちは新しい自分。

アラサーは27歳から始まるらしい、ということを聞いて流行り言葉に敏感でない僕もなんかそわそわしちゃったりしてね。
で、全然準備してなかったのでついさっきいそいそと、かつ密やかに誰も気にしないであろうステータスを更新しときました(オマケ追加)。
相変わらずマーニャのHPとMPを参考にしてるわけですが好きなのはアリーナ。複雑な乙女心(アリーナMPないからね)。

そして教えてもらった弔辞というのをやってみた。
なんでも自分が死んだときに恋人と友人が読んでくれる弔辞を表示してくれるらしいです。
僕の結果はコチラ。
女子が喋るときの『う”ぇっ』ていう嗚咽の表現がなんかシュールでワラタ。

というわけで今日は酒でも飲んできまーすwktk。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-08-28 03:22 | 日記?
油断するとすぐ沈黙するわけですが、夏と言えば夏休み、という発想が全く無くなっていることに気付いて、ひょっとしてもう自分は大人なんじゃないかと疑い始めた20代後半に差し掛かる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

誰か夏休みください。

というわけで、謎の箇条書き。

・劇場版カイジが物凄く観たい。
映画の宣伝のために再放送してるアニメカイジをまんまとみてるわけですが(リアルタイムでもみてたのに毎週楽しみにしてしまうのが謎)、そこでバンバン流れる映画版カイジが面白そうでなりません。
そしてPSのカイジをやってみたくなる罠(やらんけど)。

・Pリーグみてる。
なかなか時間が合わないんですが、みれる時は何故か必ずPリーグみてる(BS)。
なんかすげー投げ方する人がいたり、スプリットチャレンジしてとっちゃう人がいたり面白い。
ボウリング全然上手くないけど好き。
今は全然行かなくなったけど、中2ぐらいの時に月2ペースで隣町まで行ってたなー。
マネーが大変だったのを憶えてるわ。
今手首痛があるから無理だけど、治ったら行ってきます。

・ラジオ放置。
全然編集してねぇー。
べ、別に面白くない回だからモチベーションが低いわけじゃないんだからねっ!
と、こんなことを言いつつ数日後に出しちゃうパターンだったら嬉しいと思う。

・馬車道イケてる。
男子だけどモダンガールスパゲティというメニューに挑戦。
これ、超当たり。
幾度か行ったことがあったけど、もっと早くこのメニューに気付いてれば良かった。
そしたら横浜行ったときに1号店寄ったのに。。

・隣町のブックマーケットの品揃えがおかしい。
たまーにブラッと覗くんですが、いつの間にか棚3面くらい使ってアニメ・ゲームミュージックを展開するという奇天烈っぷりを発揮しておりました。
店長がそういうのを好きなんじゃなかろーか。
ラグポイのサントラが14000円で置いてありました(笑)
勿論買いませんでした。
あと、何気にPS・SSあたりのプチレアゲーが突然置いてあってビビる。
少し前になるけど、PSの『全てがFになる』をゲットしてきました。
・・・未だにやってねぇ。

・ギター帰ってきた。
入院させてたストラトが帰ってきた。
配線周りのメンテと、ブリッジ、ピックアップセレクター、あとジャック部を交換。
健康体で帰ってきてくれて嬉しい。
というわけで早速録音(否ファミコピ)。
テレキャスも好きだけどやっぱりストラトも良いわー。
これから2トップでガンガンやっていきたいですわい。
d0022366_353151.jpg

[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-08-19 03:20 | 日記?
近所に、外から見える位置にギターが飾ってあるお店があって、前々から通りかかる度に気にはなってたんですが、持ち前のチキンな性格の所為で一体何の店なのか確かめられず。。

で、ちょっと調べてみたわけなんですが、ギターのビンテージショップらしいですわ。
サイトもあったなんて全く知らなかったなー。

レトロバザールビンテージインストゥルメンツ。

さすがに値が張るし、僕みたいなショボチンギター弾きにはビンテージものなんて恐れ多くて手が出せませんが、サイトの写真だけ見ててもキュンキュンしますね。
いくつかリンク切れもありますが、あんまり見たことないデザインのやつとか見ると無駄にテンションが上がる今日この頃。

次のを買う予定とか全くないですけど、もし買うとしたらセミアコ・フルアコ辺りに手を出したいナーとか思ったり。
でもSGもムスタングも試してみたいし、、と妄想だけは広がりますわい。

実際にお店に行ってみたい気もするけど買う気ないし、おれなんちゃってギタリストだしで気後れしておりまするるる。

・・・このチキン野郎めが!
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-07-19 02:59 | 日記?
しばらく使ってなかったストラトの、ドとレとミとファとソの音が出なくなってたのでリペアに出してきましたわ。

まあ、実際にはピックアップセレクターとジャックの接触不良でガリガリ君だったからなんすけど。
にしてもテレ山キャス太郎ばっかりで放置しすぎました。
ごめんよ、ストラ藤キャス太。

あー、そういえば初期設定ではこんな風に名前付けてたなー。

・・・いよなちゃんか、っつうの。

まあ、その辺はさておき、ついでにブリッジもかなりビンテージっぽくなってたんで、パーツがあればそこも交換していただこうと。。
しかし、メンテとかリペアって自分でどの辺りまで出来るべきなんだろうか。。
その辺も勉強してみたいけど、破壊的に不器用なこの手が恨めしいぜ。。

ちなみにその昔このストラトを色々掃除してやろうと思って、色んなところのネジを外してプチ分解してみたんですが、戻してみたらピックアップを一個向きを反対につけてました○凹ズコー!!

弾いてみて別におかしくなかったんでそのまま放置しましたけど。

ちうわけで今ストラトさんは入院中ですわ。
最近は専らテレキャスだけだったんで帰ってきたらストラトもまた参戦させますー。

はよ帰ってこーい。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-07-17 01:03 | 日記?
べ、別に話題が貯まるまでブログ更新しないのは面倒臭がってるわけじゃないんだからね!

・・・というわけでまたしても箇条書き。

・黄金の太陽。
前回GBAのロープレ何かないかー、的なことを書いてみたらオススメしていただいたので、早速やってます。
前編&後編みたいな感じで2つ出てるみたいなんですが、前編を先日終わらせたので後編へ突入。
なんかペースが早い気がしなくもないけど(笑)、ちょっとした空き時間は大量にある、ということで。。
で、後編ですよ。
前編からデータの引継ぎが出来る仕様なんですが、方法としては本体2台用意して通信ケーブル、またはパスワード。
何故か初代GBAとSPを持ってるので通信可能なんですが、そのためだけにケーブル買うのもなあ、、というわけでパスワードにトライ。
・・・原始的だなあ、、とほのぼの懐かしんでたら、なんと512文字とな。。
ドラクエ2のおよそ10倍ですよ。
メモるのもミスりそうなので、やはり2台用意してパスワード表示したままそれを見てダイレクトに打ち込んでやりましたわ。

それでも入力ミスはあったけどな。

そんなこんなで、変な台詞回しも含めて黄金の太陽面白いっすわ。
DSで最新作も出るみたいだし、なんともタイムリーですな。
Jack-No.9さんありがとー♪

・アトリエ。
アトリエシリーズが好きなことでおなじみの僕ですが、最新作はPS3ですか。。
初代に近い雰囲気(?)ぽいのでやりたいけど、PS3ねぇ。。
・・・テレビ買い換えん限り出来んなあ。
とりあえずやった人感想ください。
あと、ゲーム関連の公式サイトって軒並み重過ぎな気がする。
画像や動画が多いから仕方ないのはわかるがもう少しなんとかして欲しいわい。
まあ、あんまり公式チェックしないから良いんだけど。

・チョコミントオレ。
森永さんから『チョコミントオレ』が出てたみたいなので、チョコミント好きでおなじみの僕としてはとりあえず押さえておきました。
総評-ココアに少しだけミントの後味。
31のチョコミントをシェイクにしてもらった方が100倍美味しいという結論に。
でもこれはこれで嫌いじゃない。
難しい年頃。

・車で県外に出てみた。
フラッと坂東太郎を超えて栃木~群馬へ。
足利へ行って帰る予定だったけど、寄り道してたら知らぬ間に群馬へ行った、が正解。
帰りに寄った道の駅で、『この車運転したら即逮捕』と書かれた車を発見。
どうやら放置された車検切れの車(盗難車?)ぽい。
管轄のポリスさんが貼ったと思われる一文が上記なんですが、やけにリズムが良い。
今日の一句。
この車 運転したら 即逮捕
季節は感じないけど事件性は感じるのでおk。

・ラジオ編集中。
近日中にvol.6を公開予定。
ニーズのないラジオだけを更新し続ける謎サイトへまっしぐら。
ファミコピもやりたいのがいくつか。。
帽子的なやつやりたいわー。

・けいおん。
前回そんなに興味が無い体で書いてたけど、最終的には毎週楽しみになってました。
というわけで、この気持ちが発売日まで続いたらDVD買ってしまう勢い。


・・・以上。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-06-19 23:42 | 日記?
色々書きたいことがあったはずなんだけど忘れてしもたなー。
とりあえず思い出したのを箇条書きで。

・KOF12やりました。
KOF\(^o^)/オワタ。
いや、まだ数プレイしかしてないし、これはこれでありのような気もしなくはないけど、イラストもキャラのモデルチェンジも同人ゲームぽい。。
一言で表すと、ガッカリ。

・ジャンプ。
ちょっと前から始まった『フープメン』がお気に入りなんだけど、早くも掲載順が一番後ろという・・・。
もう一つのバスケ漫画より30倍面白いのに、、スラムダンク(とはテイストが違うけど)みたいなドラマが作れそうな雰囲気なのに。。
このまま終わってしまったらジャンプアホ過ぎ。久しぶりにアンケ送ろうかなー。

・ジャンプ2。
珍遊記2がビジネスジャンプで連載開始の噂を聞きつけて立ち読み(立ち読みかよ)。
珍遊記というか漫遊記でしたわ。
太郎は出てくんのかなー。
リアルタイムで珍遊記を集めてたはずなのに、最終巻は手に入れてないという。。
無駄にプレミアが付いてたりするらしいのでなんか悔しい、、というか普通に読みたい(オマケ漫画込みで)。
新装版、、買っちゃおうかなー。

・ショートスケールのベース欲しい。
ギターもさることながらベースはもっと下手。
なんとなくショートスケールのベースを試したい今日この頃。
だからって普通のベースより良い感じで弾けるとは限らんけどー。
うーむ、、エピフォンあたりを狙ってるんだがどうだろう。今度楽器屋行くときはそういう気概で突撃してみますわ。
なんかテンションの問題とか、弦の入手しづらさとか色々ありそうだけども。

・メイドイン俺が気になる。
何気にWiiで配信されてる動画とか結構見てるんですが、メイドイン俺が楽しそうだなー、と。
特に、コレ!ていうゲームのアイデアとかないし、絵心もないからロクなのが作れなそうですが、『俺が作ったやつ配信してるからやってみれやー!』て出来たら楽しそうですね。
卑猥な自作ゲームが動画サイトであがってる!ていう噂を聞いて見に行ってみるも既に削除された後のようで。。
べ、別に卑猥なゲームが作りたいわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!

・その他
深夜アニメ見てる・・・流行ってるという噂のけいおん!。何曜日にやってるか把握してないから見忘れる事もしばしば。。別にレスポールにはそんなに興味は沸かない。

CD久しぶりに買った・・・フジファブリック良か良か。

良質のRPGを探してる・・・ブレス1・2が終わり、さらにあんまりやり込んでなかったFE聖魔の光石をやり始めるもあっという間に終了。GBAあたりのRPGがサクッと遊べて良い感じ。今度は何やろうかなー。

・TAB譜作ってみた。
尺が長いのは結構面倒になっちゃいそうだけど(むしろそういうのこそやれよ)、短いファミコピならTAB譜で残せそうだなー、と軽い気持ちで先日やった『あしたのてんき』をTAB譜に起こしてみました。
コードしか残さないから、以前のやつはどんどん忘れていくという罠。

→公開する気はないけどチラッとだけ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2009-05-20 21:01 | 日記?