ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

第二世界中盤~(FF5日記)。

まだまだやってます。
第二世界中盤。

青魔法萌えるわー。




■孤島~モーグリの村

ウォーターバズ(あやつる)→ゆうごう
を習得。
いくらラーニングさせるためとはいえ、融合されるのはちょっと気の毒。。
ごめんよガラフ。

ビッグブリッジは相変わらず名曲。
そしてギルガメッシュはどこから源氏シリーズを持って出てきてくれるのかを忘れてしまったので、ここまでの2回対戦のうち2回とも『ぬすむ』を実行するも源氏盗めず。。
・・・この次あたりからだっけな。

特に詰まるようなところもなし。
ルゴルの村のピアノ(酒場にかくしつうろ)が見つけづらいくらいかな。
封印城はとりあえず無視。
シールドドラゴンの経験値は魅力的だけど『あやつる』の成功率が低いので死ねます。
少し先のヒュプノクラウン(あやつる率アップの帽子)を取って戻ろうと決意。

あ、書き忘れてたけど、僕は5をやる時にはキャラ毎にてきと~な役割分担をします。
今回は(とゆーか毎回同じパターンだけど)、

バッツ→物理攻撃(ナイト→魔法剣→侍)
ファリス→物理攻撃(狩人→忍者)
レナ→回復・補助(白/青魔法・薬師・魔獣つかい)
ガラフ→回復・その他(ラーニングしたり盗んだりダッシュしたり召喚したり)

・・・とゆー組み合わせ。
バッツ・ファリスは毎回ほぼ固定(なんかこの組み合わせが好き)。
レナ回復要因にして、ガラフは便利屋要因(笑)。
一応シーフ・青魔法・召喚のレベルが平均的に高かったりします(個人的趣味)。

戦術は無し、、ですが大抵上のジョブ組み合わせでごり押し系です。
しかしホントに僕は黒魔法と時空魔法使わんね。。
第二世界はレビテトが役に立つので、時空はそのうち使うでしょうが。

■バル城~バリアの塔

コルナゴ→カエルの歌(ようやくラーニング)
トラベラー→タイムスリップ
を習得。

いくつか歌を覚えて、コルナゴの壷、召喚獣ゴーレムを入手。
ファリスが乱れうち習得まであと一息だったのでバル城地下で稼ぐ。
『せきぞう』×2(もしくは×5)しか出てこないので、2体の場合は きんのはり 使用(ABP4)。
5体の場合はレベル5デスで一掃(ABP8)。
いやー、青魔法萌えるわー。
ここは地味に早く稼げて便利。
ちなみにレベル稼ぎは封印城へ行ってシールドドラゴンをあやつって退治すべし。
この頃くらいなら2,3匹倒すと1レベルアップするはず(ちょっと時間かかるけど)。
なんか攻略ぽくね。

そして船の上でギルガメッシュから源氏の篭手を失敬。
で、バリアの塔の上でアトモスと戦闘。
一人死んだ状態ならやつは無防備なので、生贄にして一気呵成に責めるだけ。。
・・・なんですが、調べたらレベルが41だったので、青魔法『黒の衝撃』→『レベル5デス』で瞬殺が楽かと。。
ちなみに41÷2=20になるので効きます。
青魔法萌えるわー。

けど、ラーニングするのに飽き始めてきた今日この頃。
ひりゅうそうをもりもり喰らうレナがワイルド過ぎる。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2006-10-14 23:09 | 日記?