ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

キャプつば。

♪ちょっと破廉恥な~ エースがと~おぉる~・・・

とゆーわけで、まだFF5が終わってないとゆーのにPS2のキャプつばを買ってしまいましたよっ!

d0022366_20555466.jpg


最近のゲーム日記は僕の駄目人間ぷりが露呈されて良い感じですねっ!
以下、若干ネタバレ含む私的感想およびシステム解説。
公式サイトも取説も『どんなゲーム』か、とゆーのをろくに紹介してないのでこれから買おうかなー、と思ってる人の判断材料になればいーなーと思いまする。






で、このキャプつば。
バンさんからの発売なので正直あんまり期待してなかったんですが、意外と(失礼)面白いっすわ。
まあ、作ってるのはバンさんじゃないっぽいんですが。

全体的には原作(とくに昔のアニメ版)を大切にしてくれている雰囲気なので好感がもてます。
肝心のシステムですがー。
ファミコンの2(テクモ版)をベースにしてるような印象でしたわ。
パスカットできそうなボールに食らい付くもとれない、とか、シュートに立ち向かうもぶっとばされる、とかもきっちり入ってたり。
ビジュアルはだいぶ違いますがね。

あ、あとガッツ(とは呼ばれてないけど似たようなもの)もありますよん。
ただ、ファミコンのそれとは少し違ってて、試合中は基本的にはガッツ全快の状態で、ボールに絡むとガッツが減ります。
ほんの少しボールから遠ざかると、またすぐ全快します。
チーム全体でガッツゲージ(勝手に命名)があって、普通にサッカーしてると知らぬ間にそれが溜まります。で、必殺技はその溜まったゲージを消費して放ちます。
基本的にキャプテン一人しか操作できないので、味方が勝手にゲージを使う時の方が多いんですが。

シュートや必殺技を放つ時やキーパーがセービングする時、またキャラが対峙する時にモーメントバトルっちゅーのが始まります。
タイミングよくボタンをおしてボールにパワーを込めたり、相手のガッツを減らしたりするんですが、試合中はこの作業が8割くらいなので、飽きやすい人はすぐ飽きるかも。
CPUがあんまり強くない(よくボタン押しを失敗してくれる)ので、さくっとやっつけられる爽快感はありますが。
僕は試合で負けるようなことはなかったですが、CPUが強すぎると腹が立つのでこれくらいが丁度良いかなーとも思います。

とにかく原作・アニメ版を大事にしてくれてるので、僕はかなり楽しめましたよ。
試合中も原作と同じイベントが起こせるんですが(起こさないことも出来る)、逆に原作を知らないと『ふ~ん』で終わるゲームかもしれんですね。
まあ、試合以外のところは完璧に端折られてるので、そこら辺は原作を大事にしてないんですがね(どっちだよ)。

失点しづらいので、僕の森崎君は全国大会で2失点しかしませんでした(比良戸中のイベントによる3失点は除く)。
やけに森崎君が頼もしかったです(笑)。
慣れないうちは同様に得点しづらいんですが、慣れると大量得点で勝ち進めます(どうなんだそれは)。
とりあえず簡単なのが『ドリブルでキーパー抜いちゃうよ作戦』です。
ファミコン版と同じだ(笑)。

あと、抜きづらいキーパー(主にヘルナンデス君)には必殺の『プライムゴール作戦』がハマリます。
いや、プライムゴール作戦て僕が勝手に読んでるだけですが。
要するにキーパーが飛びついてもギリギリで触れないクロスを上げることでゴールをがら空きにする作戦です(SFCのプライムゴール1で必ずゴールをあげられる方法)。
ここにプライムゴールをもってくるとはさすがナムコ(違)。
斜め45度あたりからドリブルを仕掛けて、キーパーが動き始めた!と思ったらセンタリングを上げると成功しやすいようです。
結構失敗もしますが3,4回やれば1回は成功するかと。。
ミューラー君もこれで攻略できると思ったら、イベントを起こさないと得点出来ない仕様なのかも。僕が下手なだけか、頑張ればドリブルで抜けそうでしたけど。。

キャプつば好きの僕としてはかなり楽しめました。
井沢に回すと少し切り込んで滝に展開→サイドを疾走(しかも結構速い)してクロス→来生が合わせる(決まらない)、と修哲トリオがそれぞれの個性を出してちゃんと活躍してくれるのも嬉しいし、声優さんもほとんど昔のアニメそのままだったり、松山君が全然活躍しなかったり、フランスのキーパーがしっかりアモロだし、、原作好きなら楽しめるはず(たぶん)。

とりあえず優勝できたので、今度は禁断の実名プレイ(恥)でエディットキャラを南葛に転校させて全国制覇を目指したいと思います。

いやー、しかし読みづらい文章だぜ。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-10-19 21:58 | 日記?