人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

マッピー・ボーナスステージの巻

『あ、そういえば今年に入ってからファミコピ1曲しか更新してないや。。』
と気付いたのでやってみましたー。

今回はAC『マッピー』より、ボーナスステージでおま。

*追記・参照したのはファミコンではなくアーケード版ですー。
アーケードの方が1パート多くて好きなんよ。

マッピーね。
これ、僕大好きなんですよ。
ファミコンで好きな曲を5曲挙げろ、って言われたらまず迷わずマッピーを挙げます。
そんくらい好きです。

・・・メインテーマが。

えーと、ボーナスステージも好きですよ、一応念の為。
ただ、メインテーマはスペランカーさんのところに、それは素晴らしいアレンジが既にあるので今回はパスしました。
まあ、久しぶりだったのでリハビリ程度に(これ何回も言ってるな)短めのボーナスステージをやってみましたのよ。

ボーナスステージのイントロとか、その後の点数結果画面のBGMとか、無視してます。
ピンポイントでボーナスステージのみです。
・・・すいません。。

スペランカーさんと被ってもいいからそのうちマッピーのメインテーマやりたいなー。
でも、地味に難しいんだよな。。

とゆーわけで気が向いたらやりますです。





さてさて、短めの曲ですが、持てる力を全て出し切ってみた印象があります。

テレキャスの音作りもいつものパターンと変えてみましたー。
いつもはリアでトーン全開でギュインギュイン鳴らしたがるんですが、今回はフロントピックアップでなおかつトーンを絞る、と真逆のセッティングをしてみました。
よーするに、丸っこいブルース的な音色を狙ったんですがどうでしょう。。
途中の、ショボイチョーキングが全てを台無しにしてしまうという微笑ましいエピソードもありますが、音作りに関してはまあまあかな、と思っております。

あとは、ドラムのミックス方法を変えてみましたー。
・・・なんかしょっちゅう変えてる印象がありますが、今回のやり方はわりといいんじゃないかなー、なんて思っております。
いや、基本的にあんまりいじらないのが一番だと思ってるので、そんなに大したことはしてないですけど。。
何気に軽めのスネアがお気に入りです。
どーも最近ブロックフィッシュを使ってドラム全体の音を硬くしてしまう傾向があったので、ブロックフィッシュを使わないミックスに戻ってみました。
・・・あ、と言いつつ一箇所だけ使ってしもうた。。

まあ、いくら便利でも使いすぎは良くねぇ、ってことで。

いやー、しかしホントに久しぶりにファミコピやったわー。。
もっと間隔を短くしないといろいろ忘れてしまいますね。。
今回は割りと上手くいったと思いますけど。。

でわ、また次回お会いしましょー。
by dorothyscafe-hagi | 2006-06-04 15:32 | ファミコピ・ファミ歌

by dorothyscafe-hagi