人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

イマドキのパソコンを見てみよう。

本格的にマイPCの買い換えを検討し始めたわけですが、その第一歩として最近の相場をちょいちょい見てきました。
自作、という手段もなきにしもあらずですが、そんな知識も持ち合わせておらず、保障的な面からもなんとなく怖いので(そんなことない?)パス。
で、メーカー製を狙ってみたりするんですが、なんかゴテゴテと余計なものが沢山付いていてその分値が張りそうなので、この辺も考えどころ。。

まあ、さ~っと見てきただけなのでまだ結論を出すのは早急ですが、なんとなく狙いどころは見えてきました。

ずばり、PC取扱店の自社ブランド、を狙おうかなーと思っております。
まあ、ヤマダさんちのフロンティアだったり、ソフ地図さんちのハンバーガーだったりするわけですが、大体この辺はお値段・機能的にも横一直線てところですかね。

ちなみに今一番心動かされているのが、デポさんちのozzioですわ。
今軽く見積もったら大体14万弱で今のマシーンの数倍以上のスペックになりますな。
実は他のところとさほど変わらないんですが、保障期間も明確だし(3年しかつかんけど充分かな)サイトが見やすくて機能表示が比べやすい・わかりやすい、で実物を見てきたってこともあって、この辺にしようかなと思っとります。
なんか、CPUで『core 2 duo』ていう見なれない種類のものがあるんですが、これはどうなんだろう。新世代プロセッサーとかなんとか。新しいんかいな。まあいいか。

で、それに伴ってDAWソフトもちょいとリサーチ。
今使ってるのは何回も行ってますが時代遅れのcubasis2.0(ちなみにXPは非対応)。さすがに買い換えるならsisは卒業したいと思ってたりしますが、何故かcubasis3.0を探してみたり(XP対応)。いや、もうsisはとっくに終わってるソフトなのでやっぱりどこにもねぇんですけどね。
とまあその辺の変な愛着は置いておくとして、やっぱり同じ流れのcubaseにするか、思い切って乗り換えてみるか、、考えているわけですよ。

つかとりあえず値段は置いて考えるとして、最近のcubaseて必要スペック容赦ないのね。。
最近のマシーンはそれくらいの機能は持ってるけど、今の僕のやつだと雲の上のスペックだぜ。
(値段的なものを含めて)現実的に考えるとcubase SE3でも良い気がするなぁ。。
どうなんだろ。インターフェースと音源は今のがそのまま使えるわけだし、ぶっちゃけ、今の厳しい環境(アンドゥ1回しか出来なかったり、ソフトシンセが4つしか使えなかったり)のままでもスイスイ動いてくれるなら全然不満がなかったりするので、無理してイマドキのcubaseに移行しなくても良い気がするぜ。

あとの候補は実はプロツールズのM-poweredくらいしかなかったりする。。
まあ、こっちの方はニューマシーンをゲットしたあとにデモ版でも落として試してみようかね。

という方向性になってまいりました。
まだもうちょい買い換えるのは先だと思いますが、なにかニューPC・DAWソフトに関しての情報や『ウチで使ってないDAWソフトあるからあげるよ』的なものがあったらお知らせくださいやー。

それにしても、今のフリーのDAWソフトって、結構、、とゆーかかなり凄いな。
ミュージックスタジオプロデューサーてやつなんですけど、3500円で有料版にすれば充分cubasisの代役にはなりそうな雰囲気、、つかなるだろ、きっと。
つなぎはこれにしようかな。
by dorothyscafe-hagi | 2007-01-09 15:31 | 日記?

by dorothyscafe-hagi