人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

ぷらいど

なんかさ、されてるっぽいよ、無断転載。

されてるっぽい、っていうか完璧無断転載なんだけども。

あ、いやいや別に怒ってるわけじゃないんスよ。

もともとファミコピ・ファミ歌とゆーもんは個人的に『みんなで楽しくやろーよっ!』というのを念頭に置いてありまして、僕のつたないファミコピを聞いてもらって、そのゲームの思い出談義の一つでもしてもらえたりした日には、僕的にそりゃあもう万々歳なわけですよ。

しかも僕が取り組んでいるのは『バンドで再現』とか『勝手に歌詞をつけて歌ってみる』のように、元のピコピコ音からすればかなり違ったイメージのもので、それでも曲を聞いてもらって、さらにそのゲームを思い出してもらえたならば、そんな幸せなことはないんス。

なので、無断転載という形であっても、少しでも多くの人の耳に僕がアレンジした曲が届けられるという点においては僕的には嬉しいことなんです。
・・・一言声かけてくれれば良かったのにー、、、ってのは少なからずありますけどね。

ただ、ファミコピ・ファミ歌において僕は、いつも最大限の敬意と愛情をもって取り組んでおります。
例え、原曲の作曲者様に対して『勝手に歌詞つけて歌モノの曲に捻じまげる』というのが失礼な行為に当たるとしても、曲にたいして・ゲームに対しての尊敬の念から出てきたものです、と胸を張って言うことができます。
アレンジさせていただいた曲たちにおいても、出来の良し悪しはあるにせよ『僕がやりましたっ』と、ちっぽけですが誇りをもっています。

もちろん、実際に作曲者本人様から「そういったアレンジはやめて欲しいんですけど・・・」といったような言葉をいただいたならば、迅速に処分させていただく次第であります。

えーと、、、何が言いたいかっていうとですね、要するに



原曲に対して、ゲームに対して愛はあるのか?


また、


自サイトに誇りはあるのか?


というのを問いたい、ってことです。

これは僕がいつもファミコピ・ファミ歌に取り掛かるとき、また、取り掛かり終えたときに確認することでもあります。

そういった観点から見ると転載してるサイトに、敬意も愛情も誇りも、なーんにも感じられないんだよなー。。。

ま、とりあえず少し様子を見ることにします。


・・・なんか今日は結構カッコよくないですか?

(´・ω・`)そんなことないですかそうですか。。。


そんな君たちに一つ報告。


















今日僕はズボンのチャックが全開でした。

・・・どうりで涼しいわけだよ、こんちきしょーめっ。
by dorothyscafe-hagi | 2005-07-27 03:12 | ファミコピ・ファミ歌

by dorothyscafe-hagi