ブログトップ

Dorothy's Blog@ハギワラ

dorocafe.exblog.jp

別名駄目人間日記

どもっす!ファミコピです!

【魔城伝説2 大魔司教ガリウス/ワールド】

毎回やりたい曲の候補としてあがるんですが、原曲の完成度というか勢いが凄すぎて尻込みしてた曲です。
先日のライブで得たモチベーションがある内に頑張って挑戦してみました。
原曲の良い部分を壊さないように慎重にやってみたけど、、どうだろう。

しかしこのゲームの画面をみると小学三年(ピンポイント)を思い出すな。。
クラス替えして仲良くなった友人宅にあったんだよなー。
結構やりこんだけど、発売日(87年)からするとリアルタイムではないな。
マップが広大過ぎてクリアはできなかったんだけど、音楽が印象強くてよく覚えてるという。
本当は城内(迷宮?)の曲から繋げるのが美しい流れだと思いますが、城内は難しい。。
もっと経験値を積んでまた挑戦することにしよう。

あと、今回から新戦力のVOX Tonelabを投入(テンドウ印)。
使いこなすのは難しそうだけど、ちょっといじるだけで面白いっす。
結局空間系は後で足しちゃうので、最終的にいつもの音に近くなってしまいましたががが。

次回の目標はトラック数をもう少し減らすこと。
ギターだけで8トラック使ってるな。。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2011-09-10 01:36 | ファミコピ・ファミ歌
というわけで割と立て続けに投下しますたこやき亭ラジオでございます。
一年に数回ペースが週刊になるという(富樫方式)。

【たこやき亭ラジオ/第22回】

前回と同日収録なのでやっぱりナンバリングを間違えて21回を連呼してます。
で、なんやかんや話してますが、関連動画もリンクしときますんで、気になった方はどうぞ。

→関連動画(youtube)

やっぱ見直しても理解に苦しむぜ。。

そして下の記事でお知らせしたライブのUST生中継ですが、都合により行われなくなってしまいました。
サーセン!
みんな、心の眼でみるんだ!
というわけで、勇み足でプチ宣伝して申し訳ありませんでした。。

まあ、一番変態的なのはそれを当日に言うミーなんですが。
とりあえず、頑張ってきま~す!
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2011-08-21 01:26 | ドロカフェ活動日誌
たこやき亭った!

【たこやき亭ラジオ/第21回】

ナンバリング間違えた!
第20回を連呼してますが実際は第21回です。
久しぶりすぎてボケてしまったということで。。

今回はカミ君不在で収録しとります。
そしてダラダラ喋るだけで面白みがあんまりないという。。

で、ちょいとお知らせですが、2011年8月21日 高田馬場monoというライブカフェで行われる、『♪ゲームミュージック”CHALLENGER”』というライブに、ゲー音部として少しだけ出演させていただきます。
チケットは既に完売していますが(スゴイ!)、当日はustreamで生中継があるとか。。(行われなくなりました)
詳しくはファミコンソフト『迷宮組曲』や、『チャレンジャー』のBGM作曲家であり、本イベントの主催者であるキノコ国本さんの『キノコさんの休憩室』をご覧ください。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2011-08-09 01:14 | ドロカフェ活動日誌
珍しく更新の間隔が短い!

というわけでファミコピです。

【グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦/地下】

本当のタイトルは地下じゃないと思いますが、雰囲気が伝わればおkということで。。
なんとなくノリノリな曲をやってみたいなー、と思って選曲してみました。

幼少の自分には、広大なマップとカタカナの文章が難敵でしたが、なんとかクリア出来たような記憶がある。
・・・今はもうクリア出来る自信がないな。。
まあ、とりあえずこのゲームでカタカナをマスターできたのはとても良き思い出であります。
大人になっても『ソ』と『ン』や、『ツ』と『シ』とかの書き分けが出来ない方をちらほらみかけますが、そういう方々には是非やっていただきたいゲームですな。
パスワード、マジ鬼畜!何回間違えたことか。。
幼少時代の自分に、『ひらがなでメモるんだ!』と教えてやりたいっす。

と、そんなこんなで普段やらないピックスクラッチを練習しすぎて、新品のピックを2つボロボロにした悲しさが伝わると嬉しい今日この頃。



[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2011-07-04 22:15 | ファミコピ・ファミ歌
おっしゃ、久しぶりの更新キタ!
もうこのサイト(ブログも)は一生更新されないんじゃないかと思った方!

僕もそう思いました。

僕もそう思いました。

生活に変化があったりして色々滞ったりしていましたが、ようやく落ち着いてきたので今更ですが更新できました。

とりあえず今回のタイトル。

【北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ/捜査第三部】

消ゆ、っていうのが一発変換で出なくてもどかしい今日この頃。。
以前にも一回別曲をやってますが、まだ好きな曲がいくつか残ってたのでやってみました。
捜査第三部というのが正式な名称かはわかりかねますが、多分あってると思う。。
物語の展開が佳境に入った時に流れる曲ですな。たしかサルワタリ君がアップでドヤ顔をしてくるあたりだったような。。

今回は最近にしては珍しくなんちゃって鍵盤をいれずに、シンプルなコピーを目指してみました(ギタートラックが少し多くなったけど)。
短くした2ループ目とエンディングの違和感が拭い去れなかったのが心残りという。。

にしてもオホーツクのキャラは今見ると完全にいたストですなあ。。

・・・次回の更新はいつになるのやら。



[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2011-05-20 23:21 | ファミコピ・ファミ歌
悪魔城というとシモンさんよりもこちらを先に思い浮かべてしまう少数派。

【悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん/お城でゴーゴー】

シモンさんとはワイワイワールドでしか仲良くさせてもらってないからな。。
逆にこのドラキュラくんはリアルタイムでかなりやり込んだなあ。
今回取り上げた曲が悪魔城伝説のBEGINNINGという曲のアレンジだというのを知ったのは、それからかなり先なんですけどね。
パスワード(と言っても3文字しかない)とか、ステージの合間のミニゲームの司会の人とかがシュールで、子供心に色んなところが印象に残ってて思い入れが深かったり。
ステージ2とか、最終面とかも良い曲なので機会があったらやってみたいっす。

そして相変わらずベースラインが完コピ出来てなかったりしますが、その辺は生暖かい目で見ていただけると助かります。
ベース自体(ギターも)あんまり得意でないんですが、開放弦が絡んでくるフレーズは結構キツイ。。
大概ミックスで苦戦する可能性を孕んだノイズを拾ってきちゃうのがネック。
・・・精進するしかないのう。


さらに、更新祭りということでこっそりたこやき亭もうp。

【たこやき亭ラジオ/第20回】

9月初頭に録音したので、完全にアップする時期を誤りました(笑)
内容自体も微妙なのでこんな扱いという。。
今年のたこやき亭はこれで終わり?っぽい。

では、また来年ー☆

・・・というのが洒落にならなそうだから困る。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2010-11-18 21:18 | ファミコピ・ファミ歌
たこやき亭った!

【たこやき亭ラジオ/第19回】


苦しい!第19回だけあって、内容がいつも以上に酷かったので半分以上カット。
・・・したはずなのに、全部で20分もある。。

今回は電車内の暇つぶしを提案。

遠い昔にこのブログで紹介したことあるような気がするぜ・・・っ!



[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2010-09-11 21:26 | ドロカフェ活動日誌
たまにはメジャーなタイトルからやってみよう、ということでFF3より、ボス戦の曲ですわ。

【ファイナルファンタジー3/バトル2】

FFは3から入って、5が未だに至高だと信じているんですが、小学校中学年くらいでこの曲を聞いた時にわけもわからず『なんかカッコイイぞ・・・!』と震えた思い出のある曲ですわい。
今になって、きっとメロディラインと裏メロの絡みが最高にカッコイイと感じたからだな、と分析してるんですがどうだろう。

あと、一箇所間違えてるような気がしないでもない\(^o^)/
くそ、ボロが出ないようにメジャータイトルは避けてたのに、いきなり出ちまったぜ・・・。

新しいギターが欲しいけど置き場所もなければ、所持してるギターも合わせて全員を満遍なくかまってあげられる自信もないという罠。
ギター2本、ベース一本で既に大変なんだけど、沢山ギター持ってる人ってメンテナンスとかどうしてるんだろうか。

・・・謎だ。



[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2010-08-29 21:01 | ファミコピ・ファミ歌
ブログ=更新のお知らせになっているという罠。

というわけでたこやき亭第18回アップいたしました。
もはやラジオしか更新してない謎サイトですわ。

【たこやき亭ラジオ/第18回】

勢いだけでやってくれた淳二のモノマネのクオリティが以外に高いと思ってるんだが、どうだろう。
そしてついにたこやき亭に驚愕の新展開が・・・!?



[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2010-07-04 21:37 | ドロカフェ活動日誌
うpしましたー。

【たこやき亭/第17回】

いつものようにだらだらと喋っております。
元祖たこやき亭のキャラ応募への顛末と、親知らず問題について、がメインの話題。

録音したのが二ヶ月前なんで色々と話題にズレがありますが、ご容赦をー。
ちなみに親知らずは、もう完治しとりますということを報告しておきます。

とりあえず奥歯に親知らずっぽいのが見えたらマッハで歯医者に行くことを推奨。
[PR]
# by dorothyscafe-hagi | 2010-06-23 22:58 | ドロカフェ活動日誌