ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

ライブレポ02

えーと、ようやくライブについて触れてみようかしら。
そろそろ振り返っておかないと忘れてしまいそうだ。。。

例によって長文だぞ。

気をつけるんだ。






えーと、リハのあたりから書けばいいのかしら?

前回のライブから近かったためか、リハは何の問題もなく終了。
各自が要領を掴んだというか、大事なポイントを押さえていたのでトントン拍子でした。

途中、ギターの音量が微妙に上がってますよ?という指摘を受けたが、おそらくピックアップを切り替えるときにボリュームツマミに触れてしまってたんだろうなあ。

それ以外はホントに問題ナッシング。

はよう本番かかってこいやー、って感じでしたね。

で、本番まで少し時間が空いたのと、来ていただける知り合いの方達を待つため、地上に顔を出し、ビールを飲む。

いやいや、酔って勢いをつける、とかそんなんじゃないですよ。
ちゃんと意味はあったんですよ。

ある筋から、ボーカルの人は本番前は水かお酒を飲め、と情報を得ていたので、それの実践ですよ。
お茶やコーヒーや炭酸系はあんまり本番前の喉には良くねぇらしいですね。。。
まあ、なんとなくわかりますけど。
で、水は言うに及ばずですが、問題はお酒ですよ。
本番前に良いのか?って感じですけど(もちろん酔っ払いに成り下がるのは論外ですが)適度なお酒は即席で、若干パンチのある声を作ってくれるらしいですよ。
今回はそーゆー意図があって、本番2時間前くらいにビールを一缶飲んでみたわけですが、効果の程は不明(笑)。
別段ビール飲んだからってやりづらいということはなかったですね。
むしろベストに近いコンディションで臨めたんではないでしょうか?
これからもライブがあるときは本番前に少量だけ飲むことにします(笑)。



で、開場、開演。


僕らドロシ~ズカフェは2番手の出場でした。

あれだけリハが上手く回っていたので、いつか落とし穴があるんじゃないかと思ってましたが。。。

・・・いきなりありました。
大きな落とし穴が。

まず、ドラムのいっち~がリハの時に置きっぱなしにしたスティックが行方不明に。。。
誰もドラム周辺はいじってないはずなのに何故??
まあ、時間はかかりましたが、無事に発見することが出来ました。

で、SEを鳴らしてもらったわけなんですが、、、
僕らのライブ直前は、レッズのホーム戦で選手が入場する時に流れる『ファーストインプレッション』て曲を使う手はずになっておりまして、PAさんに渡したCDの3曲目にそれが入ってるんですね。
当日のシートにも3曲目をお願いしますって、ちゃんと書いたんですよ。
・・・でも流れてきたのはCDの2曲目。。。

『♪うらわれっずー、うらわれっずー、ららららー・・・』って歌詞の曲なので、それはそれで面白いんですが(実際微妙にウケてた)、気持ち的には肩透かしを喰らった気分ですよ。。。

そんな事件が立て続けに起こって始まったライブ。
セットリストを追いつつ振り返ります。

1.study×study

いきなりモニターの音がなし。
超焦る。
自分の歌しか聞こえん。
よく通せたな。
この曲のライブ音源は激しく聞きたくないです。

2.地球の引力

状態は復旧したが、まだ店長の音が聴きづらい。。。
リハと違ーう。
この曲のライブ音源は(ry

MC(モノマネショー)

なに?(モノマネショー)って?
・・・もうアレですね。
スイマセン、ふざけすぎました。
なんでいきなり松方弘樹なんじゃー!?
まあ、今回は店長が頑張って喋ってくれたので良しとしよう(ぇ)。


3.リップルアイランド

この辺りから(正確に言うとモノマネショー辺りから)ようやくエンジンがかかってきたという感じ。
スタジオでの練習通りの演奏が出来たのではないでしょうか?

4.グーニーズ

この曲もまあまあの出来だったのではないかと。。。
途中、リズムを失いそうになった怪しいところがありましたが。
あと、店長のガンショットのタイミングがずれてた(怒)。
おいしいところだったのにー(笑)

MC(モノマネショー2)

そして再度モノマネショー。
特に言うことは・・・ないな(笑)。

ってゆーか、正直MCは何喋ったのか思い出せません。
無駄に長かったというのは憶えてるんですが。

5.E.m.E

うーむ、後半に向けて尻上がりで調子が良くなってきたなー、というのが演ってる側の印象だったんですがどうですか?
間奏あけの三連×2もキッチリ決まって良い出来だったと思います。

6.B列車で行こう!

新曲ですね。
これも良く出来たと思います。
ただ、間奏時に、僕がメンバーの名前を言ったんですが、そこだけ凄いグダグダでした(凹)。
あとは概ね良し。


って感じです。
全体的にはグダっとしていた感が拭えませんが、暖かいお客様にかなり救われました。
本当にありがとうございます。
自分としても、こんなに演ってて楽しいライブは初めてでした。
今回はCDも売れてくれて、、、泣きそうでした。。。
お買い上げいただいた方には本当に感謝です。。。

自分達のライブ終了後、ずーっと物販を担当してくれた-273℃のお二人、開場を走り回ってくれたウスバカゲロウさん、Aqua A君、ミキサテライトさん、EriaLightさん、DJのHEXさん、M4Tさん、PALさん、ライブハウスのみなさん、主催者として最初から最後まで頑張り続けてくれたニシザワ君、サポートの石井ちゃんといっち~、、、

そして御来場いただいた全ての方々へ、お礼を申し上げます。

重ね重ね、ありがとうございました。


しかし、、、
「モノマネ面白かったです♪」っていう感想をいただけたのは嬉しかったのですが、僕らはなんのライブをやったんだろう、と思ってしまう今日この頃でした(笑)。
まあ、僕ららしいといえばらしいですけどね。。。

とりあえず、もっと場数を踏まないとダメだなと思いました。

さ~て、次はコンピかな。
曲作ろっと。
[PR]
by dorothyscafe-hagi | 2005-09-28 05:51 | ドロカフェ活動日誌