人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

チップとデールの大作戦

ファミコピ、正解は『チップとデールの大作戦』(カプコン)でした~っ!

チップとデールの大作戦・ゾーン0

発売時期的にはわんぱくダックの5ヶ月くらい後の作品かな?
てか、このゲーム普通に面白い。
今やっても全然楽しめます。
リス視点のステージの雰囲気とかアクションの質とか難度設定とか、全てが絶妙のバランスですぜ。
少し簡単でサクサク進めるのが丁度良いっすわ。

音楽も秀逸。
いやはや、カプコンゲームは名曲ぞろいですな。
この曲以外にも、同ゲームから他に候補が数曲ありました。
しかも、そのうちファミ歌にしたいのが1曲。
ロックマンシリーズにも2曲ほどファミ歌候補があるので、カプコン強しと言った印象でヤンス。
ファミ歌はそのうちやります(たぶん)。

で、少しばかり曲の出来についても触れとこう。
まあ、いつも通りのグダグダっぷりです。
なんせ、イントロからグダグダ。
いきなり再現できてませんよと。
つーかムズイよ、イントロ。。。

そして僕は初めてクロマチックランなんつー技法を曲の中で使ってしまいました。
てかクロマチックランで合ってるよね・・・?
オリジナルでは、ニュアンス的に鍵盤のグリッサンドっぽい部分があるんですが、上手く表現出来んかったので、全く違うアプローチをしてみた結果です・・・がダメでした。
上手くテケテケできねーよー。。。

後は・・・勢いですね。
とにかく精一杯やってみました。
と、フレッシュな新人ぽいこと言って誤魔化します。

そんな感じの一品です。
by dorothyscafe-hagi | 2005-12-14 04:06 | ファミコピ・ファミ歌

by dorothyscafe-hagi